Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/12/28 18:42 - 2013/11/16

VersaPro UltraLite VG 用にVodaview製HDMI→VGA変換器を購入

カテゴリ : デジモノ タグ :

VersaPro UltraLite VG を購入して満足して使っているのですが、
例によって旧Lavie Zと同じく、
 
 映像出力がHDMIしかない
 
というのが時々問題になったりします。プロジェクタで映すときに
プロジェクタ側のコネクタがVGAコネクタしか対応していないような
ケースはまだまだ多いです。
そんなときのために、HDMI→VGAの 変換アダプタ が必要になります。

で、職場の人に Bizbenefit のアダプタがいいよ、という話を
聞いてその場ですぐに注文をした、、、はずだったのですが、

 

 
届いてみると 何か違う・・・。 よくよく調べてみると
Amazonさんの所為でも、マケプレ出品者の方の所為でもなく、
単なる 私の注文間違い で、Amazonでウロウロ探しているうちに
違う商品のほうを注文してしまったようなのです。(おいぃ)

届いたのはこちら。Vodaview の製品でした。モノとしては同じような
HDMI→VGAアダプタになります。ちなみにBizbenefitのものはmini/microHDMI
との変換アダプタが付属するのですが、Vodaviewのほうには付いていません。
そうはいってもフルのHDMIで使うぶんには同じようなものです。
 

 
実際に使ってみましたが全く問題なく使えそうでした。
1920x1200(WUXGA) まで対応とありますが、VersaPro UltraLite VGから
フルHD(1920x1080)でテレビに映し出してみても問題なく出力されます。
 
いまとなってはこの手の変換コネクタも安くなりましたが、
ノートPCの出力がHDMIのみになってきた昨今、1つ手元に置いておくと
何かと便利かもしれませんね。また、社用としてプロジェクタ側のほうに
全て 備品として 備え付けておくというのも良いかもしれません。
 
なお、以前もご紹介しましたが、音声出力まで アナログで取り出したい、
という用途のためにもっとギミックの多いアダプタも存在します。
 
■2012/11/11 [USB給電は無くても動く場合あり!HDMI/D-subコンバータ「HDCOM-001」 ノートPC以外でもOK]

実際わたしはこのアダプタを HDDレコーダ → 液晶テレビ の間で
使い続けていて全く問題なく使えています。こういうのをPCではない
機器で使えるシーンがあるというのもまた面白いですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/12/28 18:42


« BMW公認Team Studie発足?! GSR初音ミクBMWも万全の体制。2014年初音ミクGTプロジェクト

トップに戻る

何気に一時在庫が途切れていた「てさぐれ!部活もの」vol.1 ようやく届きました! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks