DBR-T460 謎の「ウィッチクラフトワークス」推し? 都知事選影響の深夜アニメ大移動

2014/01/26


 
2/3(月)頃に1週間のEPGが明らかになってきていたのですが、
2/9(日)の東京MX、テレ東のアニメマラソン・スケジュールは
東京都知事選挙の影響 によって、てんやわんやな状態になりました。


放送局   変更前時刻  変更後時刻 前後  タイトル名
 
TOKYO MX 22:00-22:27 18:30-18:57 -03:30 ノブナガン
TOKYO MX 22:27-22:30 18:57-19:00 -03:30 みんな集まれ!ファルコム学園
TOKYO MX 22:30-23:00 19:00-19:30 -03:30 ウィッチクラフトワークス
TOKYO MX 23:00-23:30 19:30-20:00 -03:30 スペース☆ダンディ
 
TOKYO MX 23:30-24:00 24:30-25:00 +01:00 ノラガミ
TOKYO MX 24:00-24:30 25:00-25:30 +01:00 バディ・コンプレックス
TOKYO MX 24:30-25:00 25:30-26:00 +01:00 ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
 
テレビ東京 25:05-25:35 25:35-26:05 +00:30 ノブナガ・ザ・フール
テレビ東京 25:35-26:05 26:05-26:35 +00:30 咲-Saki- 全国編
テレビ東京 26:05-25:15 26:35-26:45 +00:30 となりの関くん
テレビ東京  : - :  26:45-26:55   追加 となりの関くん(2話連続)
 
TOKYO MX は7本のうち最初の4本を 3.5時間前倒し、あとの3本を1.0時間
繰り下げしました。テレ東はそのあとの3本を0.5時間繰り下げした上で、
さらに最後の「関くん」を 2話連続放送 にするという鬼畜の所業です。
 
過去の例から考えて、どうみてもHDDレコーダが自動で対応することは
無理そうな事案です。だいたい後ろ方向へは3時間くらいずれても
自動で追随してくれることが多いのですが、前倒しには非常に弱い、
というのがこれまでの経験でわかっていました。
 

 
実際、DBR-Z160 では予想通り、最初の4つ、つまり3.5時間前倒しになったものは
全く追随できず、それ以降の1.0時間あるいは0.5時間繰り下げになった
番組については追随していました。さすがに「関くん」の2話連続
には対応しませんでしたが、これはどのレコーダでも一緒です。
 
他のレコーダもだいたい似たようなものだろう、と思っていたのですが、
ところがどっこい、DBR-T460 では思わぬ事態が起こります。
 

 
DBR-T460 は、
 
 「ウィッチクラフトワークス」だけ3.5時間前倒しに対応
 
しました。3.5時間前倒しになった4本のうち一番最初とか最後とかでも
ありません。4本中3本目 にあたるこの作品だけが、なぜかきっかりと
3.5時間前倒しに対応していたのです。
 
どうやら録画主が 「ウィッチクラフトワークス」推し
あることを理解しているようです(嘘)。倉石たんぽぽちゃん効果です。
これ、私がここだけ設定しなおしてるのを自分で忘れてるってことはないですよね(汗
念には念を入れて好きな番組だけ録画をしなおしたとしても、
元の予約のほうを消しながら録画するなんて律儀なことはしないと思いますが・・。
 
一方、nasneのほうですが、
 

 
こちらは W録画機種ではない ため、あらかじめ本数を削らざるを得ず、
上記の10本中、「ウィッチクラフトワークス」「スペース☆ダンディ」
「ウィザードバリスターズ」「咲-Saki-」「関くん」の5本だけに
絞っていたのですが、、、
 
「スペース☆ダンディ」は 早々に諦めて 翌週(2/16)の予約に進み、
「ウィッチクラフトワークス」に至っては、
 
 今週のみならず 翌週以降の録画予約も放棄 をしだす
 
という謎行動に打って出てきました・・・。なにそれこわい。
 
もうちょっと待っていたらせめて来週以降の録画だけは入れてくれる
のかもしれませんが、いずれにせよこのままでは不安ですので、
手動で登録をしなおすことにしました。
 
今回は都知事選がらみで沢山のプログラムが一斉に動きましたが、
これ以外にもこれから数週間、ソチ五輪がらみ で色々な
深夜アニメのスケジュールが影響を受けたりするかもしれません。
 
あとで気づいて録れていなくて後悔する、なんてことのないように、
慎重に予約確認をしておきたいところですね。


2014/01/26 [updated : 2014/02/09 14:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ひとやすみ:東京では記録的な大雪の日、かつ都知事選の日

トップに戻る

「アニメスタイル005」に「コミックダッシュ!」のモノクロ広告を出させて頂く予定です »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

NOGjp 2014/02/09
危ない危ない。危うく撮り逃すところだった。
はてなブックマークで
コメントしましょう


「のんのんびより」最終回は1,000/分超えのコメントレッドゾーン! torne×ニコニコ実況


torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!


U局アニメの放送時刻がズレるのは「選挙速報」くらい、東京都議選の番組追随


ささみさん@はじまらない - 東芝DBR-Z160とnasneの放送延長の追従観察


ヴぃー太といっしょ! 映画けいおんも「torne PS Vita」で。書き出しは約39分。


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.49155   投稿者 : 通りすがり、ではないか   2014年2月 9日 16:25

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
録画予約ですが、S社BDレコの「番組名予約」だと前ずれでも後ずれでも曜日変更でもほぼ追従してくれるので、こういう時は重宝します(念のためチェックはした方が良いですが)。一挙放送とかも番組名予約を1つ入れておけばすむので楽です。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks