VersaPro UltraLite VG を NEC Direct で注文完了! もちろんWin7モデル

2013/11/06


 
795gの超軽量ノート、新型 Lavie Z について、Windows7へのダウングレードが
選択できる法人版 VersaPro UltraLite VG が魅力的で迷っているという
お話をしたのですが、ついに決断を下しました。買います!買いますとも!

 
■2013/09/27 [新型LavieZは795g、法人モデルVersaPro UltraLite VGならWin7も選択可能ですが高い!
新型LavieZは795g、法人モデルVersaPro UltraLite VGならWin7も選択可能ですが高い!]
 
10月には注文できるようになっていて、11月下旬には手にしているユーザの
声が出始めていたたのですが、私はその間もずっと迷っていました。
 
それは昨年方の 875gのLavieZ でかなり満足できていることと合わせて、
今回Win7が選べる唯一の選択肢である法人向けVersaPro UltraLiteは
コンシューマ向けLavieZと比べて まるまる3万円以上 もお高いという
事情があったからでした。SSDを256GBにしてOfficeを付けると
ゆうに20万円を超えてしまいます。
 
それでも散々迷った末に、やはり注文をしておかねばならないという
気持ちになりました。それは、来年のモデルが出たときにもしかしたら、
 
 もう二度とWin7モデルは選ばせてもらえないかもしれない
 
という気持ちがあったからです。
 
これから先、MicrosoftとしてはWin7を積極的に売りたくはないでしょうから、
メーカー側にできるだけ取り扱わないように指導が入ってくるでしょう。
現にコンシューマ向けラインナップでWin7版を選べるモデルは消滅しました。
そう考えると、法人向けとはいえ安心はできません。
Win7機はもはや 「選べるうちが華」 なのです。
 
■NEC Direct > ノート(VersaPro J) > VersaPro J タイプVG
http://www.necdirect.jp/shop/note/versapro/vg/index.html

 
前置きが長くなりましたが、実際に法人版の VersaPro UltraLite VG を
注文します。前回の記事では「NEC特撰街」という文字通り法人向け
ページのほうを貼ってしまったのですが、あちらは 法人アカウント登録
が必要なページであり、個人ユーザは購入することができません。
 
しかし、NEC Direct のほうにもよくよく見ると同じ VersaPro J のラインナップ
を選べるコーナーがちゃんとあります。(ちょっと見つけにくいのですが)
そこから選んでいくと、法人向けと同じ構成選択ができるようになります。
 

 
VersaPro UltraLite VG のところから「カスタマイズ・ご購入」を選んで、
「Windows 7 (Windows 8.1 Pro ダウングレード) モデル」を選びます。
ビット数はよほどの理由がないかぎり64bit版を選択、ですね。
 
液晶モニタも、
 
 ・13.3型ワイド WQHD液晶 (2560x1440ドット)
 ・13.3型ワイド フルHD液晶 (1920x1080ドット、タッチパネル付き)
 
の2種類から選ぶことができますが、Win7を選んでいるのにタッチパネル付き
を選ぶ方は、まぁ、そうそうはいらっしゃらないのではないかと思います。
私ももちろん タッチパネル無し を選択しました。
 

 
ということで、こんな構成で注文完了!です。
SSDを256GBに換えて、Office Home and Business を付けました。
 
221,550円 は思わず「ぐぬぬ・・・」と声が出てしまうほどお高いです。
いえ、10年前くらいはこのくらいのお値段でそんなに違和感なくLet's note とかを
買っていたのですが、あれからノートPCの相場もまったく変わりましたよね。
いまや20万円超えのノートPCというのは相当に「ぐぬぬ・・」です。
 
ちなみにオプションとしては私がつけたSSD 256GBとOfficeが飛びぬけて高くて、
それぞれ+2万円、+3万円くらいになります。これらを外して最小構成にすると
169,050円 になります。
 

 
12/14の未明に注文を入れて、注文前は 「約2週間」 というみなし納期が
表示されていましたので、「年内に届いたら御の字」というくらいの気分で
いたのですが、実際に表示されたお届け日は 12/19と案外早い ものでした。
 
意外と売れてな(ry・・いや、納期が早いのは嬉しいですね・・!!
 
この年末は、13型で800gを切るWin7ノート、VersaPro UltraLite VG で
ホクホク遊んでみたいと思います( ・∀・)


2013/11/06 [updated : 2013/12/14 16:18]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« QNAPのAV機器風RAID NAS「HS-210 Silent NAS」はホットスワップも可能

トップに戻る

あまとも通信 - HORI のPS3用HD液晶モニターHP3-138が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



LaVie Z の法人版「VersaPro UltraLite VG」 - 説明書きの『低反射処理』とは一体・・?


795gでも旧Lavie Zと遜色ない実力! VersaPro UltraLite VG バッテリ持続時間テスト


テキストDPIをいじるか、画面解像度をいじるか? 2,560×1,440モニタの悩みどころ


グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。


VersaPro UltraLite VG 到着! 795gの新型Lavie ZをWin7に出来るのは法人版だけ!


新型LavieZは795g、法人モデルVersaPro UltraLite VGならWin7も選択可能ですが高い!


Lavie Z の新型は799g以下!? Win7ダウングレード済みのVersaProもあって欲しい


LaVie Z の品薄はやはりWin8版への切り替えの前兆。新版はOS以外に変化なし


デジ埋2012年8月のpv上位リスト


LaVie Z のバッテリ持続時間ベンチマーク - Let's note SX1の軽量バッテリと同程度?


LaVie Z にアンチグレア(低反射)シート - グレアよりは落ち着いて作業できそう?


LaVie Z の到着に合わせて購入した周辺機器をいくつか、マウス、LANアダプタ他

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.80301   投稿者 : デブオ夕   2019年8月11日 13:15

古い記事へのレスです。
中古品の"NEC Versa Pro 法人モデル"(PC-VK17TGSDJ, 128GB(SSD))が、1/10の価格で売っています。
6年近く経過すると、さすがに価格も下がりますね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks