XBOX ONE 日本での発売は「9月」!? あと半年待つのか・・・

2014/02/24


 
北米など13ヶ国で昨年11/22に発売された 「XBOX ONE」、日本ではずっと
発売日が未定になっていましたが、ついに発売時期が決定しました!
 
■Xbox Oneが日本を含む全世界26カ国で9月発売へ! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140319_640277.html
 
 
・・・「9月」ですが。

 
 
9月ですが orz (大事なことなので2回言いました)
 
 
北米の発売日からなんと 10ヶ月後 となります。
 
ここまで4ヶ月待ったゲームファンにとって、さらに6ヶ月の
待ち時間というのは あまりにも長い半年間 になります。
 
1つ良いニュースとしては、発売国グループのいわゆる 「Tier 2」
日本が含まれていたことです。
 
■Tier 1 (13ヶ国) 2013年11月発売予定
 アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、イギリス、アイルランド
 フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オーストリア、
 オーストラリア、ニュージーランド
 
■Tier 2 (26ヶ国) 2014年9月発売予定
 アルゼンチン、ベルギー、チリ、コロンビア、チェコ、デンマーク、
 フィンランド、ギリシャ、ハンガリー、インド、イスラエル、日本
 韓国、オランダ、ノルウェイ、ポーランド、ポルトガル、ロシア、
 サウジアラビア、シンガポール、スロバキア、南アフリカ、スエーデン、
 スイス、トルコ、アラブ首長国連邦
 
当初発表されていたリストには日本はTier 2にも含まれていない状態に
なっていて、何かしらの交渉状態のために、Tier 2に入れるか、それ以外の
特別扱いをされているのか、あるいは 最悪Tier 3以降 に回されているのか、
ということが分かりにくかったのですが、これでTier 2の中に含まれる
というポジションが明確になりました。
 
一方、悪いニュースとしては、その裏返しになりますが、Tier 2と同じ扱い
であり、特別枠扱いではなかった、という点です。というのも、
XBOX ONEの日本発売がなかなか決まらなかった理由として、
 
 XBOX ONEの特徴であるテレビ関連機能の扱いで
 
日本の事情とすり合わせができなくて遅れていたのではないか? という
憶測があったのですが、この様子を見るとそういう事情というよりは、
単純に出荷・収益の期待 としてTier 2レベルの認定を受けたということで
終わってしまいそうな気がします。(実際問題として、国内で発売をしても
初速どころかトータル100万台も難しいというのが大方の予測ですが・・・)
 
私はとにかく Forza5 をプレイしたいだけなのですが、9月となると同じく
Forza5のためにこのゲームを買ってくれる日本人のファンが居てくれるか
どうかはかなりあやしくなります。ゲーム、とくにオンラインゲームには
「旬」というものがあって、旬を外すと人が集まらない
→ ゲームの魅力も落ちるという悪循環にハマっていってしまいます。
 
そういう意味でもできれば3月、遅くとも5月くらいまでには発売をして
ほしかったところなのですが・・・、9月までの半年間、遊びたいソフトが
あってじっと待っているファンにとっては じれったい日々 が続きそうです。


2014/02/24 [updated : 2014/03/24 06:26]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PS4にゲーム映像の「HDCP off」機能! 数週間以内に動きがあるか?

トップに戻る

欲しかったのは「1入力 2出力」、買っちゃったのは「3入力 1出力」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む!


今日もForza6で痛車デザインを駆る喜び - 野良でクリーンなレースはなかなか難しいが・・


「前後距離」表示が復活! Forza6体験版をプレイ。アクアプレーン怖い・・・。


Forza6 デモ(体験版)配信開始9/1 22:00- キター! しかしなかなかDLが進まない・・


市販のバイクで菅生を爆走! バイクレースゲーム「RIDE」にハマり中


XBOX ONE用コントローラ Power A「Spectra Illuminated Controller」を試す。色が変わるのは面白いが・・


トリガー深度がほとんど「皆無」!! レースゲーには向かない? HORI PAD for XBOX ONE を試す。


XBOX ONE のコントローラ「PDP Rock Candy」を試す。トリガーの重さは純正より有るが、カドが痛い??


XBOX ONE の年内発売は絶望的か・・・Forza5を国内で遊べるようになるのはいつ?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


新型は「XBOX ONE」 Xbox Reveal で発表。Forza5もロンチ確定きた!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks