市街地を燃費走行でじわっと走る練習。2時間の平均燃費が25.4km/L。

2013/10/23


 
8月に購入して以来、忙しさもあってあまり乗りまわしているとは
いえない状態のスズキ ワゴンR スティングレー ですが、
今週末はちょっと久々に乗ってあげる機会がありました。

 
まぁ、「HDDが壊れた」というデジ埋定番の理由
 
で、HDDを買いにいく羽目になっただけなのですけどね・・。
 
そのとき、ちょっと意識して「ひとりマイレージマラソン」みたいなことを
やっていました。いや、マイルを貯めるアレじゃなくてですね、、、
燃費節約競争 とかエコノミーラン(エコラン)みたいなものです。
 
平均燃費の数値を一度クリアしてから、自宅を出て、
買い物とかしつつ数箇所の店舗をウロウロまわって帰ってきます。
2時間 のあいだ市街地を走りまわって、トータルの平均燃費は 25.4km/L
最高時点では 平均26.0km/L まで数値が上昇しました。
 

 
最大瞬間風速ではなくて、ある程度の時間を走り回ってのことですので、
結構頑張ったほうではないかと思います。60km/hくらいで安定して走れる
地方の道とは違い、多摩とはいえ東京の市街は 信号だらけで混雑も多く
動いたり止まったりというアクションが多くなります。
 
燃費を削られる一番の原因が 「止まった状態からのスタート」 ですので、
そこだけはアクセルをこれ以上無いくらい丁寧に踏む、というか我慢します。
それでいて周りに迷惑を掛けない程度には 流れに乗る、というのもなかなか
難しいものでした。いや、単なる自己満足の遊びなのですけどね・・・。
 
この燃費のインジケータですが、リセットしてからのトータルの平均燃費と、
その時点々々の瞬間燃費と2つの表示を切り替えることができます。
最近の車はみんなそんな感じみたいなのですが、このトータルの平均燃費を
上げようとしているとき、長い距離を走れば走るほど動きが少なくなってきて
状態がつかみにくくなります。ふと思ったのは、
 
 株価の「○日線」みたいな感じで
 
最近1kmの燃費、5kmの燃費、15kmの燃費、の3つの数字が出たりすると
もっと実感がつかめるようになるかもしれませんね。


2013/10/23 [updated : 2013/12/01 17:56]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Acer Iconia A1-810用の液晶保護フィルムが・・・中国香港から直送で届く也

トップに戻る

あまとも通信 - 山善のイージーガレージ YEG-2が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



新車を納車して高幡不動尊で交通安全祈願をする真夏のある日


軽自動車は「幅が狭いから」選んだというお話(少数派?)


富士スピードウェイの帰り道、驚きの山道フルコースに誘導されるの巻

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.42511   投稿者 : Beep   2013年12月 1日 23:58

つhttp://www.techtom.co.jp/



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks