iPhone6のスペックは事前情報通り。さっそくSIMフリー版を注文予定

2014/09/12


 
日本時間9/10 am 2:00~からAppleのイベントがあり、事前の情報どおり
iPhone6 と iOS8 の情報が発表されました。
 
■Apple、4.7型「iPhone 6」と5.5型フルHD「iPhone 6 Plus」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140910_666021.html
 
iPhone6 は 9/12 から予約注文の受付開始、9/19 から販売開始となります。
既存機種ユーザへの iOS8 のアップデート配布は9/17からとのことです。

 
ということで、前回の記事で準備していた ヨドバシSIM は、
このiPhone6のために購入したのでした。iPhoneは少し前から「SIMフリー版」
をAppleオンラインストアで購入可能になっており、別売りのSIMを挿して
使うことができます。
 
といっても、SIMフリー版のiPhoneは携帯キャリア会社から買うのと比べると
非常にお高い のですが、(というか本来は同じくらい高いはずのものを
キャリアは2年縛り+獲得プロモ費を投じて安くしているのですが)、
なんと言ってもわたしは
 
 あの「2年縛り」というのが親の仇かと思うくらい嫌いでして
 
今持っているdocomoのSH-06Eも購入時に8万円以上払って
意地でも2年縛りをつけない形で購入したりしました。
「冷静に考えればどちらがお得」 とか、そういうことではなくて、
あの「買い替え時期をコントロールされている」感覚がもやもやするのです。
 
っと、話が横道に逸れましたが、そんなワケでiPhone6をできるだけ
早く注文しようと、今か今かと待っているところなのでございます。

まぁ分かってはいましたけど、日本時間の0時 に出るわけはないですよね(´ω`;)
 
■iPhone 6の予約、3キャリアが12日16時から開始 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140911_666367.html
 
各キャリアが足並み揃えて 9/12 16時 からの予約受付開始を発表している
ところを見ると、解禁が9/19「米国時間」の0時であることは間違い無さそうです。
おそらくオンラインショップのSIMフリー版受付もその頃なのではないか、と
推測されます。(といっても確定ではありませんので、逐次チェックチェック・・)
 
なお、注文しようと思っているのはiPhone6の 4.7インチ版 で、5.5インチ版の
Plusではありません。私は以前のSH-06Eのレビューでも画面が大きすぎることは
良いことではない、というお話をしていたのですが、そのSH-06Eでさえ4.8インチでした。
 
■2013/05/19 [大っきいってことは~・・・どうなんだ?! AQUOS PHONE ZETA SH-06E の第一印象
大っきいってことは~・・・どうなんだ?! AQUOS PHONE ZETA SH-06E の第一印象]
 
正直、これより大きい端末というのは今のところ考えられません。
私としては、
 
 ケータイは電車の中で片手で使えてこその端末
 
という意識は昔からずっとあり、片手でカバンを持って、もう片方の手だけで
操作をできなければケータイの利便性は半減すると思っています。
 
とはいっても、最近はスマホを両手で操作する方も増えているようですが、
カバンを全く持たない方ならともかくとして、混雑した山手線や埼京線で
リュックを背負って 両手を空けたりした上でスマホを両手操作
している人がいたら私がみじん切りにしますよー ^^
 
・・・すみません、また脱線してしまいました。
 
とにかく5.5インチは手に余る予感しかしない、ということで4.7インチで勝負です。
容量は今回は16GB、64GB、128GBの3種類で32GBがない、というのが迷いどころですが、
やはり長く使うには16GBだとちょっと心許ないため、64GBを選びます。
 
そうはいっても、私にとってはiPhoneはあくまで サブ機 でありまして、
 
 ・iPhoneでしか動かないアプリ を使うときのため、
 ・自分のサイトが iPhoneでどう見えるのか を確認するため
 
といった使い方を想定しています。実は数ヶ月前からその用途でiPhoneを
買おうとしてずっと迷っていたのですが、近々iPhone6が出るのが分かっているのに
わざわざiPhone5Sを買うのもなぁ・・・ということでここまで我慢していたのでした。
 
そういう意味で、新型iPhoneを待ち望んでいて積極的に使おう!という
パターンとはまたちょっと違った感じではあります。(すみません)
 
奇しくもiPhone派の方々が今回のiPhone6に対してちょっと 「うーん・・」
と言っている声もちらほら聞かれる中、Android派の私が嬉々として
iPhoneに飛びついている構図というのが何ともいえない味わいなのですが、
そうはいってもいままでずっとiPod touchで代用してきた私にとっては
初めてのiPhoneですのでそれなりに期待もしています。
 
まずは何はともあれ注文からです。
果たして9/19に実機を手にすることはできるのでしょうか??


2014/09/12 [updated : 2014/09/12 01:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ヨドバシのSIMを「ある用途で」(?)購入、1GBプランSMS付き

トップに戻る

想像以上の激戦?! Apple Store (オンライン)のiPhone6争奪戦、公式アプリから注文完了! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SIMの設定で右往左往?! SIMフリーiPhone6のAPN情報は別ソフトでインストール


SIMロックフリーiPhone6は2度目の値上げで、64GBでも10万円近くに。為替の影響?


ヨドバシSIM+ワイヤレスゲートで以前繋がったスポットに繋がらないお話


SIMフリーiPhone6を1週間使用、気になったのは・・・むしろ1GBプランのSIMの手狭さ


iPhone6 アクセサリ盛り編。保護シート、カバー&ストラップ、ラバースタンド


iPhone6 でAndroid機の液晶面(保護シート)をガリッとやってしまったお話


iPhone6を発売日にゲット! ひと言でいうとSHARPの端末みたいなiPhone(おい)


想像以上の激戦?! Apple Store (オンライン)のiPhone6争奪戦、公式アプリから注文完了!


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??


モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks