Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ

2013/05/10


 
Amazonアソシエイトの料率 に非常に影響度の高い変更が
加わることが公式サイトで発表になりました。6/1から下記の
カテゴリの商品の紹介料率が3.5~8%の変動率から固定になります。

 
 - PC向けパッケージソフト 3.5~8%の変動率 → 2%固定
 - おもちゃ(ホビー含む) 3.5~8%の変動率 → 2%固定
 - 本(Kindleは除く)   3.5~8%の変動率 → 3%固定
 
■Amazon アソシエイト(アフィリエイト) - ホーム
https://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/network/main.html

Amazonアソシエイトプログラムからのお知らせ
【2013/5/17: アソシエイト・プログラム紹介料率変更のお知らせ】 Amazonアソシエイト・プログラムでは長期的なサービス品質向上を念頭に、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約第15条に従い、2013年6月1日より一部商品カテゴリにおいてアソシエイト紹介料率を改訂いたします。改訂となるカテゴリおよび新紹介料率は下記の通りです:
 - PCソフト(ダウンロード商品を除く)/ おもちゃ(ホビー含む): 固定2%(1商品1個の売上につき紹介料上限1,000円))
 - (Kindle本を除く):固定3%(1商品1個の売上につき紹介料上限1,000円)

 
 
まさに青天の霹靂というか、唖然という感じですね・・・。
 
 
Amazonアソシエイトは過去にも何度か紹介料率変更(引き下げ)を
実施しています。2009年9月 からはそれまでゲーム以外は1商品あたり
上限が3,000円または無制限だったものが一律1,000円に引き下げられました。
2012年8月 からはCD/DVD/ゲームが突然2%固定に引き下げられて大パニック
になりました。
 
■2009/07/28 [Amazonアソシエイトが9/1から料率見直し、上限額ジャンルも拡大
Amazonアソシエイトが9/1から料率見直し、上限額ジャンルも拡大]
■大幅減に悲鳴 Amazonがアフィリエイト紹介料を一部改訂  - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/12/news107.html
 
2009/9/1~ 上限一律1,000円化
2012/8/1~ CD/DVD/TVゲーム 固定2%
2013/6/1~ PCソフト/おもちゃ(ホビー) 固定2%、本(Kindle除く) 固定3%
 
今回の変更は、昨年8月の引き下げに勝るとも劣らないインパクトです。
 
いままでの一連の引き下げやAPIコール数の締め付け等から、
Amazonアソシエイトの紹介料率は徐々に下がっていく計画なのだろう
ということはおおよそ見当がついてはいたのですが、まさかいきなり
本丸の書籍 をこれだけドラスティックに変えて来るとは予想外でした。
 
余談ですが、運営規約第15条 というのはこちらですね。
運営はいつでも参加者の同意なく料率を変更できるという規約になっています。
まぁこれは大抵そういうモノではありますが、一応ご参考まで。。。
 
■Amazonアソシエイト・プログラム運営規約
https://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/agreement
15. 修正
甲は、本規約(および運営文書)に含まれる条件を、amazon.co.jpのサイトに変更のお知らせ、修正済み規約、または修正済み運営文書を掲載することにより、いつでも、甲の独自裁量にて修正する場合があります。修正には、例えば、アソシエイト・プログラム紹介料率表、アソシエイト・プログラム参加要件、支払手続、およびその他のプログラム要件の変更が含まれる場合があります。甲の修正に乙が同意できない場合は、乙の唯一の対応方法は本規約を解除することだけです。(・・略)

 
ちなみに今回の変更には、同時に紹介料のギフト券受け取り指定時の
最低金額が 1,500円→500円 に引き下げられています。
 
また、紹介料受取り方法にAmazonギフト券を指定している場合の紹介料受取り下限を、現状の1,500円以上から500円に引き下げます。この変更に伴い、より手軽かつ簡単に紹介料を受け取ることが可能になります。
 
こういうところも、何というか、「巧妙い」ですね・・。
「一部の」 ヘヴィユーザから不満が噴出しかねないところに、
カウンターとして 「多くの」 ライトユーザに小さな改善を見せることで
結果としてヘヴィユーザの声は多数派にはならないことでしょう。
 
 
いずれにせよ、(あくまで)長い目で見ると、Amazonの紹介料率は
今後も段階を経て下がっていく方向に向かうことは避けられないでしょう。
 
元々CD/DVD/ゲーム、そして書籍などはそもそも 利幅の薄い 商品カテゴリ
であり、かつ単価も低いものが多いため、冷静に考えてみれば5%~6%も紹介料を
出せるようなものではなかったはずです。ただ、Amazonはこうした商品の紹介に
対して 「シェアの拡大」 という目的のために紹介料というコストを許容してきました。
 
しかし、おそらくはシェアが拡大すればするほど「それ以上」を望むことは
難しくなります。そうなると、利幅の薄いカテゴリで高い紹介料率を
維持することは 重荷 以外の何者でもなくなってきてしまいます。
 
2001年5月に日本国内でAmazonアソシエイト・プログラムが始まってから
はや 12年 もの年月が経ちました。ここからは各カテゴリの料率を変えつつ、
徐々に「落ち着いた」ものになっていくことになるのかもしれません。
 
メジャーなカテゴリとしてはまだ料率を保っているのは「パソコン・周辺機器」
「家電&カメラ」「ヘルス&ビューティー」あたりですが、それもいつまで料率を
保っていられるのか、今後の 風向きにピリピリ する機会も増えることでしょう。


2013/05/10 [updated : 2013/05/18 02:29]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 発売前の Wacom Cintiq 22HD touch DTH-2200/K0 が値下がり

トップに戻る

機種変は「SH-06E」にしようと決めかけたところで、また慣性スクロール・・! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

はてなブックマークで
コメントしましょう
Donca 2013/05/18
✔ Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ
gutarin 2013/05/18
Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ
wdoomer 2013/05/18
なんやかんやでAmazon安いからね
kamei_rio 2013/05/18
利益度外視でシェアを優先するAmazonさん、ほぼ勝ちが見えたので持ち出し分を縮小するの巻
ueshin 2013/05/18
本は「3.5~8%の変動率 → 3%固定」になるのね。
zorio 2013/05/18
これに依存して暮らそうとか思ってはいけないなー。
fujipon 2013/05/18
「社畜」と会社員をバカにしている人たちが、こんな「Amazon様の御意向次第でいきなり収入が変わるもの」を信頼しているのというのは滑稽な話だ。
wasai 2013/05/18
依存しすぎているから怯えるということですね
typex2 2013/05/18
m9
alphabate 2013/05/18
メールきてへーって思った。この分野で対抗馬が出てこない限り減り続けるんだろうか?
nakex1 2013/05/18
一つに依存すると危険ってなると,いろんな広告がべたべた貼られて見づらいサイトが増えるのかな。
nihoncha 2013/05/18
ヨドバシはアフィリエイトやらないのかな。狙い目だと思うけど。
kote2kote2 2013/05/18
自分にもメール来た
serio 2013/05/18
これでくだらない「2ちゃんまとめサイト」が少しでも減ってくれれば嬉しいのだが。
madtradejp 2013/05/18
アフィって業者に首根っこを押さえられているから難しいよね。。
kaitoster 2013/05/18
『2009/9/1~ 上限一律1,000円化。2012/8/1~ CD/DVD/TVゲーム 固定2%。2013/6/1~ PCソフト/おもちゃ(ホビー) 固定2%、本(Kindle除く) 固定3%』←シェアを取ったら紹介料下げるのは定番といえる手段だけどなあ・・・。
shimobayashi 2013/05/18
ビジネスモデルが「アクセスを集めて広告を出します」だけだと自由な反面こういうことあったりして厳しいけど、それ以外のことやるのも結構難しい気もする
runeharst 2013/05/18
ヨドバシチャンス!!!!
sora-papa 2013/05/18
これで楽天と比べたメリットがほとんどなくなるかも。
magi00 2013/05/18
率を変えるのは当然そのほうが利益が出るからなので、アフィ経由でない売上が十二分にあるんでしょうな。
ibisyouta 2013/05/18
Amazonさいきん戦略的改悪が多い
orangeclover 2013/05/18
ギフト券受け取り指定時の最低金額が 1,500円→500円 に引き下げも。 『Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ』
fahrenheitize 2013/05/18
プロブロガー…
raf00 2013/05/18
おお、この一撃はでけぇな。俺は全然変わらないけど(そもそも変動料率考えられるほど入ってないので)、収入激減するアフィリエイター・ブロガーが多かろう。
mohno 2013/05/18
要約すると「釣った魚に餌はやらない」
pero_pero 2013/05/18
自称プロ狩り来た
TAKAPPRS 2013/05/18
さて、動きます。
fut573 2013/05/18
サイドバー広告等の楽天とamazonの位置が変わるのが観測できるかもね。
issey2g 2013/05/18
あらま RT Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々
popona 2013/05/18
「ライトユーザに小さな改善を見せる」「「シェアの拡大」 という目的のために」 みてる:
repon 2013/05/18
楽天の紹介料はもっと低いので、移行のしようがないのであった。がんばれDMM。
mizukemuri 2013/05/18
HAHAHAHA
zyusou 2013/05/18
一年半ぐらいかかって800円稼いで絶望していたので、個人的には嬉しいニュース。上手いこと乗せられていますね。
y-kawaz 2013/05/18
こみょい
daizu1977 2013/05/18
楽天が一律1%だからアマゾン中心にしてましたけど・・ なんかやだなぁ。4%位なら皆さんもらってたと思うので半減かww 8%とかもらってた超大手なら4分の1かww
nakakzs 2013/05/18
あー、フィギュアもか。やっぱりアクセス数の多いまとめサイトの類狙われてるかなと。また来月あたりから、それらのアフィ欄がハード系に一斉に変わっちゃったりするのだろうか。
genjin_87 2013/05/18
変化に対応、リスク分散。
kurage0001 2013/05/18
これで生活してる人ってそんなに居るの?独立してる人って受託や請負をしてる人が多いと思ってるんだけど。
Balmaufula 2013/05/18
一強になったらこうなるよな
notf 2013/05/18
アフィで生活してる人キツイよなぁ。 Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々
FUKAMACHI 2013/05/18
「もう紹介してもらう必要はないのだよ。君はよくやってくれた。HAHAHA」というアマゾンの肩叩き宣言。
hase0831 2013/05/18
最近やっと4%で安定してたから悲しみ
yarukimedesu 2013/05/18
アマゾンの売り上げてってそんなに多くないけど、ショックだなー。
armadillo_1005 2013/05/18
まとめサイトからフィギアのアフィが消えますね
spade9970 2013/05/18
やっぱりきたか、という感はあるが、やはり厳しいね。国内の他のECサイトにとってはチャンスになり得るが、Amazonの利便性と価格に勝てるかどうかというとなかなか厳しいか。
rikuo 2013/05/18
『「巧妙い」』の読み方が検索してもよく分からない……。
soranopapa 2013/05/18
社畜、アマゾン畜
guldeen 2013/05/18
相手のサジ加減一つで収益が乱高下する分野に、自らの生計の収入源として関わろうってのは正気の沙汰じゃないでしょ。
furan 2013/05/18
「お前ら紙の本よりもっとKindle売れよ」というAmazonさまからのお達しだと思うw
sabotem 2013/05/18
アンチアフィブログなスタンスだけ一人歩きして、健全な良い面が無視され悪く言われてる感。例えばAndroidと比較しても、iPhoneアプリに関する情報量の多さとかアフィシステムのおかげな気がするし。
miyadai454 2013/05/18
今ドキAmazonをメイン広告にしてるアフィリエイターとかいるのかな
machida77 2013/05/18
まとめサイト死なないかな。
hungchang 2013/05/18
シェアが伸びて独占に近付けば自らの有利な条件を提示できるという資本主義の体現。それでもアフィリエイトも売り上げも減ることがないという自信が伺える。本当に大手も含めて一律なんだろうかという疑問は残る。
shimaguniyamato 2013/05/18
独占に近づけば当然ありえる。ヨドバシが攻撃にでるならこのタイミングか。
alshine5 2013/05/18
これは色々な所に衝撃くる話ですなぁ
palaceatene 2013/05/18
もう宣伝してもらわなくても、客は勝手にやってくるってことじゃないでしょうか? 私もアソシエイトのメンバーで、ブログにも商品を貼りますが、利益などとは関係なく、ただ「見栄え」だけですね(笑)。
tokeiwatch 2013/05/18
最悪やね。
jigen88jigen 2013/05/18
あー、やっぱりこれは実質料率の引き下げだったわけだ。Amazonアソシエイトでしっかり収入を確保してる人にとっては大打撃なんだろうな。
uirou666 2013/05/18
全然アフィ収入ないから痛くないけど、嬉しくもないw/ “Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々”
housekiimo 2013/05/18
アマゾン アフィリエイトで生計立てていた人は死活もんだいやぁ
ottoseidayo 2013/05/18
最悪やぁ。せっかく、アマゾンから収益できかけてきたのに、、、。楽天に変えようかなぁ。
impreza98 2013/05/18
Amazonの紹介料なんて貰えたらラッキー程度のもんだし、むしろ500円からギフト券受け取れるなら嬉しいですけど
harukaminaduki 2013/05/18
安いカネで広告塔ありがとな!おまえらもう用済みだからwってこと
iuhya 2013/05/18
このざま。
zinjoutarou 2013/05/18
いろんな「まとめサイト」の人達が、食べていけなくなると言う事ですか?
tacticslife 2013/05/18
Kindleへの誘導かともオモタが、いずれ同じ運命か。/尊師はアマゾンとは別に固定広告枠等があったから、それほどインパクトは受けないのかも。
harisenbon_fukurahagi 2013/05/18
Kindleも売れたらこうなるよね。間違いなく。
laterdiedkvx 2013/05/18
鬼ですな。。。
x-osk 2013/05/18
社畜もアフィリエイターも生殺与奪を他人が握ってるのは同じだ、仲良くケンカしな
mkusunok 2013/05/18
ノマド界隈に隕石きたな。組織に依存せず独立できてるんじゃなくてプラットフォーマーの手のひらで踊ってるだけだよね
yas-mal 2013/05/18
釣った魚(シェアを獲った市場)にはエサはやらない…か。
honeniq 2013/05/18
そういえばこんなメールきてた。
raitu 2013/05/18
3.5~8%の変動率からの変動。評価経済の終わりの足音
Imamura 2013/05/18
id:rikuo さん、同志!「巧妙い」の読み方を知りたくてさっき@を送ってしまいました
peroon 2013/05/18
便利だし、いいんじゃない?
kiyoshi_net 2013/05/18
アフィの中でもAamzon紹介料の比率は高いので、どうしたものか。
rz1h931f4c 2013/05/19
こういうリスクがあるから収益源は多角化しておくしかないよな
futosuke9 2013/05/19
Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々
fazz0611 2013/05/19
尼が料率下げるたびにまとめゼニブログの広告面積が増える、とかそういう統計ないのかなー
t-w-o 2013/05/19
これはひどい……ひどい……
abiruy 2013/05/19
1社に依存してると、こういう時に痛いね。
zoidstown 2013/05/19
アマゾンアフィリエイトの比率大きい所はきついだろうなぁ。
rotemeister 2013/05/19
自分みたいなへっぽこアフィリエイターでもこれは結構大問題だなあ…
crosscrow 2013/05/19
引き下げられた分は、他の事業者との競争力を保つために値下げに繋がり消費者の利益になる。また、アフィライトユーザーは少額で支払ってもらえてハッピー。今回の改変困るのは乞食だけ。
silverscythe 2013/05/19
ヨードーバシ!ヨードーバシ!
masm 2013/05/19
避難先がないから強気なんだよね。別のとこのアフィ仕込んでも、客は結局Amazonで買うし。 /Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々
timmu 2013/05/20
naverといいamazonといい、所詮ライターは企業の奴隷ってことなんですね。で、アドセンスはいつ下げるん?
jou2 2013/05/20
単なる客だからフーンって感じ。ただ、この機にヨドバシがAmazonと同じアフィリエイト始めたら、オタグッズ関連の通販シェアが完全に逆転するだろうなってのはわかる
nanagami 2013/05/25
Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々
reglanz 2013/05/25
Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々
t_furu 2013/06/27
"ギフト券受け取りの最低金額が 1500円→500円に" / 今日、600円のが届いて不思議に思ったら、規約変更だった。
はてなブックマークで
コメントしましょう


【実例】過去のAmazonアソシエイトの料率変更の影響のグラフ


今度はPC/カメラ/家電を直撃!(固定2%) - Amazonアソシエイトの料率ダウンと変動制廃止


Amazon紹介料率変更でまた衝撃! フィギュアが「0.5%」というのは・・・


あまとも通信 - Amazon Kindle Fire HD 32GB が値下がり


デジ埋2013年5月のpv上位リスト - Amazonアソシエイト紹介料率変更の激震


終わってしまった「Amazonガチャ」のサービス検証 - 変われる道はあったのか?


Amazonの注文発送メールが、Subjectに商品名を掲載する新形式に。


Amazonの段ボール「薄型」ニュータイプ? 厚み半分でコミックにフィット


コミックダッシュ!が重複商品だらけ、原因は「Kindle版」の出現


購入したAmazonギフト券の返金通知、あれ、今まで無かったような・・


AmazonのProduct Advertising API、旧バージョンは2/22から全て「2011-08-01」扱い

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33711   投稿者 : 匿名   2013年5月20日 19:27

僕は優しいから興味を持ったらその場でクリックせず、直接アマゾンでその商品を探すよ。今までずーっと。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks