ルータに悩まされること三たび・・ 4年半前の「WZR-AGL300NH」を抜擢して凌ぐ

2013/05/16

またも、、またも XR-510/C が不安定極まりない状態に陥り始めました(;´Д`)
 

 
ここまでの経緯としては、以下のようになっています。

 
・ずっと使用していたルータ「XR-510/C」がハングアップするトラブル発生
 
「WR9500N-HP」 に買い換えたものの、そのWR9500Nが ネトゲ中やSkype中
 プツッと切れたりラグを頻発したりするトラブルを頻発。
 
・「XR-510/C」のACアダプタが主原因かもしれないということで
 ACアダプタ だけを交換。以後は安定して動作。
 
■2013/03/23 [ACアダプタ交換後の XR-510/C はすこぶる順調! WR9500N-HP はお蔵入りに・・・
ACアダプタ交換後の XR-510/C はすこぶる順調! WR9500N-HP はお蔵入りに・・・]
 
ということで、3月~4月頃は確かに順調に動いていたのです。
ところが5月に入る頃からまた通信が不安定になり始め、
フリーズを頻発 させてしまうようになりました。
 

 
以前の症状は、いつのまにかフッと反応がなくなってそのまま、という
感じだったのですが、それでも一度再起動をすれば次の発生まで 1~2週間は
平気という程度の間隔でした。ところが、最近は切れたり繋がったりしながら
長い時間を掛けてじわじわ 無反応の時間 が長くなっていくという面倒な
症状に変わってきました。しかも、再起動してもまた 1日もせずに再発する
こともしばしばです。ここまでくるとさすがにもう見過ごせるレベルではありません。
 
またACアダプタの所為なのか? とも疑ったのですが、もうここに至っては
何度も何度も同じ悩みを繰り返すよりも、すっきり環境を変えたいというのが
正直な気持ちです。そんなときふと、手持ちの 無線LANアクセスポイント
じつは普通にブロードバンドルータの機能を持っていることを思い出しました。
 

 
■2008/10/20 [無線LAN-AP「WZR-AGL300NH」を試す - 倍速モードで60Mbps超え
無線LAN-AP「WZR-AGL300NH」を試す - 倍速モードで60Mbps超え]
 
BUFFALO 「WZR-AGL300NH」 です。なんともう 4年半も前 の機種になります。
そうはいってもPPPoEブロードバンドルータの機能というのはそんなに
変わるものではありません。初めてルータ機能をONにして試してみたところ
見事に安定して繋がるようになりました。
 
とはいえ、またいつ不安定になるか分かったものではありませんが、
とりあえずForza4等のネトゲをやってみても全く不安定になることなく
プレイができましたので、当面はこれで様子を見ていきたいと思っています。
 
それにしても今更ながら4年以上前のルータに助けられるとは・・・。


2013/05/16 [updated : 2013/05/24 02:01]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新型は「XBOX ONE」 Xbox Reveal で発表。Forza5もロンチ確定きた!

トップに戻る

あまとも通信 - 「Hard Drive Sq 3TB」は2ボリューム分割型?らしい。4TB版は? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/05/24
✔ ルータに悩まされること三たび・・ 4年半前の「WZR-AGL300NH」を抜擢して凌ぐ
はてなブックマークで
コメントしましょう


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


ACアダプタ交換後の XR-510/C はすこぶる順調! WR9500N-HP はお蔵入りに・・・


WR9500N-HP でネトゲ等の通信が切れる?! 結局 XR-510/C に戻してACアダプタ交換


XR-510/C の不調でルータを新調、新機種は Aterm PA-WR9500N-HP

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33719   投稿者 : three-eye   2013年5月25日 10:32

測定(計測)できるか分からないけどコンセントなどに挿して使うワットチェッカーで
正常値と異常発生時のワット数が変わっていたら判断できるかも

通常230-270mA、動画350-430mA。これが730-770、1400-1580だとNG



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks