縦横比4:3のAndroidタブレット「Acer Iconia A1-810」 発色がもうひと息

2013/10/08

先日のSUPER GT第8戦もてぎの観戦時、水戸駅のそばに宿を取ったのですが、
その 水戸駅の駅ビル が非常に立派でビックカメラまであることに感動し、
その場でAndroidタブレットを買ってきてしまう、という所業に出ました。
 

 
■2013/10/07 [無限CR-Zの謎のスローダウンは一体?! 初音ミクBMW 第8戦もてぎフォトレポート
無限CR-Zの謎のスローダウンは一体?! 初音ミクBMW 第8戦もてぎフォトレポート]
水戸のビックカメラで Androidタブレットを衝動買い しました(おい)
Acer Iconia A1-810 という縦横比4:3のタブレットです。

そうはいっても、
 
 全額ポイントで買ったのですが (おい)
 
有楽町で貯めたポイントが、旅先の水戸で消ゆ。なんともいえない高揚感です。
 

 
購入したのは Acer のIconia A1-810 というタブレットです。
このタブレット、16:9でも、16:10でもなく、4:3の縦横比 を持つ機種です。
解像度は1024x768、iPad miniと全く同じ7.8インチタブレットです。
 
どうしていきなりこの Iconia A1-810 を購入する欲求に駆られたのか
といいいますと、以前購入した Nexus 7 (2013) に対して違和感を
感じていたポイントの1つが、16:10 という縦長/横長画面にあったからです。
 

 
16:9あるいは16:10だと、縦にして使う分にはまだ良いのですが、
横にして使うと、ほとんど縦幅が無くなってしまいます。
特に Webを見る ような用途にしてはこの縦幅はかなり辛いものがありました。
 
じゃあ縦にして見れば良いじゃないかというのはごもっともなのですが、
それはそれで今度は横幅が縮小されてしまってかなり見づらくなってしまいます。
ことWebを見るという用途に関しては、4:3の縦横比で状況に合わせて
縦横を変えることで、どちらでもまずまず見られるという状態にできるのは
かなり大きなメリットだと感じています。
 
この Iconia A1-810 は4:3の7インチ級Androidタブレットという意味で
希少な存在ですので、それだけでも使い前は十分にあります。
 
iPad miniでいいじゃない という話で終わってしまうところでも
あるのですが、個人的には、IMEをATOKに変えられないとか、
ブラウザをChromeに変えられないとかそういう細かい点で融通が
効かないiOSには100%満足しているワケではありませんので、
(といっても全体的に見れば満足度は高いのですが)
そういう意味でもAndroidで4:3というのはとても嬉しい存在です。
 

 
ただ、このA1-810が誇れる点というのは概ねそんなところまでで、
あとはごく一般的なAndroidタブレットという域を出ない印象もあります。
一番気になったのは 画面の明るさ というか 発色 で、
こうしてiPad miniと並べてみると白の表現にずいぶん違いがあります。
 

 
これはどちらも明るさMAXにして比較したものです。iPad miniに比べると
かなりはっきりとした差を感じることができます。やはりもうちょっと
発色がよければなぁ、、というのが正直な感想です。
 
それともう1つ。Twonky Beamでnasneの映像を再生したところですが、
 

 
横にしたら 映像が縦長に引き伸ばされて しまいました。
これは Iconia A1-810 が悪いというよりは Twonky Beam が悪いとしか
言いようがないのですが・・・。Androidタブレットの世界では4:3の
縦横比はむしろイレギュラーな扱いになってしまうのでしょうか。
 
あとは、重量もちょっと重くなってしまっています。
 
 410g Iconia A1-810
 308g iPad mini
 290g Nexus 7 (2013)
 
ということで色々あれこれと気になる点を挙げてしまいましたが、
なんだかんだいって、ここしばらくの使用頻度は、
 
 iPad mini > Iconia A1-810 > Nexus 7 (2013)
 
という順になっています。縦横比4:3であるという1点のみを以って
Nexus 7 よりは何となくしっくり来るのですよね。できればこれで
iPad mini並に軽くて発色がよければ嬉しいのですが・・・。
そういう機種の登場を心待ちにしたいと思います。
 
ちなみに、iPad mini Retina はそれはそれで購入予定です(´ω`)


2013/10/08 [updated : 2013/11/11 01:05]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 無限CR-Zの謎のスローダウンは一体?! 初音ミクBMW 第8戦もてぎフォトレポート

トップに戻る

Iconia A1-810 用のレザーケース兼スタンド 410g+205g=615g か・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Iconia A1-810 用のレザーケース兼スタンド 410g+205g=615g か・・・


ZenPad S8.0 32GB版を購入 - Androidでは貴重な縦横比4:3の高品質タブレット


「公称値どおり」の短さ? VITRO Virgo V7901 のバッテリ連続使用時間テスト


縦横比4:3のAndroidタブレット「VITRO Virgo V7901」はなかなか良い感じ


VITRO Virgo V7901 が届きました。ホーム画面には普通に「Playストア」が!


VITRO V7901 を注文完了! Androidタブレットの「縦横比4:3」市場のニッチさは異常


Acer Iconia A1-810用の液晶保護フィルムが・・・中国香港から直送で届く也


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?


Nexus 7 (2013) が届きました。発売日前日に注文して、発売日当日に到着!


新Nexus7を注文完了! ヨドバシで前日注文、発売日当日に届きそう?


新 Nexus 7 は7/30から北米で発売開始も・・・日本発売をじっと待つ日々


あまとも通信 - ONKYOの高解像度Androidタブレット「TA09C-B41R3」が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks