iBUFFALOの680円マウス「BSMOUK01WH」がなかなか良好!

2013/08/05


 
イーサネットコンバータを買ったついでに、ケーズデンキで見かけて
捕獲してきたのがこちら。iBUFFALOのマウス 「BSMOUK01WH」 です。
 
 お値段680円です。投売りワゴン価格です。

 

 
なのですが、どうしてかとても惹かれて買ってきてしまったので
ありました。型番を調べてみるとほとんどヒットしないのですが、
もしかして店舗向けの特殊な型番だったりするのでしょうか。
 

 
以前からマウスを色々試しては「ダメだ!」といって頭を抱えている日々
が続いていたのですが、私にとって「手にぴったりとフィットする
エルゴノミクスデザイン 」みたいなマウスが一番だめだったりして、
実はこういう安っぽい(失礼!)マウスのほうが貴重だったりするのです。
 
一番のポイントはそもそも 無線ではないこと =電池がないぶん軽いこと、
なのですが、次のポイントはこの図に記したような、上に向かって膨らんで
いく形状です。こういう形状は最近のマウスでは非常に少ないですね。
 
通常はマウスの上に手のひらをペタッと置いてしまう感じで使う方が多いようで、
そういう場合は手のひらの形に合うように台形っぽく形を変えていったほうが
喜ばれるのかもしれませんが、私のように 「マウスを摘まみ上げる」
ような使い方をする場合には、底面が広くてはダメで、上に向かって広がって
いくような形状をしてくれないと困ってしまいます。
 
また、摘まみ上げるやり方だと、マウスの重心 も重要で、後方が大きすぎず、
真ん中辺に重心があるような「何の変哲もない丸形状」(だから失礼!)
のほうが嬉しかったりするのです。
 
今回の BSMOUK01WH は、満点とまではいきませんが、かなり満足度の高い出来
思わぬ掘り出しもの になりました。やはり道具というのは
最終的には「自分の使い方に合うかどうか」ですよね。


2013/08/05 [updated : 2013/08/16 22:16]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 落雷の所為?! 8年半も使ったイーサネットコンバータがお亡くなりに・・

トップに戻る

初音ミクBMW SUPER GT第5戦鈴鹿に向かいます。8年ぶりに赴く鈴鹿は「Pokka 1000km」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


年始のデジモノ初め(?)無線LANルータを新調 - BUFFALO WXR-1900DHP2


Xperia Z3 Compact 用ケース再び。BUFFALOのイージーハードケースが良い感じ。


あまとも通信 - BUFFALOの3TB HDD「HD-LBV3.0TU3-BKC」が値下がり


書き込み400MB/s超えって全部キャッシュ・・ BUFFALOから1GB DRAM搭載USB-HDDが登場


長いケーブルに「ぽつぽつ」と配置されたタップ、秋葉原UDXで見た覚えが・・


あまとも通信 - BUFFALOのUSB2.0のみ対応外付け2TB HDDが値下がり。


あまとも通信 - BUFFALOの外付け2TB HDDが値下がり。Wii U動作確認済み。


無線マウスにおける「電池」の重さの問題とか


スタンド付きUSB延長ケーブルを購入 - 目的はPS3コントローラの延長


"絶対にツメが折れない"LANケーブルがBUFFALOから登場、一気に158製品


4つの小型マウスを使い比べ! 一番馴染んだのはELECOM「M-MK1URSV」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.34600   投稿者 : DD   2013年8月17日 05:50

わかります。
私もボール式マウスが気に入っていて、エレコムのM-M2UWH/RSを愛用しています。
USB接続でボール式なのは珍しいです。


No.79556   投稿者 : Buffaloさん、ここ読んで   2018年2月20日 20:11

2018年からこんにちわ。
私以外にもいたんだ。BSMOUK01。私はこれじゃないと駄目です。
ところがBuffaloのホームページカタログにありません。Amazonでも1品のみ。
USB2.0だし、いつ消えるかわからない。
これがなくなったらとても困ります。
Buffaloさん、頼むからここ見てくださいな!
そして同じ使い心地の後継機を出してください。頼みます!マジで!


No.80638   投稿者 : 匿名   2022年1月28日 18:54

2022年
Bafallo BSMU100を使ってましたが買って半年足らずでチャタリング発生。無水エタノールで接点復活させながら使ってましたがもう限界。はてさてこのマウスはどうなるかな?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks