Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/06/26 00:03 - 2013/06/17

デスクトップPCの起動ドライブをSSDにしたい - 目的はPSO2の・・

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
PSO2 のサービス開始が 2012/07/04 でしたので、もうすぐ一周年が
近づいてきました。私はそこから1ヶ月ほど遅れて8月頃にプレイを
し始めたのですが、なんだかんだいってここまでほぼ1年、
プレミアム(1,300円/月)はずっと継続で続けていたりします。

 
そのPSO2とか、先日ちょっとお話をしたドラクエXのWindows版とか、
ちょっとノートPCだと厳しいな、と思うようなゲームは基本的には
デスクトップPCのほうでプレイをしているのですが、最近のそのPCの
 
 CドライブをSSDに換装したい熱
 
が沸々と湧き上がってくるようになりました。
 
原因 はこちら。
 

 
PSO2のアップデート時に発生する ファイルチェックが終わらんのじゃー!
 
・・・と、月イチくらいで発生する新スクラッチ登場時のアップデートの
ときに唸っています。2万ファイルくらい延々とチェックしているようなのですが、
一度ファイルチェックが始まると10分とかでは終わらないくらい掛かります。
 
これってSSDに換装したら多少は早くなりますかね??
 
 
というのを試したいがために、デスクトップの起動ドライブもSSDにして
みようかと思い始めているところです。モノはとりあえず何でも良いので
お手ごろな256GB付近 のもので1つ見繕う感じで・・。

私は基本的に大事なデータは全て RAID-1 NAS に入れて保存しておき、
各PCの内蔵HDDは いつ消えても泣かない ものしか置かない、という
ポリシーで運用をしています。そのため、クリアインストールをするとしても
そんなに恐れるようなものはありません。
 
気になる点といえばせいぜいキャプチャカードのドライバがまたちゃんと
動くかどうかとか、ライセンス が必要なソフト(TMPGEnc等)がロック
されたりしないかどうか、あたりがでしょうか。
過去の写真とか動画とか思い出が一杯詰まっている方のPCを移行することに
比べたらだいぶ気軽に試すことができそうです。
 

 
余談ですが、PSO2では6/19~6/26の間にクーナというキャラの ゲーム内ライブ
行われています。先日ようやく生で(?)観ることができました。こういう
イベント1つ取ってみても、最近のゲームは本当によく出来ているなぁと思います。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2013/06/26 00:03


« 宅配の「伝票」に商品名が記載されていた件の追試 - ヨドバシに確認をしてみました

トップに戻る

SH-06Eに再びアップデート - HDRムービー機能にも対応、音声途切れの修正ほか »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks