Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/05/19 09:03 - 2013/05/11

機種変は「SH-06E」にしようと決めかけたところで、また慣性スクロール・・!



 
いま使っているスマホは docomo SH-12C、ちょうど2年前に購入したのですが、
さすがに Android 2.3.3 というのはちょっとどうだい、という気もしていて、
昨年あたりからずっと新しいスマホに乗り換えたいと思っていました。

 
で、ちょうど購入サポート還元2年分が切れる季節、今年もdocomoの新モデル
発表会があり、その中で「よし!これだ!」と心に決めた機種がありました。
それがこちら、SH-06E です。
 
■4.8インチのフルHD IGZO搭載「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599158.html
 
私は昨年冬にも一度、SH-02E に機種変しようとほぼ決めかけていた
時期があったのですが、片手でつかむのも大変という想像以上の大きさと、
何といっても、
 
 SH-02E には「ストラップホール」が無かった
 
というコンボが相まって、手控えていた経緯がありました。
 
■2012/11/19 [docomo「F-04E」と「SH-02E」のホットモックを触ってみたものの・・・悩み中。]
 
大きいなら大きいなりに、ストラップさえ付けられてそこに指を
引っ掛けながら使えれば 落下の危険 におびえる必要はないのですが、
筐体が大きくて、さらにストラップも付けられないとなると、
いつ手から滑って落とすか分かったものではありません。
 
そのときは F-04E のホールド感も気に入って、こちらも買う寸前まで
行ったのですが、今度は、
 
 ブラウザや設定画面等の慣性スクロールがすぐ止まる
 
というのが微妙に合わなくて躊躇をしていました。色々と難しいものです。
 
 
で、今回の SH-06E の登場です。私は喜び勇んで、ほとんど即決で予約して
くるつもりで有楽町のビックカメラに足を運びました。というのも、
事前のニュースの写真から、
 
 ストラップホールがあることが既に確認できていた
 
からです。「ついに死角も無くなったか! 無敵よの!!」と思わず口調が
変わるほど無駄にテンションも上がります。さらに SH-02E では完全に
ビルトインされていて外すことができなかったバッテリも、SH-06E では
「ドコモショップのスタッフならその場で交換できる」というように
微妙に改善 されています。(SH-02Eのバッテリ交換は「お預け」方式でした)
 

 
あとは関心ごとといえば、ただでさえ大きい筐体の横幅がさらに広がって
しまったことくらいでしたが、実際に店頭でモックを持ってみたところ、
むしろ曲面になった筐体はホールド感が良くなっている気がしました。
そしてストラップも付きますので、この点で心配する必要はありません。
 
 
ところが、ホットモックを触ってみたところ、
 
 
 SH-06E は 慣性スクロールが「ワリとすぐ止まる」 ことが判明・・
 
 
え・・おおい、そこでどうして仕様が変わった?!
SH-02E で気持ちよくスクロールしていたじゃないですか!
 
私は ポカーン としてその場に立ち尽くしたあと、
考えがまとまらないまま、他の用事の時間がきてしまったため、
結局、その場では即決することができませんでした・・・。
 
 
スクロール速度の問題は、私はいまだに何が根本要因なのかいまいちよく
わかっておりません。同じOSバージョンでも機種ごとに動きが違うような
気もしますし、そうかと思うと今回のように同じメーカーでも次の機種では
ガラッと動きが変わったりするものだとすると、これはもう
 
 毎回ホットモックを触りまくって
 
動きを確かめてくる以外に方法はないのかもしれません。
個人的には、この手の「手触り感」を左右する設定は、できるだけOSの
設定メニューみたいなところで微調整ができてほしいと思っているのですが・・。
 
たとえば firefox みたいに個別のアプリの中でいえば調整できる
ものもあります。もうそれでいいやと妥協してしまっても良いのですが、
なかなかすぐには割り切れないところがあります。
 
■Android版Firefoxも「about:config」で隠し設定をカスタマイズして快適なブラウザに仕立てよう | あんどろいどスマート
http://android-smart.com/2012/06/firefoxaboutconfig.html
 

 
なお、今回からdocomoは公式でオススメ機種をSonyとSamsungに絞るという
「ツートップ」戦略 を取っていますが、SHは残念ながらツートップからは
あぶれております(といってもNもFもPもOもみんなそうなのですが)。
 
■SHARP公式アカウント、「ツートップ」じゃないことを悔しがり、そして開き直る。 - すまほん!!
http://smhn.info/201305-sharp_jp-twitter

SHARPの公式アカウントさんもけなげに涙で枕を濡らしていますが(語弊あり)、
ここは心を鬼にしてもう一度じっくり考えるべきなのか・・・。
 
そうはいっても、まだ夏モデルすべてのホットモックが触れるわけでも
ありません(店頭に出ているのは SH、SO、SC くらい?)。ただ一方で
SH-06E の発売日は迫ってきています。長ければまた2年くらい
お付き合いになる端末ですので、慎重になるに越したことはないのですが(;´ω`)



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/05/19 09:03


« Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ

トップに戻る

TBSチャンネル2は4月からスカパー!プレミアムにも登場。しかし「光」には・・。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks