ヨドバシSIM+ワイヤレスゲートで以前繋がったスポットに繋がらないお話

2014/11/12

9/19の発売当時からサブ機として使っているSIMフリーiPhone6、
SIMには ヨドバシSIM(1GBプラン) を使っているのですが、
そのプランに含まれている ワイヤレスゲート のWi-Fiについては
利用開始当初にちょっと興味本位であちこち繋げてみたあとは、
あまり実用としては使っていませんでした。
 

 
ところが先日、ちょっと変な状況に出くわしました。

 
以前一度繋いだことのあるWi-Fiスポットに近づいたときのことです。
iPhone6画面の左上に自動的にWi-Fi接続マークが出るのですが、
それを特に意識していなくて、そのままWebブラウザでネットに
アクセスしようとしたらいきなりこんな画面になったのでした。
 

 
え? 何コレ? と思ったのですが、そうです、これはホットスポットの
ログイン画面 です。ログインしないと使えないホットスポットの場合に、
何のアクセスをしても自動的にこのページが開いて、
認証しないとそれ以外の通信ができない、というアレです。
 
有料のホットスポットに繋いじゃったんでしょ? と思うかもしれませんが、
実際、ここは 以前無料で普通に繋いだ ことのあるホットスポットなのです。
 

 
SSIDは 「Wi2_Club」 とか 「mobilepoint」 とか。
接続先事業者は異なりますが、ワイヤレスゲートの提携先スポットで、
どれも以前は同じ場所でヨドバシSIMの SIM認証 ですんなり繋いでみたことが
ある場所のものです。今はログイン画面が出てきて先に進めません。
 
そういえばBIGLOBEやビックカメラのSIMで、Wi2プレミアム の有料スポットが
利用できなくなったというお話がありましたが、そういうのも関係している
のでしょうか? でもそれはあくまでWi2premiiumの話ですし・・・。
そもそもヨドバシSIMにそれ系のアナウンスは見当たりませんし・・・。
 
■Wi2 300がプレミアムエリアの無料キャンペーンを終了、BIC SIMやBIGLOBEへの影響は? | もちあるいてなんぼ。
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/2014/03/wi2-300bic-simbiglobe.html
 
Wi2_Clubのスポットはみんなアウトになったのかというとそんなこともなくて、
別の場所に行ったらすんなり繋がったりもしました。
ので、使える条件、使えない条件が何が違うのかも良く分かりません・・。
(ヨドバシSIM+ワイヤレスゲートではパスワードではなくSIM認証で
Wi-Fiスポットを使うため、ID/PWはそもそも使用したことがありません)
 
ワイヤレスゲートのアプリを起動しっぱなしにするとかしないとか
いろいろ条件も試してみましたが事態は改善しませんでした。
 
それにしても、Wi-Fi設定をONにしておくと自動で勝手にコネクションを
開始して繋げておいて、いざアクセスしてみるとパスワードがないので
繋がりません、というのも何だか納得のいかないお話です。
 
というのも、スマホは基本的に 3G/LTE回線とWi-Fiは排他に
なってしまうため、3G/LTEで普通に通信できる場所だったのに、
余計なおせっかいで自動的にWi-Fiホットスポットに切り替えられたうえで、
 
 「やっぱり通信できませんわー >ログイン」
 
ということが起こるからです。だったら最初から繋げてくれるなよ、という・・・。
Wi-FiをOFFにすれば当然そういう 通信ジャック (というと大げさですが)
みたいなことは無くなるのですが、自宅ではWi-Fiに繋いで欲しいため、
帰宅後にいちいちWi-FiをONにする操作をさせられるのも手間なものです。
 
こういう体験を何度かしていると、
 
 3G/LTEは 細い回線で不安定 だけど、Wi-Fiスポットは繋がるなら 高速で快適
 
という神話は個人的にはまだあまり信じられなかったりします。
 
ホットスポットにちゃんと繋がった場合でも、速度はわりとピンキリで、
マクドナルドとかスタバなど、人が密集しているような場所のホットスポットは
Wi-Fiのほうがはるかに遅いじゃないか、と思うようなところもあったりします。
しかし、前述のとおり3G/LTEとWi-Fiは排他になるため、SIM認証で勝手に自動で
Wi-Fi優先で繋がったりした挙句に通信環境が悪化した、なんてことになりがちです。
 
このあたりは将来的には環境が変わってくる可能性もありますので、
そういう期待をしたいところですが・・・。昨今は街中でWi-Fi接続画面を
見ると星の数ほどのSSIDが見える世界になっているワリには、
通信環境はそれほど改善されているワケではないのだなぁと思わされます。
 
快適なスポットをあらかじめ見つけておいて、狙って使うぶんには良いのですけどね(´ω`)


2014/11/12 [updated : 2014/11/12 23:26]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« iPhone6 に貼るラバースタンド Fantouch-U 再到着。スタンドとしてよりもホールド感

トップに戻る

GSR初音ミクBMW「3年ぶりの王座」奪還目前! 最終戦もてぎの状況をおさらいする! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SIMフリーiPhone6を1週間使用、気になったのは・・・むしろ1GBプランのSIMの手狭さ


SIMの設定で右往左往?! SIMフリーiPhone6のAPN情報は別ソフトでインストール


iPhone6のスペックは事前情報通り。さっそくSIMフリー版を注文予定


ヨドバシのSIMを「ある用途で」(?)購入、1GBプランSMS付き


Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??


モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・


モバイルルータ「MR03LN」を紛失中・・・SIMカード再発行だけでもすべきか・・


SIMロックフリーiPhone6は2度目の値上げで、64GBでも10万円近くに。為替の影響?


iPhone6 に貼るラバースタンド Fantouch-U 再到着。スタンドとしてよりもホールド感


5週間で早々に失くす羽目に! ラバースタンド「Fantouch-U」を再注文


iPhone6 アクセサリ盛り編。保護シート、カバー&ストラップ、ラバースタンド


iPhone6 でAndroid機の液晶面(保護シート)をガリッとやってしまったお話

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks