Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/08/16 21:53 - 2013/08/04

落雷の所為?! 8年半も使ったイーサネットコンバータがお亡くなりに・・



 
Brother のレーザープリンタに繋ぐ用として、I-O DATA のハブ付き
イーサネットコンバータ 「WN-AG/C」 という機器をずっと使っていました。
購入したのが 2004年の年末 ですから、もう8年半も前の製品ということになりますが、
 
 今日ふと見ると、全く電源が入らないことに気づきました。
 
え・・・どうしたの・・・、と思って色々調べてみましたが、
全く電源が入らず、ランプがピクリとも光りません。

 
見に覚えがあるとすれば、物凄い落雷 を受けた日があったことです。
もしかしてそのときの雷でやられてしまったのでしょうか。
 
■2013/07/31 [落雷の轟音に慄く夏の夕方]
 
雷が何度も落ちた後、何度か停電もしていて、家電には厳しい状況
でしたので、そのあとは色々な機器の正常性を確認していたのですが
(特にレコーダ等)このイーサネットコンバータまでは確認して
いませんでした。もしかするともしかするのかもしれません。
 

 
このままだとレーザープリンタを活用できなくなってしまいますので、急遽、
代わりになるハブ付きイーサネットコンバータを購入することにしました。
今回はNECの Aterm WL300NE-AG です。ケーズデンキで7,480円でした。
 

 
本体そのものは小型ですっきりしています。
しかし付属してくる LANケーブルがまた随分とゴツい ですね・・・。
 

 
こんな感じでLANポートが2つ付いています。
2.4GHz優先か5GHz優先かを選択するための ディップスイッチ が付いています。
私はいまちょっと古い無線LAN-AP兼ルータを使っていますので、
2.4GHz優先モードでないと繋がりませんでした。
 

 
インジケータとらくらくボタンですが、初期設定時にもこのボタンを
使うので注意が必要です。私のようなITオタク系の場合だと、
LANケーブルでPCと直結してブラウザから管理画面に入って設定したほうが
分かりやすい!といって簡単ボタン設定を使わずにやり始めてしまうのですが、
このとき、WL300NE-AG をそのまま電源を入れるのではなく、
 
 らくらくボタンを押しながら電源を入れないと
 
WL300NE-AG が DHCPサーバ機能 を提供してくれないため、PC側がIP自動取得の
モードになっていても通信が確立できません。ちょっとハマったため要注意です。
 
そうはいっても設定がひととおり完了してしまえばこっちのもの。
無事にいままでどおり無線LAN-APとレーザープリンタを繋ぐための
イーサネットコンバータとして機能するようになりました。めでたしめでたしです。
 
それにしても8年半も持った WN-AG/C がこんな形で退役することに
なろうとは・・・。雷の所為と決まったワケではありませんが、
長い間使っていた機器 がお亡くなりになるのはちょっと寂しい気分です。
でも、レーザープリンタのほうが壊れなくてよかったです(おい!)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/08/16 21:53


« PSO2プレイ中にPCがいきなりブラックアウト! エアコンなしだと電源の熱が危ない?

トップに戻る

iBUFFALOの680円マウス「BSMOUK01WH」がなかなか良好! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks