Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/11/18 08:05 - 2013/10/14

DBR-T460 でシステムソフト更新が録画時刻に当たると録画途切れるお話

カテゴリ : レコーダ タグ :


 
東芝の新型レグザブルーレイレコーダ 「DBR-T460」 ですが、
しばらく運用していたらこんな画面が出っ放しになっていました。
システムソフトウェアの更新情報 です。

 

 
購入時のバージョンは 1.00.11 でしたが、現在の最新は 1.00.16
なっていました。いちおうこれでも発売日組の購入のはずなのですが、
またずいぶんとアップデートされているものです。
 

 
先日の記事でも触れましたが、T460では放送波経由だけでなく、
インターネット経由 のアップデートもサポートされました。
更新タイミングも自動更新のほかに手動更新を選ぶことができます。
 
さっそくその場で更新をしてみると、58MB のファイルのダウンロードが
始まりました。サーバが混雑しているわけでもなさそうで、
ダウンロード自体はせいぜい数十秒で完了します。
 
ところが、そのまま更新が始まるのかと思いきや、
こんなメッセージが出てきて面食らってしまいました。
 

 
『ソフトウェアのダウンロードが終了しました。
 ダウンロードしたソフトウェアへの更新は
 システムメンテナンス時間に自動的に行います。
 
なんと! その場でアップデートできないのですね。
「システムメンテナンス時間」というのを待たなければいけないようです。
私はその時間がいつなのかちゃんと意識していなかったのですが、
翌日見てみると確かにアップデートは終わっていました。
バージョンは 1.00.16 になっています。
 

 
ところが、そこで「おやっ?」と思うことがありました。
予約録画の画面に アラート が出ています。
 

 
『11/17(日) AM 3:34 - AM 4:04 はじめの一歩Rising「チーズチ...
 の予約はシステムメンテナンスの時間帯と重複していたため、
 一部または全て録画できませんでした。
 
なにそれ・・・と思ってみてみると、確かにおかしなことになっています。
のりしろ有りで3時34分の数秒前から始まった予約録画が、26分05秒目
ところでプツッと切れていたのです。
番組でいうとEDの途中で切れてしまっていました('A`)
 

 
これはすなわち、AM 4:00になった瞬間に 切れたということになります。
HDDには26分05秒の録画映像のあとに01分37秒の録画映像も残っていました。
本来であればのりしろ含めて30分15秒くらいの映像になるはずですので、
中間の02分33秒くらいが録画停止中になっていたことになります。
 

 
調べてみるとやはりこれが「システムメンテナンス時間」でした。
変更はできますが、デフォルトでは AM4:00~5:00 となっています。
 
そして、そこにはこんな注意書きがありました。
 

 
『下記の時間帯にシステムメンテナンスを実行します。
 システムメンテナンス実行中は、タイムシフトマシンを実行しません。
 
 ※システムメンテナンスの時間帯と録画予約の時間帯が重複する
 場合、録画予約が最大で約10分間途切れる可能性 があります。
 ※システムメンテナンスの時間帯とスカパー!プレミアムサービス機能による
 録画予約が重複する場合、一部または全て録画できない可能性があります。』
 
私はこの設定はタイムシフトマシンとして使っている人だけに関係する
ものだと思っていて、タイムシフトマシン機能OFFで使っている人には
関係のないものだとばかり思っていたのですが、実態はそうではないようです。
 
まさかこれ、システムソフトウェアの更新の有無に限らず、毎日AM4:00付近は
録画できないとかそういうことじゃあるまいな? と不安になったのですが、
さすがにそういうことはないようで、ソフト更新のない日は AM4:00を
またいでも普通に録画することができました。
 
タイムシフトマシンをOFFにしている限りは、システムメンテナンス自体が
発動するのはソフトウェアの更新時くらいのようですので、万全を期すには
そのときだけ システムメンテナンス時間設定をずらす 等の工夫が必要に
なりそうですね・・・微妙に面倒くさいですが、録画が途切れるよりは良いでしょう。
 
■2013/10/13 [フォルダ機能という名のタグ機能の盲点とは? レグザブルーレイ「DBR-T460」を試す。]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | レコーダ | | 2013/11/18 08:05


« フォルダ機能という名のタグ機能の盲点とは? レグザブルーレイ「DBR-T460」を試す。

トップに戻る

「てさぐれ!部活もの」アニメOPあるあるで注目を浴びたOPの安定超弾幕遊戯 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks