まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円

2014/02/07


 
最近ふと、Xbox360のゲームで課金する(誤用な感じの言葉ですが
もう世の中的に「課金」でいいですよね?)機会があったのですが、
いざ買おうとしたら、
 
 チャージされていたのが「MSP(マイクロソフトポイント)」
 
であることに気づきました。残高は6,360MSP。

 
■Microsoft アカウントの現地通貨への移行 | ご利用内容とメンバーシップ - Xbox.com
http://support.xbox.com/ja-JP/billing/microsoft-points/microsoft-points-retire-faq
 

 
もう随分前のことになりますが、2013年8月からMicrosoftではXboxLiveの
ポイント制度を独自ポイントの「マイクロソフトポイント」から変更し、
現地通貨 をそのままチャージして使う方式に切り替えました。
 
その後、何かしらポイントを使う必要のあった方は、「MSP」→「円」への
レート変換を経て「円」のチャージに集約されているはずなのですが、
私のようにずっとMSPを使わずに放っておいた人の場合、こうして
まだMSPという形のまま残っていることがあります。
 
・・・いや、じゃあ何でこんな6千ポイントもチャージしておいたんだ、
っていう話もありますが、Forzaのカーパック が出ていた頃は
このくらいのチャージはどんどん使っていたのですよ・・・。
いまチャージポイントの使い道が無いのはひとえに XboxONE
一向に発売されずForza5ができないからですよ、ぶつぶつ・・・。
 

 
っとそれはさておき、上述のとおり、チャージされているMSPの残高は
確認画面を経ればそのまま自動的に現地通貨(「円」)に変換されます。
 

 
6,360マイクロソフトポイントは9,413円に変換されました。
変換レートは 1ポイント=1.48円 になります。
このレートは今のところ固定のようですね。
 
チャージしているMSPを放っておいても消失するということは
なさそうですが、「そういえば!」と思い出した方はちょっと
確認して「円」に変換しておくと良いかもしれませんね。
 

 
ちなみに久しぶりにお金を使ったゲームというのは、
まぁ言うまでもなく World of Tanks: Xbox360 Edition なのですが。
 
デフォルトで車庫が6つしかなく、特定のツリーを進めるために空きが2つ必要
(新しい戦車に進むために一瞬だけ旧→新の2台ぶんを占有させられる)
というのがネックで、泣く泣く初の課金をして車庫を増やしました('A`)
 
「強さ」 は課金ではあまり上げられず、「便利さ」 は課金で上げられる、
というのは非常に良い構造ですね。


2014/02/07 [updated : 2014/03/01 15:41]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 藤井器物製作所の「3WAY水切りボール」を衝動買い・・

トップに戻る

パンケーキ型なのに3倍ズーム! OLYMPUS「M.ZUIKO ED 14-42mm EZ」を試す。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Xbox360用のUSBメモリを新調 - SanDisk Extreme「SDCZ80-032G」


Forza4 がプラチナコレクションになって2/14に登場 - 「0.1秒」をストイックに削れ!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks