Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2014/01/01 08:58 - 2013/12/02

「デジモノに埋もれる日々」開設10周年 - 本当にありがとうございます!

カテゴリ : ブログ タグ :


    デジ埋の管理人CKです。いつでも「こんばんは」。
     
     デジ埋は12/2でついに 開設10周年 を迎えました。
     
    これもひとえにご覧くださっている皆さまのおかげです。
    本当にありがとうございます。m( _ _)m
     

     
    ■デジモノに埋もれる日々 - 全ての記事一覧
    http://ckworks.jp/blog/archives.html
     
    ・・・・といっても、この10周年目をこんな形で迎えることに
    なろうとは、正直かなり滅入ってしまっているところでございます。
     
    皆さまもお気づきのことと思いますが、基本的に 「1日1記事」
    日付を振って書き続けてきたブログの日付は、この秋から急激に
    実際の日付から遅れていくこととなり、ついにはこうして
    大晦日になって12/2の記事を 書く羽目になりました。
     

     
    これは 2003/12 のブログ開始時から今年 2013/12 まで、
    1週間に書いたブログ記事の数をグラフにしたものです。
     
    いままでずっと週に7記事きっかり書き続けてきたものが、
    10年目の後半 になって急激にペースが落ちてしまったのがよくわかります。
    この秋(8~11月)はオフラインで非常に多忙となってしまった為です。
    今までも多少の忙しさの中ではペースを保っていられたのですが、
    ここまでダメージを受ける事態になるのは想定外でした。
     
    そこで大変恐縮ではありますが、この10週年の日を以って一度
    記事の日付をリセット(12/2→12/31)することして、
    心機一転させて頂こうと思っております。これからも頑張って
    ブログをコツコツと書き綴っていこうと思っておりますので、
    何卒おつきあいのほどを宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
     
    ちなみに、そうはいっても 10年間で 3,783 記事 を書きました。
    1日1記事の 3,650記事を超えるペースではあります。
    「積み重ね」というのは本当に地味ですが重い重いことですね。 
     
    恒例の1年の購入リストについては、こんな形ですので今年は
    自重させて頂きまして、代わりにあまともの4週ぶんの当選者発表の
    リンクを置いておきます(プレゼントについては既に送信済みです)。
     
    [プレゼント当選結果 2013/12/05]
    [プレゼント当選結果 2013/12/12]
    [プレゼント当選結果 2013/12/19]
    [プレゼント当選結果 2013/12/26]
     
    ちなみに今年のお買いものとしては、VAIO Pro 11DBR-T460
    VersaPro UltraLite VG という3つの大物を購入しています。
    ただ、大物らしい大物はこのくらいです。
     
    ■2013/07/09 [届いたぞ! 870gのタッチパネルノート「VAIO Pro 11」 まずは外観からレポート]
    ■2013/10/13 [フォルダ機能という名のタグ機能の盲点とは? レグザブルーレイ「DBR-T460」を試す。]
    ■2013/11/11 [グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。]
     
    それ以外は2万円付近の小物をちょこちょこと買っていた感じです。
    よくよく考えると私、今年1年で 2枚のiPad mini を買っているのですね。
    Nexus7 も買いましたし、Iconia A1-810 というタブレットも買いました。
    今年はいわばタブレット元年だったという印象があります。
     
    ■2013/04/19 [iPad mini を購入したものの、お目当てのアプリ課金に失敗して使えない・・]
    ■2013/08/19 [新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?]
    ■2013/10/08 [縦横比4:3のAndroidタブレット「Acer Iconia A1-810」 発色がもうひと息]
    ■2013/10/18 [iPad mini Retina を試す - 電子書籍系では良く見ると違いはあるものの・・?]
     
    新しいデジモノとの出会いはどんなものでもワクワクするものですね。
    今年もまた色々なデジモノを買い漁っていくことになると思います。
     
     
    このブログも2003年12月から初めてついに10年経ってしまいました。
    その当時取り上げていた機器が 「Xacti DMX-C1」 だったり、
    「gigabeat G20」 だったりというのを見ると、時代だなぁと思わされます。
    (今は Xacti も gigabeat もブランド自体が終了していますね・・・)
     
    2003年に書き始めた頃はまさかここまで続くものだとは思いません
    でしたが、山あり谷あり、どうにかここまでやってこられました。
    これもひとえにお読みくださる 皆さまがいらっしゃるおかげ です。
    いつも本当にありがとうございます。
     
    これからも皆さまと一緒に、デジモノのこと、それ以外のことも含めて
    楽しんでいければと思っております。
     
    11年目に突入する「デジ埋」をどうぞ宜しくお願いいたします。( ̄▽ ̄)ノ
     
     
     
     
     
    余談ですが、「デジ埋」 って表記、読みがなとしてはどう読まれているのか?
    というのが実はときどき気になっていたりします。
     
    「デジモノに埋もれる日々」は 「でじものにうもれるひび」 でブレはないと
    思いますが、「デジ埋」になると意外とブレが出ることに気づきます。
    実は私、当初の数年は自分では 「でじまい」 って読んでいたのです。
    「まい」は「埋没(まいぼつ)」のような音読みですね。
     
    ところが他の方から言葉として聞くときには「でじまい」と呼ばれることは
    ほとんどなくて、「でじうも」「でじうめ」 と呼ばれることがほとんどでした。
    中でも「でじうも」という読みがなが圧倒的に多数派だったため、
    もう「でじうも」でいいんじゃないかな、と思ったのが数年前。
    以来、私も 空気を読んで「でじうも」と読む ようになりました。(弱っ)
     
    10年も続けていてそんな曖昧でいいのか、というお話もありますが、、、
    「埋」の文字、これはすごく特徴があって気に入っています。
     

     
    これからもデジモノに「埋」もれていきましょう!

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2014/01/01 08:58


    « デジ埋2013年11月のpv上位リスト - iPad mini Retinaは旧機種とそれほど変わらず・・

    トップに戻る

    2013年も大変お世話になりました。2014年も宜しくお願いいたします。 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks