Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/05/09 02:03 - 2013/05/04

iPad mini用カバーを再び試す - XtremeMacの「Microfolio For iPad mini」

カテゴリ : デジモノ タグ :


 
先日購入した iPad mini 用レザーケースELECOM「TB-A12S360BK」は
機能的には満足だったのですが、重さ だけが非常に気になったため、
もう1つケースを試してみることにしました。
 
選んだのは XtremeMacの 「Microfolio For iPad mini」 (IPDN-MF-13) です。

 

 
ELECOM「TB-A12S360BK」は実測で 190g あったのですが、
こちらは公称100gです。実測では 95g しかありませんでした。
半分近い軽さといって良いでしょう。
 


 
開いたところ、表面と裏面です。形状はオーソドックスで、カチッと
はめるケースと外側を覆うカバー部分の組み合わせになっています。
裏面にある引っかかり のような部位ですが、これはスタンド用です(後述)
 
表面は 布地っぽいさわり心地 で非常に質感が良いですね。
 

 
ケースの部分は各種ボタン類が表に出るように穴が開いています。
ボタンの大きさぶんだけぴったりの穴が開いている形状ですので、
はめるときには多少注意したほうが良いかもしれません。
 

 
スタンドはこのように、カバー部分を折り返して、背面の突起の
部分に 引っ掛ける ことで立たせることができます。
ただし、角度固定 でしか利用できず、それも結構な角度が付いた状態
になりますので、用途によってはちょっと使いづらいかもしれません。
 

 
こんな風に無理やり寝かせ状態にすることもできないでもありませんが、
じわじわズレて きてしまい安定感はありません。やはり上述のように
しっかり裏面を引っ掛けて固定角で利用するほかありません。
 
ELECOM「TB-A12S360BK」ではケースにはめたまま360度回転できましたので、
縦型スタンド としても利用できたのですが、この IPDN-MF-13 は縦型
スタンドにすることもできません。そういう意味ではやはり機能的には
TB-A12S360BK のほうが使い前があるといえるでしょう。
 
ただ、実測重量差が 190g vs 95g ですから、TB-A12S360BK は自宅スタンド用、
IPDN-MF-13 は外出用と割り切って、適材適所で 使い分けるのも良いかもしれません。
 
ちなみにこの XtremeMac Micro folio For iPad mini には、オートスリープ
という、カバーを閉じると連動して iPad mini がスリープするという機能も
備わっています。iPad mini は磁力を感知してスリープする機能があるのですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/05/09 02:03


« iPad mini用のアンチグレアフィルムを購入 - 綺麗に貼るための小道具付き

トップに戻る

OMRONのUPS「BY50S」の表示が「bC」に - 定期のバッテリ自動テスト »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks