Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/08/16 21:23 - 2013/08/03

PSO2プレイ中にPCがいきなりブラックアウト! エアコンなしだと電源の熱が危ない?

カテゴリ : デジモノ タグ :


 
夏の暑い日が続きます。
 
エアコンをつけながら「やるなら今だー!」とかいって PSO2をプレイ して
いたのですが(おい)、私はエアコンの消し忘れをしないように普段から必ず
「○時間後に消える」という設定を入れることにしていました。
そしていつの間にかその時間が来ていたのか、エアコンが止まって いました。

 
まぁちょっとくらい暑くても少し耐えてみるかなー、と気楽な考えで
いたのですが、そのときでした。
 
 PSO2をプレイしていたPCが突然ブラックアウト
 
したのです。ボスの直前だったのに・・・というのはまぁどうでも良い
のですが、いきなり「プツンっ」とブラックアウトされると焦ります。
 
しかもその後、電源を入れなおそうとすると、まったく 電源ボタンが反応
しない ではありませんか! 押してすぐ消えるとかではなく、電源が全く
付かないのです。これにはさすがに冷や汗が出てきました。もしかして
ATX電源か、マザボの電源周りがプッツリと逝ってしまったのでしょうか。
 

 
途方に暮れていたのですが、とりあえずエアコンを入れて部屋を冷やしはじめ、
PCのカバーも開けたり、ATX電源のメインスイッチのON/OFFなどをしたりして
いろいろやっているうちに、急にまた電源が入るようになりました。
 
BIOSでCPU温度などを見ても対して上がっているワケではありません。
やはり電源まわりの熱暴走なのでしょうか。もしかしたら電源自体に
セーフティ機構 があって一定以上の熱を持つと電源が入らないように
なっていたりするのかもしれません。(実際のところはよくわかりません)
 

 
とにかく暑さに気をつけなければいけないのは人間だけではないというか、
むしろPCのほうが 暑さに対するケアは慎重にしなければならないということに
気づかされた一幕でした。
 
PSO2をプレイすると急にCPUファンが全開になったりして結構なパワーを
喰っているようですので、ちゃんとエアコンとセットで運用するように
気をつけたいと思います・・・。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/08/16 21:23


« デジ埋2013年7月のpv上位リスト - スマートテレビのアクセルとブレーキ

トップに戻る

落雷の所為?! 8年半も使ったイーサネットコンバータがお亡くなりに・・ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks