Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる

2013/10/12


 
北米では Forza5 の登場がそろそろ話題になる頃であり、
われわれもウキウキして待っているはず・・・だったのですが、
既報のとおり、日本における XBOX ONE の発売日自体が未定 という、
E3の時点では想像だにしていなかった事態によってポカーンとして
いるしかない状態です。それに輪をかけて、
 
 Forza5 では 鈴鹿サーキットも、ニュル北も収録されない
 
らしいというニュースが入ってきてちょっと困惑をしています。

 
■Why Forza Motorsport 5 has fewer cars and tracks than Forza 4 • Interviews • Xbox One • Eurogamer.net
http://www.eurogamer.net/articles/2013-11-06-why-forza-motorsport-5-has-less-cars-and-tracks-than-forza-4
Casualties include Suzuka, Infineon Raceway and, perhaps most notably, the Nurburgring and its famously torturous 12.93 mile long Nordschleife configuration. They're victim, Turn 10's creative director Dan Greenawalt told Eurogamer, to the level of detail required in Forza's next-gen vision.
次世代クオリティに足るものだけを採用することで、
収録サーキットは 26→14 へ、車種は 500→200 へ、とかなり絞り込まれたようです。
正確なところはわかっていませんが、筑波ももてぎもなく、日本のサーキットは
全く収録されないのではというお話のようですね。。。サーキットデータが
後からDLCで追加される可能性があるかどうかも今のところ分かりません。
 
まぁ国内での XBOX ONE 自体の発売日が12月どころか3月もなさそうな雰囲気の中、
Forza5の内容で一喜一憂をしていても仕方が無いのかもしれませんが・・。
 
サーキットの件は非常に残念ではありますが、これでForza5の魅力が全て
失われたわけではありませんので、いずれにせよ続報を待ちたいと思います。
というか 国内発売の日を早く決めて いただけないでしょうか(;´Д`)
 
 
さて本題です。先日おもむろに Forza4 をプレイしようと思ったのですが、
Xbox LIVE! の規約が変わっていた ようで、オンラインに接続
する際に一度規約に同意するように求められました。
 
それ自体はよくあることですので、いつもどおり何も考えずに
「同意!」「同意!」 と進めていけばよかったのですが、
その日は何を思ったのか、
 
 全部読むとどのくらい面倒くさいのか
 
をちょっと試してみたくなりました。
 
ところが、いざやってみると、規約文章が長いのは良いとして、
それをスクロールして読む手段が 右スティックの下押しでじわーっと
スクロールしていくやり方しか無いように見えます。
(もっとさくっとページ送りしたりする方法があればぜひ教えてくださいませ)
 
これがその スクロール映像 です。ノーカットでお送りします。
スターウォーズのオープニングBGMを脳内で響かせてご覧ください。

素でスクロールするしかなさそうなのですが、最後まで到達するのに、
 
 
 まるまる 6分間 かかりました。
 
 
6分かけて読む方もいらっしゃらないと思いますが、このスピードでも
実際に本気で読むとなったら早すぎで読みきれないでしょうから、
本当に読もうと思ったらもっと掛かることになりますね。
 
PCだと、たとえ異常に長い規約であってもスクロールバーを直接つまんで
さくっと大雑把に確認するくらいがせいぜいだと思いますが、ゲーム機の
インタフェースで配慮なく作るとそれすらも結構大変な構成になります。
 
さておき、これを以って Xbox LIVE! がどうということもないワケであって、
あまり気にせずに 「同意」して先に進む ことに変わりはないのであります。


2013/10/12 [updated : 2013/11/14 01:53]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« iPad mini Retina が注文可能になっていたのでポチリ! 今回もWi-Fi 16GB版

トップに戻る

フォルダ機能という名のタグ機能の盲点とは? レグザブルーレイ「DBR-T460」を試す。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Forza4 がプラチナコレクションになって2/14に登場 - 「0.1秒」をストイックに削れ!


250GB HDDに「Skyrim」「Forza4」も付いて19,800円?! Xbox360 2012バリューパック


1日限定のセールDLC! Forza4の「シーズンパス」が 2,400MSP ⇒ 1,200MSP に。


Turn10スタッフが一般プレイヤーをなぎ倒す!w Forza4マンスリーイベントで阿鼻叫喚


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


Forza4 Porscheパック登場・・・のはずがVIPメンバーだけ数時間おあずけ?!


Forza4の「ポルシェパック」・・の前に「VIPメンバーシップ」DLCが登場


あまとも通信 - ワイヤレススピードホイールWITH Forza4、って何?


Forza4の本編アップデート、対戦レース同期ミス問題(「R34ドゴン!」)が解消!?


Forza4にポルシェが戻ってくる! 5月にポルシェDLCが登場、レベル上限解禁等も

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks