Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2014/01/01 10:43 - 2013/12/31

2013年も大変お世話になりました。2014年も宜しくお願いいたします。

カテゴリ : ブログ タグ :

    ということで、恥ずかしながら一気に12/31までワープ!です(汗
    2013年もいよいよ終わりとなりました。
     
    何というか、2013年とか2014年とかいう 字面がすでにピンと来ない
    感じになってきている印象があります。20世紀を過ごしてきた
    我々の世代にとって、2013年とか2014年とかいう年は、
     
     昔見た漫画やアニメの「未来都市」に出てくる
     
    みたいな印象のもので、、、
     
    どうでしょう、未来都市はいまここにあるでしょうか?

     
    無重力チューブの中を浮きながら移動していたり、
    街中を自走ロボットがうようよしていたり、
    自宅でボタン1つでグルメメニューが楽しめたり、
    そんな未来は一向にやってきそうにありません。
     
    でも、Amazonやヨドバシでポチポチしていると 何でも届いたり
    Googleなどが自動車の 完全自動運転 を真剣に実験していたり、
    地球の裏側のことがその日のうちにYouTubeの映像として流れてきたり、
    駅の改札 が全部自動ロボット(?)になっていたり、
    高速道路の料金所 から人が居なくなっていたり、
     
    これはこれでたぶん、20世紀の自分から見たら、十分に近未来な世界
    なのでしょう。そんな世界を楽しめる喜びをかみ締めたいと思います。
     
     
    だからMSははやく Xbox ONE を国内で発売する日を決めるのです!(しつこい)
     
     
    余談ですが、未来感というと、先日の torne×ニコニコ実況
    の機能は何だかとても未来感を感じてワクワクしましたね。
     
    ■2013/11/08 [2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!]

     
     
    デジモノの今年2013年の私のベストバイですが、やはりここは
    VersaPro UltraLite VG ということにしたいと思います。
    まだそれほど使い込めていませんが、795gの13インチノートPCというのが
    普通に使えるということだけでも十分感動に値します。それこそ
    地味に「未来に生きてる」感 を味わえるデバイスだといえるでしょう。
     
    ■2013/11/11 [グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。]

    AmazonにはVersaProは無いためLavie Zを代わりに載せていますが、
    でも、私がこれをベストバイだと思えるのは、やはりWin8.1を載せた
    LavieZではなく、Win7ダウングレード を選べる VersaPro UltraLite VG
    だから、という面があります。VersaPro UltraLite VG はちょっとお高いですが、
    NECダイレクトから個人でも購入できます。
     
    ■2013/11/06 [VersaPro UltraLite VG を NEC Direct で注文完了! もちろんWin7モデル]
     
    ほかにベストバイというと今年は「コレ!」というものが少なめで
    選ぶのが難しいのですが、地味なところで玄人志向セレクトシリーズの
    GeForce GTX650Ti のビデオカード「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」を
    挙げておきましょう。
     
    ■2013/09/09 [FF14のためにビデオカードを新調 - 玄人志向セレクト「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」]
     
    FF14をプレイするのにビデオ性能が足りなかったために急遽購入した
    ものですが、そこそこお手ごろなお値段、小型なフォルムでありながら
    十分すぎる性能と安定性を見せてくれました。

     
    アニメも毎年毎年観るものが増えていく感じで、こんなに沢山
    楽しんでいいんだろうか?と思うくらいの勢いなのですが、
    あえて特にお気に入りのものを挙げるとすれば、
    「GJ部(グッジョぶ)」「はたらく魔王さま! 」「てさぐれ!部活もの」。
     
    「GJ部」 はいわずもがな、ここ数年で私が観た中ではトップクラスの
    お気に入りでした。何というかひたすら可愛い、可愛いとフェチっぽく観る
    アニメ(語弊あり?)です。この春予定されている特番もとても楽しみです。
     
    「はたらく魔王さま!」 はギャグテンポが本当に秀逸な作品でしたね。
    「てさぐれ!」 は「gdgd妖精s」の系譜というか集大成というか、
    Webラジオの面白さをそのままアニメにしたような新鮮味がありました。
     
    ちなみに私、今年2013年に完走(最終話まで観続けた作品のこと)した
    アニメがなんと 50本 ありました。。。もっと挙げたい作品はいっぱいあるのです。

    コミックも2013年に所有登録をしたのが 151冊。1月12~13冊ペースですが、
    ちょっと減り気味ですね。いまチェックしていて気づいたのですが、
    冊数が減っているのはやはり 新規作品の開拓 が足りない感じがしています。
    もうちょっと頑張って色々な作品と出会っていきたいものです(`・ω・´)
     
    2008年 250冊
    2009年 176冊
    2010年 222冊
    2011年 164冊
    2012年 168冊
    2013年 151冊
     
    コミックダッシュ! ckom の所有コミック
     
    2013年が初巻の作品の中から3つピックアップすると、
    「くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!」
    「ハクメイとミコチ」「くーねるまるた」の3作品。
     
    「くらまちゃん」は、もうそれそのものがどうというよりも、
    ストロマさんの新作だというのがそれだけで楽しみMAXですね!
    「スターマイン」でストロマさんの4コマの絶妙なテンポのよさを知ってから
    ファンになったのですが、この「くらまちゃん」でもその良さは健在です。
     
    「ハクメイとミコチ」 は、独特の世界観やタッチもさることながら、
    大きな物語の中ではなくファンタジー世界の中で続いていく何事も無い
    日常という雰囲気が凄く好きです。読んでいると自然に笑みがこぼれてきます。
    「くーねるまるた」 はマルタさんが食う寝るだけの(笑) ほのぼの作品。
    高尾じんぐさんも前作「オシエシラバス」から好きになった作家さんです。

    くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
    著者: ストロマ
    発売日: 2013-12-21
    くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
    コミックダッシュ!で詳細を見る
    ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)
    著者: 樫木祐人
    発売日: 2013-01-15
    ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)
    コミックダッシュ!で詳細を見る
    くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
    著者: 高尾 じんぐ
    発売日: 2013-01-30
    くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
    コミックダッシュ!で詳細を見る

    昨年末にも書いたのですが、私は頭が古いからなのかどうかわかりませんが、
    どうしても電子書籍に全面切替えするほどの踏ん切りはつきませんね・・。
    切り替えたとしていままで買ってきたこの数千冊のコミックはどうするんだ、
    という考えがどうしても抜けません。30巻まで紙で買って、31巻からは電子書籍です、
    といわれてもどうしても心が納得しないのです。あと、電子書籍は、
     
     「サービス終了と同時に読めなくなる」という不安が
     
    どこかにある限りはどうしても「何か違う」と思ってしまうのです。
    そのあたり、今年はまた違うムーブメントがあってくれると良いですね。
     
    それでは! 2014年が皆さまにとって良いお年でありますように( ・∀・)ノシ

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2014/01/01 10:43


    « 「デジモノに埋もれる日々」開設10周年 - 本当にありがとうございます!

    トップに戻る

    謹賀新年 : 2014年もよろしくお願いいたします。 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks