Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/11/18 21:53 - 2013/10/15

「てさぐれ!部活もの」アニメOPあるあるで注目を浴びたOPの安定超弾幕遊戯


ひとやすみ。
 
個人的にはラジオとの合わせ技で今期TOP 5のアニメに入ると思っている
「てさぐれ!部活もの」、毎回とても楽しみにしているのですが、
そのニコニコ生放送の弾幕コメがだいぶ収束してきました。



「収束」というのは減ってきた、という意味では全然なくて、
「定番のコメントはコレ」 というのが固まってきた、という意味です。
勢いはむしろどんどん増してきていますね。
 

 
さぁ、カメラが下からグイ~ッとパンして
タイトルロゴがドーン (歌詞どおり)
 

 
↑おそい (タイミングを合わせて入る公式コメントにツッコミ)
 

 
あ、ここからー (歌詞どおり)
 

 
ハシッテンナー (ほら走ってるよ~)
 

 
ノバシテンナー (手を伸ばしてるよ~)
 

 
せやな (良くあるOPぽいでしょ?)
 

 
フリカエッテンナー (振り返ってみた~)
 

 
ムキアッテンナー (向き合って立ってみた~)
 

 
製作委員会名が出るからみんな整列! (歌詞どおり)
 

 
すたんだ! (Stand Up!)
 

 
解散 (OPさえ終われば満足、というネタ)
 

 
アンケートはもちろん「良かった」以上が安定の98割。
 
ニコニコのコメントは、というかアニメファンのコアなコメントは
大変ハイコンテキストというか、分かる人にしか分からない面白さ
みたいなものでいっぱいなのですが、「ハシッテンナー」 というのは
「咲-saki-阿知賀編」に出てくる千里山女子高校 江口セーラ の台詞ですね。
それが「ノバシテンナー」「フリカエッテンナー」「ムキアッテンナー」と変化してえらいことにナッテンナー。
 
このOPの歌詞は聞いて分かるとおり、アニメのOPのあるある話 をわざと
そのまま表現してからかっているものですが、さすがにそのまんまでは
ないとはいえ、「カメラがパンしてタイトル」「キャラ紹介パート」
「とりあえず走って」「最後に集合」みたいな構成は確かに「あるある」な
印象があって面白いですね。



「てさぐれ!部活もの」は毎週土曜日深夜(といってもいつも26時台~27時台)に
日テレで放送されていますが、そのあとすぐニコニコ生放送でも放送され、
そちらには連続して 「てさぐれ!ラジオもの」 というネットラジオも
付いてきます。ラジオもカオスで面白いですので、ぜひ楽しんでみてください。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2013/11/18 21:53


« DBR-T460 でシステムソフト更新が録画時刻に当たると録画途切れるお話

トップに戻る

iPad mini Retina が到着、発表日当日注文でも結局週明けに・・ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.48889   投稿者 : 磯観察   2014年2月 4日 17:08

その様なネタがあるのかどうか私には分かりませんが(焼き芋300万円ネタみたいに)
98割ではなくて9.8割なのではないでしょうか?


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks