1/27にオープンした「nonowa(ノノワ)東小金井」に立ち寄ってみました。

2014/01/17


 
1/27にオープンした「のワの」、・・・じゃなかった、
「nonowa(ノノワ)東小金井」 を覗いてきました。

 
■nonowa(ノノワ) - "緑×人×街 つながる" 中央線からはじまる、新しいライフスタイル
http://www.nonowa.co.jp/
 
nonowa(ノノワ)というのはJRの新しい商業施設のプロジェクト名で、
高架線 になった中央線の下のスペースを活かしてモールを作る
というものです。2012年から始まって西国分寺、武蔵境と続き、
この「東小金井」が3箇所目ということになります。
 

 
ホームから階段を下りて改札に向かうと、従来のメイン改札である
東側改札 のほうにnonowaの案内カウンターがあります。
 

 
が、実はnonowaのメインとなるのは西側のほうで、
そちらにはこのように 「nonowa口」 という小改札があります。
 
■施設案内 | nonowa東小金井
http://www.nonowa.co.jp/higashikoganei/facility/facility.php

 
全体像はこんな感じで、東側にKIOSKを除くと7店舗、
西側は大型スペースの店を中心に11店舗あります。
蕎麦屋さんの1店舗を除くとすべて「改札の外」にあるモールです。
東西スペースの間には改札が横たわっており、通り抜けはできません。
 

 
私はたまたま病院通い帰りに平日に立ち寄ったのですが、
まだオープンしたてということもあって物珍しさもあるのか、
かなりの活況を呈して いました。
(写真は、あまり衆目の中では撮り辛いのでちょっと人の少ない
カットになってしまっていますが、もっと混み合っていました。)
 
全体にわざと照明を抑えて、「夜の街」 っぽさを醸しだしています。
西側はロッテリアを中心としたフードコートが目立ちますが、
それ以外はブティックとか女性向けっぽい小物雑貨店が多く、
結構 おしゃれな雰囲気 を漂わせています。正直、私のような
男性サラリーマン風が入るのはちょっと躊躇するレベルですw
 
東側は狭いですが、明るくて普通な雰囲気で、不二家とか和幸とかの
普通の食品店が並んでいる感じですので、気楽に立ち寄れる感じです。
 

 
この「nonowa(ノノワ)東小金井」、外から見るとあまり派手な
ショッピングモールっぽい雰囲気は無いのがちょっと気になりました。
外側からの入り口 はほとんどなく、中の盛況さが外からは伺い
知れない状態になっています。ほかの駅でもこんな感じなのでしょうか。
 
ちなみに古くからの地元民は 「東小金井=ヒガコ」 とか、
「武蔵小金井=ムサコ」とかあまり呼ばないのですよ。
でもあまりにもそう呼ばれるものなのでもう最近は諦め気味で
話を合わせて「ヒガコ」「ムサコ」と呼ぶのに慣れてきました。
 
「nonowa(ノノワ)」のために東小金井に足を運ぶ、というタイプの威力の
ある施設ではないかもしれませんが、地元民や東小金井に通う学生の方々等
を中心として愛着のある場として定着していくと良いですね。そうそう、
今日は平日の夕方に立ち寄ったこともあって、学生さんの姿 を沢山見かけました。


2014/01/17 [updated : 2014/02/01 05:10]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - QNAPの横型NAS HS-210 が値下がり

トップに戻る

「妹ちょ。」の放送枠変更。曜日変更はレコーダの追随が効かないため注意 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



nonowa(ノノワ)武蔵小金井がオープン!入場制限まであり?! 東側だけでも活況

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks