RECBOX HVL-Aシリーズ用の配信トランスコーダ「GV-TRC/USB」が届きました。

2013/06/10


 
I-O DATA の RECBOX HVL-A シリーズに挿して使うUSB接続型のトランスコーダ、
「GV-TRC/USB」 が手元に届きました。私が注文したときにはAmazonに在庫が
無かったため、ヨドバシで8,980円で注文をしましたが、現在はAmazonも
注文を受け付けているようです。

 
■2013/05/25 [できるのはレート変換?形式変換? RECBOXにUSBトランスコーダ「GV-TRC/USB」登場!
できるのはレート変換?形式変換? RECBOXにUSBトランスコーダ「GV-TRC/USB」登場!]
 
新型RECBOXは 「DTCP+」 という、著作権に配慮しつつ宅外への配信ができる
という新しい規格に対応していましたが、実際には地デジやBSにTSを
そのまま録画をしたデータは 17Mbps~24Mbps といった巨大データになります。
そのまま外出先のノートPCなどに配信をしても、中間ネットワークの帯域が
追いつかないため、全く使い物にならないという話になっていました。
(もちろんDTCP+のためにレートの低い録画をしていればある程度使えましたが)
 
このアダプタは、元データを変換せず、配信時に動的にレートを落として
トランスコードすることができるという優れモノ(?)アイテムです。
これで遂にDTCP+がちゃんと使い物になる日が来るか?!という
大きな期待を背負った一品です。
 

 
今回はまず届きましたのご報告だけなのですが、次回から実際にいろいろ
使って試していきたいと思います。それにしても中身は本当に
 
 ただのUSBメモリ
 
みたいな形をしているのですね。
 
USB機器というと、何となく元機器から別の機器にデータ出力を繋げるものと
いう先入観がありましたので、このアダプタのようにデータをUSBアダプタ内に
取り込んで、処理した結果をまた元の機器に返すだけ、というパターンは
ちょっと新鮮 な感じがします。確かに入出力のデータ帯域と、電力さえ足りて
いれば 拡張カードインタフェース みたいなものとして使えるのですよね。


2013/06/10 [updated : 2013/06/19 12:15]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話

トップに戻る

RECBOX HVL-A用トランスコーダ「GV-TRC/USB」を試す - 効いたり、効かなかったり・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/06/19
✔ RECBOX HVL-Aシリーズ用の配信トランスコーダ「GV-TRC/USB」が届きました。
はてなブックマークで
コメントしましょう


RECBOX HVL-A用トランスコーダ「GV-TRC/USB」を試す - 効いたり、効かなかったり・・


できるのはレート変換?形式変換? RECBOXにUSBトランスコーダ「GV-TRC/USB」登場!


iOS版DiXiMの新バージョン(1.1.0)、RECBOX+トランスコーダでスカパー!映像も視聴可能


あまとも通信 - トランスコーダ標準装備のRECBOX HVL-AT3.0 が値下がり


新RECBOX「HVL-A2.0」を試す - nasneからRDレコーダへの「中継地」として申し分なし!


新RECBOX注文完了! 期待は「DTCP+」・・ではなくて「nasne対応」


RECBOX HVL-Aシリーズの自動ダウンロードに容量制限+自動削除機能が追加!


デジ埋2013年3月のpv上位リスト - 「DTCP+」が快適に使えるようになる日


RECBOXが壊れたのは落雷の所為?? RECBOX HVL-ATシリーズを買い直し


DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。


I-O DATAのポータブルBlu-rayドライブ「BRP-U6DM2」を購入。円盤もまだ必要。


WiDiアダプタでノートPC画面をワイヤレスでテレビに出力 - I-O DATA「WDA-X1」を試す

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33872   投稿者 : ys   2013年6月19日 12:58

使用レビュー期待しています。
実は、外出先からの視聴なんて全く興味が無くて、トランスコーダーを通す事によって、今まで見られなかったiPhone、iPadでスカパーHDが見られるかに興味があります。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks