Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/06/06 01:44 - 2013/05/28

SH-06E に早くもソフトウェア更新が登場! 「戻る」キーの効きが改善



 
AQUOS PHONE ZETA SH-06E にて 「戻る」キーの効きが悪くなる ときがある、
というお話をしましたが、なんと発売後2週間も経たずに、この件に関する
アップデート が提供されました! docomoの公式に情報が掲載されています。

 
■AQUOS PHONE ZETA SH-06Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh06e/index.html
■改善される事象
戻るキーを素早く何度かタッチした際に、正常に反応しない場合がある。
画面が消灯した状態で電源キーを押下した際に、画面が表示されない場合がある。

ということで、まさに「戻る」キーの効きが悪い問題そのものについて
のアップデートですね。本当に 「待ってました!」 という感じです。
 

 
ソフトウェア更新はネットワークを通じて自動的に行われますが、
混雑回避などを考慮して自動スケジュールは分散して行われ、
更新タイミングも深夜にスケジュールされます。
 
ただし、「開始時刻変更」 したり 「今すぐ開始」 したりすることも
できますので、待ちきれない方は(ほとんどそうだと思いますがw)
お早めにアップデートしてみると良いかもしれません。
 

 
ということで、無事ソフトウェアの更新が完了しました。
ネットワークの状態にもよりますが、3G経由でも 2~3分 で完了しました。
とはいえ、通常はWi-Fi経由で実施したほうが安心といえば安心ですね。
 
で、更新後の「戻る」ボタンのフィーリングですが、確かに良くなった
気がします。以前は1日使っていれば「あれっ?」「あれっ?」と思う
ようなことが1度や2度では済まないくらいは起こっていたのですが、
少なくともこの更新をしてから半日経った現時点では、「戻る」ボタンの
効きに関して不満が出たことはありません。やはりタッチセンサの効き具合の
調整の問題だったようですね。
 
「戻る」以外のタッチセンサの反応も良くなっているという噂も
聞かれたりしていますが、そのあたりのところは実感としては
よくわかりません。しかし、こうしてユーザの声を聞いて 迅速に
再調整を してくれるというのは嬉しいものです。
 
ところで、もう1つ懸念として挙げていたのが、ハード電源ボタンが
最上部にあって押しにくいために 電源OFF がやりにくい、というお話。
 
先日の記事では「Flick Screen Off」というアプリを使ってみたものの
他のジェスチャとバッティングすることが多くて悩んでいるという
お話をしましたが、
 

 
新たに 「Turn Off The Screen」 というアプリを入れてみました。
 
これはもうジェスチャとかそういうレベルではないシンプルなアプリで、
アプリを起動するとモニタOFFになる、つまりアプリのアイコンを
ショートカットやウィジェットの形でホーム画面内に置いておき、
それを押すことで ソフト的な電源ボタン に見立てよう、というものです。
 
■Turn Off The Screen - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=turn.off.the.lights
 
たしかにこのほうが電源OFFの方法としてはずっとシンプルで間違いない
方法です。この方法を使うようになってからは、電源OFFを 片手ですんなり
できるようになってストレスがかなり減りました。
 
電源ONのほうは標準の 「Sweep On」機能 だのみで、そちらの反応はまだ
微妙なところ上がりますので完璧ではないのですが、それでもこうして
アプリでちょっとでも解決していけるというのはスマホならではですね。
 
この手の「電源OFFアプリ」というのは結構な種類があるようですので、
ぜひ自分にぴったりのアプリを探してみると良いでしょう。
 
SH-06E も最初はかなり大柄で戸惑ったのですが、最近はある程度は
手に馴染んでくるようになりました。素性は良い機種ですし、
今回のような更新を経て弱点が減ってくれるのはとても嬉しいことです。
どうやら長い付き合いができそうな雰囲気です。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/06/06 01:44


« 卒業への物語 GJ部最終巻が届きました。すぺしゃるなCDの森さんやばい

トップに戻る

東芝レグザサーバ新型「DBR-M490」登場! フナイシステムに「フォルダ機能」が?! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.33793   投稿者 : とおりすがり   2013年6月 6日 10:31

あれ?
「Shake OFF」は・・?


No.33827   投稿者 : とおりすがり   2013年6月10日 12:33

買いましたw

画面を消すには「Shake OFF」が便利ですね。
バージョンアップ後も戻るキーに少々不安があります。
あと、端の方のタッチパネルがちょっと変な感じありませんか?
文字入力ミスが増えた気がします。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks