Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/12/05 10:03 - 2013/10/28

もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)

カテゴリ : デジモノ タグ :


 
NASのHDDが また1台クラッシュ しました(;´Д`)
ちなみに前回クラッシュしたのがわずか 3ヶ月前 です。

 
■2013/09/08 [RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行]
 
いくらRAID1+バックアップの安心構成を取っているとはいえども、
このペースで壊れられるとさすがに参ってしまうのですが・・・。
 
せっかくですので、
 
 HDDが壊れたときの「異音」を収めた動画を
 
ここに置いておきますね。(ヤケ)

何度聴いても 恐怖を感じる音 ですね。
 
この手の繰り返し音はピックアップアームが何かしらおかしい状態に
なっているような気がします。いずれにせよディスクが全く認識
できていませんので、取り替えるしかありません。
 
前回のクラッシュ時の記事でも触れたとおり、QNAP TS-219P は
ホットスワップ に対応していますので、壊れたほうのHDDを
そのまま取り出して差し替えれば自動的にRAID-1のリビルドをしてくれます。
 

 
ちなみに前回は Drive 2 のディスクが壊れましたが、今回は Drive 1 の
ディスクが壊れました・・・。まぁ前回と同じディスクだったらそのほうが
むしろショックですので、これはこれでよしとしましょう。少なくとも
NAS筐体側の特定部分 が原因になったりしているワケではなさそうです。
 

 
そして購入したのはまたまた Seagate の「ST3000DM001」。
 
いや、壊れてるんだから別のにしろよ!という気がしないでもないのですが、
RAIDの片割れって、容量がぴったり一致 していないとちょっと気持ちが悪い
ですよね。同じ3TBとはいってもメーカーが違うと微妙なバイト数は変わりますので、
なんとなく同メーカーの同型番を優先してしまいます。
 
それにしてもHDDは壊れるモノです。危険です。
昔のエライ人は言いました。
 
Don't put all your files in one disk.
"全てのファイルを1つのディスクに入れるな"
 
「卵」だったら半分ずつに分けておいても、壊れるときは半分はダメになって
しまいますが、幸い「データ」は卵とは違ってコピーができますので、
ミラーやコピーを駆使して 「全てのファイルを3つのディスクに入れる」
といったことができます。わたし的には何度も繰り返しますが、
RAID-1ミラー+バックアップの構成がオススメです。
 

 
ホームビデオ のデータなんて失ったら二度と取り戻せませんので、
バックアップ体制はしっかりしておきたいですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/12/05 10:03


« 「すてきな奥さん」1月号に「あまとも」がチラっと載っています。

トップに戻る

HDMIケーブルの「中継器」と「リピーター」を試す。ケーブル合計長に注意 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.42842   投稿者 : 匿名   2013年12月 5日 13:59

同じ時期に製造されて、同じ時期に購入したものだから、
似たような時期に壊れるというのも分かる話だからなあ。

うちだと気休めでNASの方はConstellationの方を買ってますが、
長持ちするかと言われると……うーん。よくわからない。


No.42923   投稿者 : きゃりーパフパフ   2013年12月 6日 05:51

案外、縦置きが駄目になる原因だったり…w
NAS筐体の上にフィギュアを飾ると故障から守ってくれますよ!(神頼み)


No.47981   投稿者 : 匿名   2014年1月20日 14:38

通りすがりの者ですが、お使いの「ST3000DM001」はQNAPの互換性リストで「Not Recommended Hard Drives」になってますよ。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks