VAIO Pro 11 を注文完了! 選んだのは「タッチ有り」 CPUとSSDも強化

2013/06/25


 
悩んだ末、VAIO Pro 11 を注文完了 しました。・・・いや、注文することは
最初から決まっていたのです。悩んでいたのは「構成」だけでした。
タッチパネル 「有り」 にするか、タッチパネル 「無し」 にするか。
TO BE, OR NOT TO BE, THAT IS THE QUESTION.

 
■2013/06/22 [タッチは有りや無しや・・! VAIO Pro 11 の構成選択に悶々とする日々
タッチは有りや無しや・・! VAIO Pro 11 の構成選択に悶々とする日々]
 

 
最終的に選んだのは タッチパネル「有り」 でした。
結局のところOSはWindows8しか選べないのであり、そのとき個人所有の
ガジェットとしてより多く楽しめる余地があるのはどちらか? という
何とも本質的ではない理由によりタッチパネル有り仕様に軍配が上がりました。
 
100g軽くなる というタッチパネル「無し」仕様は本当に魅力的だったのですが、
Windows8 のタッチパネルで楽しめるシーンが、たとえこれから数年で
たった1度でも2度でもあったとすると、それを指をくわえてみているのは
ちょっと悔しいという思いがあったというのが本音です。そもそも
一台くらいは 何かしらタッチ付きWindows8機を持っておきたい
というのもありました。でもこの「有り」「無し」は本当に迷いますよね。
 

 
タッチ無しはシルバーが選べない という理由もありました(そこ?!)。
ということで今回選んだカラーはシルバーです。
黒は非常にカッコよいのですが、傷とか汚れとか目立つかも、という
 
 主婦のおばちゃんみたいな理由で
 
シルバーはわりと好きだったりします。
 

 
CPUはせっかくなので Core i7-4500U (1.8GHz) のほうに
アップグレード。実際はそこまで変わらないというお話もありますが、、、。
 
SSDも256GBを選択 します。ここは凄く変わります。タッチパネル有りなら
店頭モデルでもいいのでは?という話もあったのですが、店頭モデル
SSDが128GBしかない、という点で選択肢から外れていました。
128GBでは将来絶対手狭になる、という予感があったからです。
 

 
細かい点ですが、VGAアダプター も念のため注文しておきます。
これは単純にHDMI⇒アナログDsub15変換のようです。
あとからでも注文できますし、他社製という選択肢もあるでしょう。
 

 
最大21~23時間に拡張できるという シートバッテリー は今回は注文しませんでした。
標準バッテリだけでも公称値で10~11時間持つということもありますので、
悪く見積もってもLavieZの1.5倍くらいはいけるだろうと思えば拡張バッテリが
必要になることはそうそう無いでしょう。
 
Officeは例によって Home and Business を入れておきます。
私は困ったことに PowerPoint がないといろいろ捗らないヒトなのです。
 
ということで、最低構成に対して追加したものをリストしてみると、
 
 +10,000円 タッチパネル有り
 +10,000円 Core i7-4500U(1.8GHz)
 +15,000円 SSD 256GB
 + 1,780円 VGAアダプター
 +21,000円 Office Home and Business
 
こんな感じになります。最終構成で 186,580円 という結構な額になっていますが、
タッチパネルも含めて全部取っ払ってしまえばここから -57,780円 減ることに
なりますね。
 
なお、注文したのは 7/4 ですが、お届け予定は 7/14 とのことです。
注文がそれなりに入っているのか、オーナーメイドモデルはちょっと待つことに
なりますね。ただ、すでに注文受付開始からは3週間以上経っていますし、
一番乗りにこだわっていたワケではありませんので、ここまで来て10日待つのは
それほど苦にはなりません。のんびりと到着を待ちたいと思います( ・∀・)


2013/06/25 [updated : 2013/07/04 22:28]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« SSD換装でPSO2のファイルチェック時間が大幅短縮! EaseUS Partition Master で肝を冷やす・・

トップに戻る

XBOX ONE の年内発売は絶望的か・・・Forza5を国内で遊べるようになるのはいつ? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



タッチパネルの埃をはらうとエクスプローラでフォルダがバンバン移動してしまうお話


タッチは有りや無しや・・! VAIO Pro 11 の構成選択に悶々とする日々


デジ埋2013年8月のpv上位リスト - VAIO Pro 11 を使ってあげたいけど・・


VAIO Pro 11 をセットアップ、デスクトップメインで何とかしてWin7風に使う


届いたぞ! 870gのタッチパネルノート「VAIO Pro 11」 まずは外観からレポート


VAIO Pro 11 まずは到着報告 - 納品書にBTOのオプションがぎっしり!


「VAIO Pro 11 はちょっと遅れちゃうので3連休には間に合いません」「・・・・」


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


VAIO S11 がようやく到着! 手にした瞬間に思い浮かべたのは昔のレッツノートだった。


VAIO S11 を注文完了! ソニーストアでキータッチも確認。お届け日は・・・。


「解放」されたのはVAIOかSonyか・・VAIO以外で使える「PC TV with nasne」発表


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks