Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2014/03/05 23:48 - 2014/02/10

J:COMのSTBでLAN録画、LANダビングも出来る?「Smart J:COM Box」が気になるものの・・・

カテゴリ : 雑談 タグ :


 
最近 J:COM から頻繁にチラシが届くようになりまして、普段だったら
「いや、もう今入っているJ:COM TVデジタルだけで十分だから!
 ネットと電話のセットとかいらないから!!」
と煙たがるところなのですが、最近はちょっと気になりかけています。

 
そのお話をする前に、話は少しだけさかのぼります。
 
■ケーブルテレビのJ:COM (ジェイコム:ジュピターテレコム) Smart TV Box 詳細・仕様
http://www.jcom.co.jp/services/tv/smart/stvb.html

 
元はといえばKDDI傘下の JCN の側で2012年11月頃から提供されていた
「Smart TV Box」 というAndroidベースのセットトップボックスを、
昨年11月頃からJ:COMでも提供を始めたという話がありました。
 
というのも、J:COMとJCNとは共にKDDI傘下となったため、2014年4月から
名実共に 合併して1つの会社に なるという背景があるためです。
 
いや、そういう細かい話はさておくとして、私がこの「Smart TV Box」に
惹かれたのは、その取扱説明書に LAN録画、LANダビングに対応
しているという記載があったからです。
 
■Smart TV Box取扱説明書 (.pdf)
http://www.cableplus.jp/smart-tv-box/assets/pdf/manual.pdf

 
Smart TV Box 自体は録画用HDDを内蔵していませんが、USB HDDを繋げて
録画することができ、そこから 外部機器にムーブ することができます。
また、直接LAN録画することもできます。
 
いままでJ:COMで提供されてきたSTBにはこうしたネットワークダビング系の
機能は一切搭載されていませんでしたので、HDDレコーダタイプのSTBが
あっても飛びつくことはなかったのですが、この Smart TV Box だけは
非常に魅力的に見えたのです。
 
ところがこの Smart TV Box、なんとテレビだけで契約することができず、
インターネット接続をセット にした9千円以上からするお高いプランに
入らないと利用することができません。 「なんでや!」 と思うのですが、
Smart TV Box の機能の根幹にネット配信サービスが複雑に絡み合っている
からなのかもしれません。
 
そんなワケでずっと指をくわえて黙って見ているしかなかったのですが、
今年1月になって新たな展開を迎えます。J:COMはJ:COMで、似たような
新型STBを出すというのです。その名も 「Smart J:COM Box」
 
■タブレット10万台を無料提供:「番組を探すことが楽しみになる」
――J:COM独自開発の「Smart J:COM Box」登場 - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1401/20/news122.html
 
■ケーブルテレビのJ:COM (ジェイコム:ジュピターテレコム) Smart J:COM Box 詳細・仕様
http://www.jcom.co.jp/services/tv/smart/jcom_box.html

 
これから1つの会社に なろうというときに一体何をしとるのか君たち、と
逆に心配になったりもするのですが、それはさておき朗報であることは
間違いありません。説明書を見るとLAN録画、LANダビングは対応しているようですし、
 
■Smart J:COM Box Pioneer BD-V302J ご利用ガイド
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=101402&page=1
http://support.zaq.ne.jp/iask/pdf/10_sjbmanual.pdf

 
そして何より、
 
 インターネット商品を含まない、テレビのみの契約プラン
 
が選択可能となっています。私はネット接続はフレッツ光を使っていて、
そちらはそちらで スカパー光 のインフラとして必需品だったりしますので、
J:COMのほうはあくまでテレビのみの契約をしたかったのです。
これぞ私が求めているSTBだということで、俄然やる気がでてきました。
 
ただ、調べてみるとちょっと気になることがありました。我が家は1本のケーブルで
旧型のSTBを 複数台設置 している状態(1台目は5,229円、2台目以降は2,079円)
なのですが、前述の Smart TV Box のほうの説明にはこんなQ&Aがあります。
 
■J:COM | [10197] | Smart TV Boxは複数台設置できますか?
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=10197&relate=1
Smart TV Boxは 1台のご契約 となります。2台目以降は従来のセットトップボックスの設置となります。
Smart TV Box で複数台を考える場合には、Smart TV Box 1台+旧型を
そのまま分配した線に繋ぐ形を取るということなのでしょうか。
そして Smart J:COM Box のほうでも同じことになるのでしょうか。
 
契約を決める前にはいずれにせよそのあたりのことを聞いておかないと
ラチがあかない、ということで、サポートセンター に電話をしてみました。
 

 
昼に 10分待っても繋がらない ので諦めました・・・。
 
夜も 15分待っても繋がらない ので諦めました・・・なんだよもう・・・。
 
 
ちなみにこの Smart J:COM Box、ネットでちらほら利用者の方の声が
聞かれてきていますが、まだいろいろ挙動が不安な部分があるようで、
 
・再生を停止すると、もう一度再生したとき必ず最初から始まる
 (レジューム再生 がない)
 
とか、
 
・録画レートを指定しても必ずDRで保存 → 空いた時間に変換
 というフローを必要として、その変換が一向に始まらない
 (変換しないとタブレットで再生できない)
 
とか、詰めが甘い感じがありそうです。
 
そして 「春頃にHDD内蔵版を予定」 しているらしく、そのあたりに合わせて
ファームがしっかり更新されてくるかもね、みたいな期待の声も
上がっていたりもします(これは単なる憶測ですが)そういう意味で、
もしかすると今は慌てる時期ではないのかもしれません。
 
(Smart TV Box はAndroidでしたが、Smart J:COM Box はLinuxベースで
 開発された製品らしいですので、テレビ部分の機能はある程度揃えて
 あっても、それ以外は全く別モノといえます)
 

 
いずれにせよ、J:COM、JCNともども、ケーブルテレビのSTBもそろそろちゃんと
ネットワーク系の進化に追いついても良い頃ですので、もう 17~18年くらい
ユーザとしてJ:COMと付き合いのある身としては、ここらでガラッと変わって
いってくれることを期待せずにはいられません。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2014/03/05 23:48


« 学習リモコン RM-PLZ510D の効きが悪化したため、RM-PLZ530D に乗り換え

トップに戻る

なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.60647   投稿者 : たきよん   2014年8月12日 10:47

 C:COMさんこん○○は。
 
 わたしも十数年来J:COMユーザー、家にはアンテナありません。
 先日(2014年8月)、現在契約の更新に合わせてSmart J:COM Boxにしないかと戸別訪問がありました。カタログにはSmart TV Boxも書かれていましたが推しはJ:COM Box。
 その中でUSBによる録画について、USB機器からのムーブはできないと説明がありました。
 保護機能がついていて、データを取り出そうとすると初期化すると。セットトップボックスと外付けハードディスクはUSBでつながれていますが、USBケーブルがはずれただけで初期化と言います。
 「ずいぶんシビアですね」
 「ええ、きびしいです」
 C:COMさん同様LANを利用した色々を期待したのですが。
 それでも契約はするつもりです。使い方も制約の中で考えていこうと思います。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks