手持ちと床置きで大きな差が出る?! 新Nexus7(2013)のタッチ精度の検証ほか

2013/08/20


 
新Nexus7(2013) をしばらく使い続けています。
 
前回もちょっとお話をしたのですが、画面縦横比4:3のiPad miniと比べて、
縦横比16:10(メニュー欄除くと実質16:9)のNexus7は、Webを横画面で
見るということはほとんどなくて、動画再生やゲーム等横画面がフィット
する場面だけ横にして、あとは基本的には縦にして使うことになるでしょう。

 

 
ただ、高精細(1920x1200)であるがゆえに、縦画面でも文字が見にくいということは
ほとんどありませんので、
 
 だいたい全部「縦使い」で問題ない
 
といえるのではないかと思います。Webブラウズだとリンク文字が細かすぎで
ちょっと押しにくいとかいう悩みはあるかもしれませんが・・・。

ニコニコ動画 もこんな感じでばっちりです。普通のWebを使うぶんには
概ねパフォーマンスに困ることは無いのではないかと思います。
 

 
私がタブレットを使う用途というのはWeb以外だとそんなに多くなくて、
とりあえずは TwonkyBeam を入れてnasneやRECBOXの動画を観てみるかなと
思ったのですが、以前支払ったはずの有償の DTCP-IPオプション(700円)
再び支払ってくださいというダイアログが・・・。
 
結局、払ったのですが('A`)
 
この現象は出る人と出ない人がいるという噂なのですが、私の場合もしかして
1回目の購入を キャリア課金 (ドコモ決済)で行ったのが原因なのかもしれません。
私のNexus7はWi-Fiモデルですので、当然キャリア課金はできません。そのため、
今回は普通にGoogle Playに直接カード番号を入れてカード決済しています。
 
まだそれが原因だと決まったワケではありませんが、できれば同じGoogleID
を使っている限りは共通の支払い済み状態として扱って欲しいものです・・。
 

 
nasne の動画は普通に観られるようになりました。
といってもnasneの動画は720x480サイズですのでNexus7(2013)の高精細さが
全力で活かせるわけではありませんが、部屋でお手軽にネットワーク再生が
楽しめるのはやはり良いことです。
 
問題は、RECBOX に入っている地デジMPEG2、スカパー!ソースMPEG4などの映像が
再生できないことです。地デジMPEG2ソースについてはSH-06E+TwonkyBeamの
ときにも、RECBOXのトランスコーダを噛ませようが何をしようが再生できなかった
という結果がありましたので、今回のNexus7で再生できないというのも
驚きはしなかったのですが、スカパー!ソースのMPEG4はSH-06Eのときには
TwonkyBeamで再生できていましたので、何とも不思議です。
 
単純にAndroid版のTwonkyBeamがスカパー!ソースのMPEG4に対応できている
というわけではなくて、機種ごとのコーデックや再生支援チップなどの
影響で 再生可否が違ったり するということなのでしょうか。
 
iPad mini で DiXiM for iOS を試したときはRECBOXのトランスコーダ経由で
スカパー!ソースMPEG4を再生できるようになったことを確認したのですが、
そのDiXiMのほうはAndroid端末は基本的にプリインストール版しか提供しておらず、
GooglePlayから自由に落として使うことができません。
 
こういうところはもうちょっと、どの端末ですんなり再生できて当たり前、
になって欲しいのですが、まだまだそういう時代が来るのは先のようですね。
 
 
もう1つ、2ちゃんねるのスレ等でも話題に挙がっていたのが タッチパネルの
精度 の問題です。私も前回の記事で、「ときどきアレっと思うことがある」
と書いたのですが、その後2chソースで 「手持ちのときだけしっかり反応する」
という不思議な条件がささやかれはじめました。
 
静電容量式だから?!とはいうものの、いやいやそんな手で持ったときと
床に置いたときで違うなんて、そんなことは無いでしょう・・・と思っていた
のですが、のですが、

せっかくですので、検証動画になるかどうかわかりませんが、やってみました。
やっているのはtwitterアプリのタブ切り替えを一定のペースで押しているだけ
なのですが、明らかに「手で持ったとき」と「下に置いたとき」で反応が違います。
というか、下に置いたときの反応がかなり悪い です。
 
ちなみにこの症状、画面の上のほう しか起こらないようで、
画面の下のほうは床置きの状態でも普通に反応します。

これは 個体差 かもしれませんし、たまたま撮影時に運悪く起こった現象
かもしれませんし、とにかくあらゆる可能性を検証したわけではない
のですが、私の手元の端末では少なくともこのような症状があるという
ことだけはお伝えしておきます。
(ちなみに上記動画はすでに 保護シート を貼った段階での映像になっていますが、
保護シートを 貼る前から こういう症状は同じように見られていました)
 

 
2chスレでは、製品の箱に貼ってある「SSN」(製造番号?)が 「D7」 で始まる
個体によく起こる、という噂も聞かれていましたが、それもはっきりとした
検証があるわけではありませんので何ともいえません。現在は 「D8」 で始まる
個体が出回っているようですので、1つの判断基準になるかもしれませんが、
「D8」でも起こっているという話もあるようですし、何とも言えません。
 
私としては、タッチが渋いときがある原因が、ある程度絞り込めたのは
それはそれで幸いでしたので、極力、手で持って 使うように努めたところ
かなりストレスは軽減されました。それでいいのか!?という話もありますが・・。
 
この現象も含めて、Nexus7 2013 界隈は今のところ ちょっとザワザワ
している感じがあります。購入を検討していた方は状況をよく観察した
うえで判断をしたほうが良いのかもしれませんね。


2013/08/20 [updated : 2013/09/06 18:30]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?

トップに戻る

Nexus 7 2013 のケースを選ぶ - ray-out「RT-NX72LC1/B」は縦横置き自在 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



新Nexus 7 2013 用の液晶保護シートを貼り付け。もちろん反射防止タイプ


Nexus 7 2013 のケースを選ぶ - ray-out「RT-NX72LC1/B」は縦横置き自在


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?


Nexus 7 (2013) が届きました。発売日前日に注文して、発売日当日に到着!


新Nexus7を注文完了! ヨドバシで前日注文、発売日当日に届きそう?


Nexus 7 (2013) は8/28発売、店舗では8/26予約受付開始、価格インパクトはちょっと控えめ?


デジ埋2013年9月のpv上位リスト - 結果的に Nexus7(2013) はというと・・


新 Nexus 7 は7/30から北米で発売開始も・・・日本発売をじっと待つ日々


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


ZenPad S8.0 32GB版を購入 - Androidでは貴重な縦横比4:3の高品質タブレット


2013年第4四半期の国内タブレット出荷は223万台、PCは435万台と聞くと。


デジ埋2014年1月のpv上位リスト - VITRO Virgo V7901 と iPad mini

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.34874   投稿者 : ys   2013年9月 6日 23:05

え?RECBOXに録画したスカパー見られないのですか?
そのために買おうと思ってたんですが、様子見しておいて良かったです。
でも、スマホはauのXperia ULで見られてるので、てっきり、今の世代のAndroidなら形式に標準で対応してるものだと思ってました。更にもうちょっと様子見ですかね。


No.34875   投稿者 : 匿名   2013年9月 6日 23:44

今すぐほしいと思っていたが動画を見ると・・・

XperiaとかAquasの同系統の問題?

GPSやらノイズにも問題が発生してるみたいなので
きっちり直して「Nexus7 2013 Ver2」的な感じで発売して欲しい
できればLEDフラッシュもつけて



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks