Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/01/12 16:53 - 2015/01/12

アニメキャラの余所行きではない人間味が溢れ出そうな表情を見るのが楽しい。



 
ひとやすみ。
 
冬アニメも1話目がほぼ一巡して、皆さまそれぞれお気に入りの目星が
ついた頃なのではないかと思います。艦これもデレマスも大人気ですね。
私は前作からずっと「DOG DAYS」のファンなので新作も大満足の出来で嬉しいです。

 
さて、そんな中で今回の新作で個人的にとてもお気に入りな感じになりそうなのが、
「ローリング☆ガールズ」。いきなり出だしから舞台が埼玉県 所沢市、そして
対立しているのが東京都 東村山市、というローカル色爆発。私は小金井市なので
地元から近くて凄く親近感が湧くのですが、これ関西の方に東村山とか
ピンとこないのでは?とおせっかいながら心配になってしまったりとかw
 

 
その「ローリング☆ガールズ」の魅力は何といっても、クルクルとよく動く
可愛いキャラの動きと表情です。特に最近、こういう「崩れた顔」?とでも
いうのでしょうか、整っていない感じのイキイキと崩れている表情がとても
お気に入りだったりします。
 
崩れている、とか、整っていない、とかいうと、作画が云々とかいう話に
なりそうなのであまり適していないのかもしれませんが、質のお話ではなくて、
何というかこう、
 
 可愛いキャラが 「余所行きではない表情」 をする
 
みたいな雰囲気でしょうか。可愛く笑う、可愛く泣く、可愛く照れる・・・
そういう画面の向こうにいる人に可愛いところをお届けする「出演者」
のような感じからハミ出して、でも顔芸で笑わせるわけでもなく、
人間味あふれる崩れ方をした表情、というのが妙にストライクです。
そうはいっても劇画調で泥臭ければいい、というのではなくて、
崩れたところも可愛い わけです。何いってだおまえ。
 

 
0話では女の子図鑑みたいだった「冴えない彼女の育て方」の中で
強烈にテンションが上がったのが、この何かを捨てた感じの表情。
 

 
クルクルとよく変わる表情といえば「SHIROBAKO」のおいちゃんこと
みゃーもり(宮森)。日本のアニメの登場人物は未成年だらけなので、
みゃーもりのように 酒呑みの主人公 というのも珍しいですね。
 

 
「月刊少女野崎くん」の千代ちゃんも表情がクルクル変わるタイプ
でした。整った表情とギャグ顔がほとんどでしたが、ときどきこういう
なりふり構わない感じの表情が出るのがお気に入り。
 

 
「ゲスかわ」 という新語を生み出した「さばげぶっ!」の面々。
これはギャグ顔の成分が強すぎるのでちょっと趣旨とは違うかも
しれません。1つ1つの表情がすごく人間味溢れていて楽しいです。
 

 
もちろん、可愛いものがいけないわけで全然はなくて、むしろ可愛いものを
いっぱいお願いしたいのではありますが、(これは「幸腹グラフィティ」)、
そんな中に余所行きではない人間味溢れる表情がクルクルと飛び出して
くるのがすごく楽しみなのです(´ω`) 今期もいっぱい楽しめそうですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2015/01/12 16:53


« 型落ちビデオカメラを求めて新宿、秋葉原、有楽町ほかをぐるぐるぐるぐる・・

トップに戻る

ロボガZオンラインの「アクリルキーホルダー」のデカさに驚く »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks