3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220

2014/03/31


 
2年ほど前に QNAP TS-219P のRAID-1 NASを 2TB+2TB から 3TB+3TB
換装したばかりですが、そのNASがろそろまた心許ない残量になって
きてしまいました。

 
■2012/07/04 [QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!
QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!]
 

 
3TB、といっても 3,000,000,000,000 ですので、1KB=1024バイト
単位でKB→MB→GBと換算していくとだいたい2,700GBになるのですが、
そのうち 90%くらい が埋まってきた計算になります。
 
データというのは知らず知らずに溜まっていくものなのですが、
何が多いかというと実はデジカメで撮影した生データだったりします。
先日のGT観戦でも 32GBのメディアを埋め尽くした という
話をしましたが、最高画質で連写とかしていると物凄い勢いで
データを作り出してしまいます。かといって今度は、
 
 要らないものを整理して破棄するという時間は
 
なかなか作れません。とりあえず取って置けばあとで後悔することはない、
という考え方から、どんどん溜まっていってしまうワケです。
まぁ、そういうデータも数年経った後から見直してみると結構
面白かったりもするのですが、それはさておくとして・・・。
 
ここからまた 3TB+3TB から 4TB+4TB に移し変えても良いのですが、
そうはいっても、ここまでくると何だか効率が凄く悪い気がしてきます。
もし また4TBが埋まったら すぐ移し変えの時が来てしまいますし、
そのとき果たして1基で4TB以上のディスクが手ごろな価格で存在する
のだろうか?という不安もあります。
 
そこで、当面の安寧(?)を確保するために、
 
 3TB+3TB はそのままにしつつ、4TB+4TB を「追加」する
 
というのはどうか? と思い立ちました。そうすれば当面は4TB+4TBの
環境を確保しつつ、長期的にみても7TB+7TBまで耐え抜くことが出来ます。
QNAPの最近のハードの出来栄えにも興味がありましたので、
ここは思い切って試してみるしかないでしょう。
 
ちなみにいまQNAPのラインナップで、個人向けの2bayというと、
TS-220 という機種が一番無難な選択肢になります。今まで私が使って
いたTS-219Pというのは実はちょっと個人向けというよりは小規模企業
向けのものでして、その後継というと TS-221 という機種があります。

お値段の差は 2.7万円→4.0万円 くらい。スペックを見比べてみると、
CPU(1.6GHz→2.0GHz)メモリ量(512MB→1GB) がだいぶ違います。
ただ、それ以外のスペックは概ね同じようですし、どちらもホットスワップ
にも対応しています。そして、TS-220はスペックが低いといっても、
今まで使ってきたTS-219P(CPU 1.2GHz、メモリ 512MB)よりは若干でも
スペックは上になっています。
 
私は今までTS-219Pをずっと使い続けてきた経験からQNAPを信頼して
いるのでありますが、そういう意味では、いままで企業向けっぽい
TS-219Pだったから信頼性があったのか、それとも個人向け製品のTS-220
でも同じように信頼性があるのか、というのはすごく気になっていました。
そこで今回は、あえて個人向けの TS-220 のほうを選んでみることにしました。
 

 
そんなわけで、最近のネットショップはお仕事が早いもので、すでに
手元にお荷物が届いています('◇') QNAP TS-220 と4TB×2基HDD
これからじっくりセットアップしていきたいと思います。


2014/03/31 [updated : 2014/06/02 00:31]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« XBOX ONE 国内価格が決定、Kinect無し版は39,980円。ということはForza込み5万か・・・

トップに戻る

QNAP TS-220のセットアップを開始。クラウドからのセットアップが動かない?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

mkt69 2014/06/11
3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220   2年ほど前に QNAP TS-219P のRAID-1 NASを 2TB+2TB から 3TB+3TB に 換装したばかりですが、そのNASがろそろまた心許ない残量になって きてしまいました。   ■
はてなブックマークで
コメントしましょう


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


QNAP TS-220 が突然の状態異常に! 再起動で回復はしたもののちょっと不安。


QNAP TS-220 で4TBミラーを構築、パフォーマンスも含めて現状は満足


QNAP TS-220のセットアップを開始。クラウドからのセットアップが動かない?!


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


QNAP TS-219Pのバックアップ、増分が溜まっていつの間にかabortしていた?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks