「妹ちょ。」の放送枠変更。曜日変更はレコーダの追随が効かないため注意

2014/01/18


 
「妹ちょ。」 こと、アニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」
の放送時刻が急遽変更になったというニュースがありました。

 
■アニメ「妹ちょ。」深夜に放送時間変更 BPO審議入りの後で - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/29/news145.html
 
さすがにこの内容を 土曜の22:30~から放送するのはどうなのよ・・?」
という声は以前からぽつぽつと聞かれていたのですが、実際に
 
 BPO(放送倫理・番組向上機構)の審議入り をしてしまった
 
ということで、是非も無く放送枠を変えることになったようです。
 
さてこの放送枠移動、サンテレでは同日の移動なのですが、TOKYO MXでは
曜日まで移動 になっています。同日での放送枠が確保できなかったようです。
 
 サンテレビジョン 土22:30~ ⇒ 土26:00~
 TOKYO MX     土22:30~ ⇒ 火25:30~
 
HDDレコーダーで録画予約をしていた方は、入念に録画予約設定を
チェックしなおすことをお薦めいたします。
 
さすがに曜日が変わると、HDDレコーダーの追随機能もほとんど機能しません。
 

 
DBR-Z160 も旧枠録画のまま。
 

 
DBR-T460 も旧枠、
 

 
nasne も同様です。
 
おそらく他社のものでもこれを追随できるレコーダは無いのではないかと
思います。大抵はむやみやたらに全ての番組表から拾ってこないように、
曜日縛り で前後の移動をチェックするのにとどめているからですね。
 
そうでないと、たとえば「銀魂」とか「東京レイヴンズ」とか、
「絶対防衛レヴィアタン」とか、同一内容を 昼と夜で2枠放送 とか
しているケースで、のべつまくなしに両方録画してしまったりしますので、
これは仕組みとしては正しいのでしょう。
 
特殊なケースではありますが、こういうときには 人間の側で気づいて
すぐに対処をしなければなりません。しかし普段から機械側の追随が
しっかり働いていればいるほど、こういうレアケースのチェックを
人間自身が行うというのは怠りがちになりそうです。
 

 
ちなみに「ワンランク上のお値段」で有名な(おい!)
われらが AT-X HD! では、どこ吹く風という感じで枠変更をせず、
日曜20:30~の枠で今週も放送されます。R-15指定もありません。
「まさか AT-X HD! をお子様が見ているなんてケシカラン!」
ということでしょうか。(いやいや・・)
 
AT-X HD! の利点として、
 
 ・CMが入らない
 ・枠の移動がほとんどないから録画失敗が少ない
 ・L字、テロップが入らない
 
というのがあります。ワンランク上のお値段ですが(しつこい!)
録画保存派の方にとっては強い味方です。


2014/01/18 [updated : 2014/02/01 13:17]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 1/27にオープンした「nonowa(ノノワ)東小金井」に立ち寄ってみました。

トップに戻る

初音ミクBMW 2013年のfigmaコースグッズが届きました(figmaは別送) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「IS<インフィニット・ストラトス>」の「探して毎回予約」が機能しない?!


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.48818   投稿者 : Beep   2014年2月 2日 21:19

PT2+EpgDataCap_Bon(EpgTimer)だと2/1の22:30録画されてましたorz
でもBS11も録画設定している自分に隙はなかった!
アニメは場合によってはテレ玉、チバ、MX、BS11と最大4つ録画予約入れてます。
タイトルで録画設定しているので2/4の録画予約も入ってました。


No.48898   投稿者 : あんよ   2014年2月 4日 23:07

シリーズ録画より上の扱いとして、「関連番組含め放送局側の誘導に従う」という家畜の安寧モードがあってもいいと思います。

「お前らどうせ見るんだろ」「……はい」的に。


No.48899   投稿者 : あんよ   2014年2月 4日 23:08

シリーズ録画より上の扱いとして、「関連番組含め放送局側の誘導に従う」という家畜の安寧モードがほしいです。
どうせ見るんですし……。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks