Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2014/03/08 04:43 - 2014/02/11

なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。

カテゴリ : メモリ タグ :


 
先日、部屋の片隅からポロッと転がってきたコレが凄く気になっています。
 
 SanDiskの 4GB SDカード・・・・しかも未開封・・・。
 
なぜこんなものが(;゜д゜)

 

 
型番は「SDSDH-004G-J95」。SDHCのClass4、15MB/s。
調べてみると 2009年発売 のカードでした。
 
しかし、この頃はすでに 16GB とかからのカードが一般にも
十分出回っている頃でもあります。なぜ私はこの4GBのカードを
買おうとしたのか、そしてなぜ結局未開封のままここまで
来てしまったのか、まったくもって謎です。
 

 
それにしてもSDカードの 容量の進化 というのは振り返ってみると
諸行無常というか、その増加っぷりには目を見張るものがあります。
 
昔はそれこそ2GBの初モノとかでウキウキしていたものです。
ATPカードの件で リオワークス探訪 とか懐かしいですね。
 
■緊急企画「リオワークス訪問」(1) - ユーガッタメール! | デジモノに埋もれる日々
http://ckworks.jp/blog/archives/2005/03/post_168.html
 
かつては512MBとか1GBとかの初モノカードを 1枚4万円近く 出して入手しては
MP3プレイヤーやデジカメ等のいろいろな機器に挿して試したものです。
 
■ついに1GBのSDカードを入手! | デジモノに埋もれる日々
http://ckworks.jp/blog/archives/2004/03/1gbsd_1.html
 
過去10年くらいで比較すると、HDDは 250GB → 4TB (16倍)くらいの
増加ですが、SDカードは 1GB → 256GB (256倍) くらいの増加を
しています。何に使うのかはともかくとして、容量はロマン であります。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2014/03/08 04:43


« J:COMのSTBでLAN録画、LANダビングも出来る?「Smart J:COM Box」が気になるものの・・・

トップに戻る

p2.2ch.net がまさかの利用不可に! 複数環境での既読管理は重宝していたのですが・・ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.50927   投稿者 : zero-52   2014年3月 8日 18:33

1GBのSDの記事で、久々にポケベルの本名を見ました(懐
初スマホ、最初の2年はガラケー時代の1GBで乗り切りました。
こないだ機種変して、さすがにと思って32GBを注文し、到着待ちです。
さすがに私の使い方ではスカスカでしょうけどね・・


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks