Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/05/30 12:16 - 2013/05/21

フルHDスマホ「SH-06E」で撮ったスクリーンショットが本当にフルHDでビビる


スマホを AQUOS PHONE ZETA SH-06E に変更して、画面の広さなどの細かい点
には相変わらずちょっと苦戦はしているものの、全体的にはまずまず満足は
しています。そんな中でちょっとドキッとしたのが、
 
 スクリーンショットを撮ると 1080x1920 のファイルが出来る
 
という点でした。
 
・・・いや、どうでもいい、といえばどうでも良いお話なのではありますが。
 
AQUOS PHONE ZETA SH-06E は4.8インチディスプレイにフルHD(1080x1920)を
詰め込んだ超高解像度ディスプレイを搭載しています。
 
460ppi という「Retina何するものぞ!」という勢いのディスプレイなのですが、
普段使っている画面は所詮ブラウザ画面だったりしますので、それほど
「フルHDきたー!」という感動を感じる場面は多くありません。
 
ところが、何気なく撮影した画面のスクリーンショットのファイル(.png)
を開いてみて驚きました。

スクリーンショット(1)スクリーンショット(2)


たとえばこんな、何ということはない画面なのですけどね・・。
保存された スクリーンショット はこちら!

スクリーンショット(1)
オリジナルサイズ(.png)
スクリーンショット(2)
オリジナルサイズ(.png)

いかがでしょうか。思わず変な笑いがこみあげてくる感じです。
 
フルHDとはいっても「へー、きめ細かくなったのねー、そうかもねー」
くらいにしか思っていなかったものが、こうして実際に描写されているであろう
1080x1920のピクセル として見てみるとやはり驚きを隠せません。
 
フルHDを初めて実感したのがスクリーンショット、というのも
それはそれでどうかと思うわけではありますが・・・そこは置いといて。

スクリーンショット(3)
オリジナルサイズ(.png)

コミックダッシュ!のページも、スマホ用レイアウトではなく
PC用のレイアウト をそのまま表示しても楽々描写されています。
とはいっても、実際には4.8インチのディスプレイ上に表示されたら
細かすぎて リンクのタップも不可能 になりますので、
解像度が凄いからPCページが使えるというワケではありません。
 
結局はUIは物理サイズ、つまり 「画面の大きさ vs 指の太さ」 という
制約をベースにして考えなければいけないのは今までもこれからも
変わらないのですが、アンチエイリアスのような処理はより繊細に
できるようになるのではないかとは思います。
 
それにしても、1920x1080 といったら、普段デスクトップで使っている
24インチディスプレイ と同じ解像度です。それが4.8インチの
手のひらサイズに入ってしまうというのは本当に驚きですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/05/30 12:16


« AQUOS PHONE ZETA SH-06E は「赤」だけつるつる、「白」「青」はサラサラ

トップに戻る

SH-06E 1週間レビュー。堅実で良好な作り、戻るキーの反応に不満も »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks