2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!

2013/11/08


 
PS3用torneソフト にアップデートが入り、「ニコニコ実況」
対応しました。元々torneにはtwitterを使ったライブ機能というのが
ありましたが、ニコニコ実況への対応は初めてとなります。

 
■PS3用「torne」アプリがニコニコ実況視聴対応。PS3/Vitaでnasne自動チャプタ連携も - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131211_627212.html
 
「ニコニコ実況」自体に馴染みがない方も多いと思いますが、
ニコニコ動画と同じような画面にコメントを入れていく仕組みです。
ただ、映像そのものは流れていなくて、みんな自宅のテレビを見ながら
コメントだけニコニコ実況の上で共有していくというシステムになっています。
 
■ニコニコ実況
http://jk.nicovideo.jp/
 
アプライアンスとして 「デジタルテロッパ」 を使うとテレビの上に
オーバーレイでニコニコ実況のコメントを流せたりもします。
 

 
そのニコニコ実況を使ってtorneでの視聴ができるようになりました。
実際に試してみるとこんな感じ。これは「キルラキル KILL la KILL」の最新話です。
 
ライブ視聴はもとより、録画した番組でも その時刻に投下された
ニコニコ実況コメを再現してくれるのがポイントで、
PS3地デジチューナーやnasneで録画した番組を再生するときに
ニコニコ実況コメを表示することができます。
 
これだけだとイメージがつかめないかもしれませんので、
映像をちょこっと引用しつついくつか雰囲気をご紹介していきましょう。

これはCMですが、実況があると CMすら楽しみの一環 になっていきます。
最近元気の良いアニメといえば「にゃんぱすー」でお馴染みの「のんのんびより」。
 

 
ニコニコ実況は確実にリアルタイムで張り付いている人のコメントですので、
CM中もずっと何かしらのコメントが流れています。大変面白いです。

こちらは「てさぐれ!部活もの」の最新話。OP弾幕でお馴染みですね。
 
 お前らどこからわいたwwww
 
みたいなコメントがいくつかありますが、この日は実は am 4:04~ からの
放送でした。ニコニコ実況は放送局ごとのチャンネル分類しか持たないため、
当然ながら深夜の日テレはずっと実況が閑散としています。
それが「てさぐれ!」の時刻になったら急に 弾幕要員 が湧き出したというシーンです。
 

 
ニコニコ実況のコメント量は当然人気番組かどうかに拠るのですが、
その中でもやはり アニメ関連 は実況の濃さがひと味ちがいます。
これは昨年のクリスマスイブに放送された「映画 けいおん!」です。
弾幕の濃さは圧倒的でした。
 
ここで「・・・ん?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ニコニコ実況はそんな 古い番組のコメント まで全部対応しているのか?
という疑問が湧くのですが、答えは一応「Yes」です。
 
ただし条件があり、ニコニコのプレミアム会員 にならないと
10日以上前のコメントは再生することができません。
プレミアム会員であれば相当前のコメントも再生することができます。

たとえば、、、ということでいくつか観ていきましょう。これは昨年10月に
東京MXで放送された「初音ミク 台湾ファーストコンサート"ミクパ♪"」。

こちらは今年3月に放送された「ガルパン」こと「ガールズ&パンツァー」の11話。
制作進行上の理由で3ヶ月の延期となったあとの、待ちに待った放送日 の様子です。
コメントにも飢餓感がとてもよく出ていると思います。
 
じゃあ、一体どこまで遡れるんだろう、ということなのですが、

運よくPS3の中にこんなのが残っていました。nasneではなく
初代torne(PS3地デジチューナー)で録画していた 2010年12月頃 の番組です。
まずは「それ町」こと「それでも町は廻っている」のOP。

続いては「おとめ妖怪 ざくろ」、同じく2010年12月。
すごい!こんな昔の作品も後からコメント付きで再生できるのですね!
みなさん 「ケフィア弾幕」 とか覚えていますか?

極めつけはこちら。「侵略!イカ娘」 第一期の最終話です。
3年前の映像がこんなコメント付きで観られるとは・・・。ちょっと涙がでてきました。
 

 
もちろん、ニコニコ実況のコメントはアニメだけに限りません。
こちらはNHKスペシャルですが、やはりコメント付きはコメント付きの面白さがあります。
 
コメントの有り/無しには好き嫌いがどうしても出てきてしまいますので、
普段はコメント無しで集中して観たい、という方も多いかと思いますが、
そんな方でも 「2回目はコメント有りにして」 みたりすると
新鮮な発見があって2度美味しいかもしれませんね。
 

 
それにしても、この レイアウト はよく考えたな、と思いました。
なんで画面を小さくしたのだろう? 全画面にしてオーバーレイしてくれればいいのに、
と思った方も少なくないと思いますが、それが実は先日コラムでちょっとお話をした
ARIBのガイドライン のお話と大きく関わってきます。
 
■2013/06/28 [「スマートビエラ」が踏み抜いたというARIBの「放送の一意性確保」ルール
「スマートビエラ」が踏み抜いたというARIBの「放送の一意性確保」ルール]
 
チューナを持ちテレビに類する機能を備える機器は、放送画面の中身
機器側で勝手に置き換えてはいけない、というルールを破ることができないのです。
 
そこで考え出されたのがこのレイアウトでした。画面を小さめにして、
上下をコメントの通り道にしたのはまだ分かるとして、それ以上の大量の弾幕を
画面の下を通すことによって実現したというところが1つのポイントですね。
書かれた内容だけでなく、全体が織り成す 「雰囲気」 も楽しみの1つとする
「実況」の醍醐味が、この制約の中でうまく表現されていると思います。
 
ということで、torneの「ニコニコ実況」対応はかなり面白いことになりました。
欲を言えば torne for PSVita でも同じことを実現してもらえないだろうか?
と思ったりしています。というのも、PS3はやはりテレビを見るだけのために
電源を入れるのは結構障壁が高いのですよね。寝転がりながらPSVitaでコメント付きの
アニメを気軽に楽しめるようにならないかと期待せずにはいられません(´ω`)-3
 
■2013/11/09 [torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など
torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など]


2013/11/08 [updated : 2013/12/14 20:54]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - HORI のPS3用HD液晶モニターHP3-138が値下がり

トップに戻る

torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

はてなブックマークで
コメントしましょう
alphabate 2013/12/14
おーPS3+torne引っ張りだしたくなっちゃうなぁ
babamin 2013/12/15
つまりtorneは「TV番組のタイムシフト」に加え、「過去の実況行為もタイムシフトする装置」になったのか。ニコ実が溜め込んだ膨大なコメント資産がここで活きると。へぇ。/全国同時放送のサッカー代表戦とかよさげ。
Ivan_Ivanobitch 2013/12/15
昔、ゲオのレンタルとニコニコがコラボしたことがあったが、はてさて
amamako 2013/12/15
面白そうな機能をどんどん放り込んでくるなぁtorneは
GiGir 2013/12/15
ほう
kutakutatriangle 2013/12/15
最近PS Vita TV買ったからtorne for PS Vita TVにも来て欲しい。Vita TVにも対応したらかなり意味あると思うんだけど。
goinger 2013/12/15
ニコニコのプレミアム会員 にならないと 10日以上前のコメントは再生することができません。
megtan00 2013/12/15
torneが無駄に買いたくなる拡販エントリー
daishi_n 2013/12/15
東映ニコニコ方式か。あれ権利関係が東映に集中してないってことかな
takaiwa29 2013/12/15
ニコニコに限らずテレビとコメントは需要があると思うからデジタル放送は機器側がコメント入れやすいような仕様を設ければいいのに
urarai 2013/12/15
コレは面白そう!
laislanopira 2013/12/15
震災の時のを録画している人いないかな…
mintpafe 2013/12/15
コレはかなりのブレイクスルーでは。トルネ欲しくなった
stairwell 2013/12/15
「チューナを持ちテレビに類する機能を備える機器は、放送画面の中身 を 機器側で勝手に置き換えてはいけない」これのおかげでかえって見やすいレイアウトになったように感じる
ritena 2013/12/15
また時間を溶かすものを出しよってからに
ne-yo 2013/12/15
関東の放送に合わせてあるから他の地域の人にはフル活用できんけど、全国放送・NHKではほぼ地域差なく使える。NHKのアニメ実況とかいい感じです
kastro-iyan 2013/12/15
画面さえ小さくなければ最高だったのに。こんなクソルールあんのか。/"チューナを持ちテレビに類する機能を備える機器は、放送画面の中身 を 機器側で勝手に置き換えてはいけない、というルールを破ることができない
ishihiro 2013/12/15
過去ログが参照できるのはすごいと思ったわ、これだけでプレミアム会員になりそうだった
gohankun 2013/12/15
とりあえず2010年4月23日(四畳半神話大系第1話)まではコメントが見られることを確認しました。
tyuke 2013/12/15
リアルタイムの実況だけじゃなく、録画にも対応してんのか。スゴイなこれ。ただ、地方の系列局観てる人で、キー局と放送時間が違う場合は関係ないコメントとか出るんだろうなー。
hafoc 2013/12/15
過去のコメントログは録画してなくてもニコニコ実況のWebサイトから見ることができて、東日本大震災発生の瞬間のコメントの様子も残ってる。 http://jk.nicovideo.jp/log/jk1/201103111447-201103111500
kaitoster 2013/12/15
『ライブ視聴はもとより、録画した番組でも 投下されたニコニコ実況コメを再現してくれるのがポイントで、PS3地デジチューナーやnasneで録画した番組を再生するときにニコニコ実況コメを表示することができます』
jpon7 2013/12/15
2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!  PS3用torneソフト にアップデートが入り、「ニコニコ実況」 に 対応しました。元々torneにはtwitterを使ったライブ機能というのが あ
kaionji 2013/12/15
面白そう
mikage014 2013/12/15
これはいいなぁ
nunnnunn 2013/12/15
torneのためにPS3買ってしまいそう
mohno 2013/12/15
「放送画面の中身を機器側で勝手に置き換えてはいけない、というルール」↓案の定、批判的コメントがあるな。オーバーレイ広告やサブリミナルを避ける意味があると思うんだけど。
hagihide 2013/12/15
ARIBのガイドラインっていうのがあるのかー。
akillertwit 2013/12/15
2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く! | デジモノに埋もれる日々 - はてなブックマーク - 新着エントリー
packirara 2013/12/15
昔の作品も再視聴したくなる楽しさ。テレビの進化はこういう方向に行って欲しい。
yamuchagold 2013/12/15
これは凄いかも。関西だと深夜アニメは時間がずれて辛いけど。今試しにガンダムビルドファイターズで試したけど、面白そうだわ。
blue1st 2013/12/15
映像枠が小さくなるのはやっぱり残念だけど、録画で実況が見れるとホントに一粒で二度美味しい感ある。
AKIYOSHI 2013/12/15
これ、ちょうど「わたモテ」7話で試したら最高に面白かった。コメントって画面を邪魔するから苦手だったんだけどこれならフレーム守られるし、ギャグ系には特に相性が良く録画を消せなくて困ってしまう。
TakamoriTarou 2013/12/16
torneで好評と言う事なら、今後スマートテレビにも搭載されて来たりしないかな。
wackyhope 2013/12/16
"ライブ視聴はもとより、録画した番組でも その時刻に投下されたニコニコ実況コメを再現してくれるのがポイントで(略)録画した番組を再生するときにニコニコ実況コメを表示することができます"
arzootl 2020/11/27
最高です
はてなブックマークで
コメントしましょう


torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


「のんのんびより」最終回は1,000/分超えのコメントレッドゾーン! torne×ニコニコ実況


PSVitaでもnasne録画番組をニコニコ実況付き再生! アップデートで楽しみがまた1つ


ヴぃー太といっしょ! 映画けいおんも「torne PS Vita」で。書き出しは約39分。


PS3とtorne地デジチューナのセット(CEJH-10017) がオープンプライスへ(実質値下げ)


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)


届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ


PS4をセットアップしてnasne+ニコニコ実況、「閃乱カグラ」新作を満喫


「DEKAVITA7」(デカビタセブン) プレオーダー規定数達成で発売決定!登場は来年春


「DEKAVITA7」(デカビタセブン)が規定数に届かずプレオーダー受付を「泣きの延長」・・・っ!


nasneがリモート視聴に対応(9/25) そして同時にPSVitaでもニコニコ実況連携が?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.80497   投稿者 : daiki   2021年9月 5日 00:39

サービス終了したようです。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks