デジタルテロッパの(手動)タイムシフト、CM飛ばしで1分ずらしとか

2013/04/13


 
デジタルテロッパ(EN-NL1068) のAPI機能を使って独自に2ch実況を
表示したり、そのコメントを時刻指定保存して擬似的にタイムシフトを
実現したり、といったお話をしてきましたが、

 
■2010/09/24 [デジタルテロッパ「EN-NL1068」向け、2ch実況を流し込むスクリプトを作ってみた
デジタルテロッパ「EN-NL1068」向け、2ch実況を流し込むスクリプトを作ってみた]
■2013/01/30 [デジタルテロッパで「コメント・タイムシフト」を積極的に活用中
デジタルテロッパで「コメント・タイムシフト」を積極的に活用中]
 
最近はそれに加えて、手動ではありますが CMスキップ に合わせて
「コメをずらす」 という手法も取り入れはじめました。
 
全部 自前のプログラム でAPIコールをしているため、
仕組み自体が複雑なのですが、
 

 
コメントを時刻指定で録画するときの設定は、以前もご紹介したとおり
こんな感じです。実況スレのタイトルを特定のキーワードで絞り込んで
コメ数が進んだスレを発見したら 最新datをローカルに保存 します。
 
で、溜まったdatを実際に再生するときに使う設定がこんな感じなのですが、
 

 
・指定ディレクトリ配下に保存されたdatの中のコメントを日付順でマージして、
「2013-04-20 00:30:00」 のコメントが 「2013-04-20 20:00:00」
 表示されるように、つまり 「+19時間30分」 だけタイムシフトして表示しなさい
 
という要領で指定して、それに沿ってプログラムがコメントAPIを叩くことで
タイムシフトを実現しています。
 
そこでたとえばCMを、RDレコーダの 30秒スキップボタン×2回 で飛ばすときには、
 

 
設定ファイルの開始基準時刻を、このように 「+1分」だけずらす ことで
その後の再生がまたぴったり合うようになります。
 
普段はここまでしなくても、CMも一緒に見てコメントを楽しめばよいのですが、
急いでいるときにはCMスキップとコメント同期をしようと思えばできる、
というのはなかなか重宝します。
 

 
こうしたことは当然、デジタルテロッパ(EN-NL1068)そのものに標準で
付いている機能ではないのですが、日曜プログラミング である程度
工夫の余地があるのもまたデジタルテロッパの面白さですよね。
 
もちろん、地上デジタル系の番組をリアルタイムで見る場合であれば、
こうしたプログラミングは不要で、繋ぐだけですぐコメント付き放送を
楽しむことが可能です。モノとしてはまだまだこなれていないところも
ありますが、未来を感じられる一品であることは間違いありません。


2013/04/13 [updated : 2013/04/20 21:38]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 秋葉原でお気に入りの目薬(サンテFX)を探したらエヴァモデルしかなかったの巻

トップに戻る

学習リモコン「RM-PLZ510D」の分解掃除 - カバーを外すのに力が要るので注意 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/20
✔ デジタルテロッパの(手動)タイムシフト、CM飛ばしで1分ずらしとか
はてなブックマークで
コメントしましょう


ラピュタと「バルス」と実況レコーダ - デジタルテロッパの「タイムシフト」実験(準備編)


「ネコぱらてん」in アキバCOギャラリー、「とある科学の超電磁砲T」コラボカフェに行ってきました。


「BanG Dream! 3rd Season 1~4話 最速先行上映会」「とある科学の超電磁砲T 1話先行上映&トークショー」に行ってきました。


新宿アドトラック出没! レールガン車は見失うも、田村ゆかり車はしっかり遭遇


デジタルテロッパで「コメント・タイムシフト」を積極的に活用中


ロンドン五輪サッカーもデジタルテロッパ! リアルタイムで観たくなるテレビ


新ドラマ「孤独のグルメ」をデジタルテロッパ付きで観る破壊力


ラピュタと「バルス」と実況レコーダ - デジタルテロッパの「タイムシフト」実験(実践編)


今年も始まるプロ野球の季節、デジタルテロッパが大活躍の季節


デジタルテロッパのWeb設定画面が使えなかったのはavast!が原因?!


デジタルテロッパ「EN-NL1068」 新ファームで「2ch対応」したものの・・・


デジタルテロッパ(EN-NL1068)用2ch実況スクリプト、ActivePerl版を作ってみた

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.34006   投稿者 : たけ   2013年7月 8日 17:24

こんにちは。
ゲーム実況をやりながら、もらったコメントをゲーム画面に重ね合わせられないかと思い、方法を探しているうちにこの商品を発見しました。

自作のコメントビューアは別口で作成できてますので、あとはこの製品にデータを投げてやればいいだけなのですが、本機をはさむことによる元映像の表示遅延がどの程度あるのかの情報はお持ちでしょうか?

アクションゲームの、0.1秒を争う条件下では無理でしょうかね・・・



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks