Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/04/17 01:16 - 2013/04/10

ハンファの990円学習リモコン「UMA-PLRM03」 学習可能ボタンの数が合わないような・・?



 
ハンファから、990円 で4機器切り替え対応の学習リモコンが
登場しています。型番は「UMA-PLRM03」、直販価格が990円です。

 
■ハンファ、990円の学習リモコン。4台まで登録可能 60ボタンまで学習可能
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130412_595539.html
 
Amazonにも商品登録はあるのですが、定価は1,290円扱いになっていますね。

この「UMA-PLRM03」ですが、前モデルに 「UMA-PLRM01」 というのがあります。

カラーが違うだけで、形状はほとんど同じです。ボタン類の配置がいくつか
入れ替わりになっているのが目に付きます。が、機能的にはかなり違っていて、
 
 旧機種「UMA-PLRM01」は 学習機能「しか」なかった
 
という点が大きく違います。新機種の「UMA-PLRM03」はメーカー系の
プリセットコード に対応していて、全ての機種を網羅とはいきませんが、
プリセットでまかなえる範囲も多くなっているようです。
 
ところが、よくよく見てみると何やら怪しい記載があります。
 
ボタン数は38ボタン+機器選択専用4ボタン。学習可能ボタン数は60ボタンまで。機器設定はF1~F3ボタンまでがプリセット設定または学習機能で、F4ボタンは学習機能のみとなる。
 
・・・っん??
 
 
何か、数が合わないような気がするのですが・・・。
学習可能なボタンは全部で38個あります。それに4機器ぶんの切り替えが
ありますので、全部で 38×4=152ボタン を学習できなければおかしいのですが、
 
■『お客様の声』から誕生した万能学習リモコン UMA-PLRM03 | ハンファQセルズジャパン"UMAZONe(うまぞん)"本店
http://www.umazone.jp/GOODSDETAIL-517
UMA-PLRM03はプリセット(メーカー)番号による設定に加えて、最大で60ボタン分 を個別に学習(登録) することができます。もちろん、プリセット(メーカー)番号で設定したボタンの一部のボタンのみ、別のボタンを割り当てることも可能なので、自由度の高い利用が可能です。
やはり学習可能なのは「最大60ボタン」とはっきり記載されています。
「1機器あたり」ではないかとも思ったのですが、ボタン数は38しか
ありませんので、1機器あたりは38ボタンしか学習しようがありません。
高機能リモコンにあるような「シフト押し」みたいなギミックもなさそうです。
 
ということは本当に、60ボタンしか学習できないということなのでしょうか。
60ボタンということは、まるまる2機器ぶんも学習できないということなのですが・・・。
さすがにそんなことは・・・。
 
■ハンファQセルズジャパン"UMAZONe(うまぞん)"本店
http://www.umazone.jp/

UMA-PLRM03 主要メーカープリセット設定対応、最大38×4=152キーの登録 が出来る学習機能搭載、汎用TV/AVリモコン
直販サイトの商品リンクにはこんな風に「最大38×4=152キーの登録が出来る」
と書かれています。これを見ると先ほどの60ボタンという説明が間違って
いるのでは、とも思わされます。しかし商品ページにいくと前述のとおり
60ボタンとの記載が現れます。
 
よくよく考えなおしてみると、152キーの 「登録」 ができると書かれて
いますが、152キーの 「学習」 ができる、とは書かれていません。(おい)
まさかプリセットによる一括「登録」と、学習ぶん60キーとを組み合わせて
全部で152キーの動きを「登録」できる、なんていうお話なのでしょうか。
 
前モデルの「UMA-PLRM01」は前述のとおり、プリセット自体がありませんでした。
ということは、4機種×38ボタンで152キーが全て「学習」できていたはずです。
 
それがもし新機種「UMA-PLRM03」では本当に60キーまでしか「学習」できない
のだとすると、あるいはプリセットぶんのメモリを乗せるために 学習用のメモリが
減って しまった、なんていうことが、、いやしかし、たかがその程度のメモリが・・。
 
実際に買って確かめてみたいところなのですが、しかし、仮にもしちゃんと
全キーが学習できたとしても、それはそれで 1機器あたり38キー では
あまりこのリモコンの使いどころはないというあたりが悩みどころです。

多ボタン/多機器で使える Sonyの学習リモコン でも2~3千円からありますので、
そこまでして安さにこだわらなくても・・・というのはありますね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/04/17 01:16


« 最近またスパムが急増。検索誘導は戻らず。ブラウザ比はIEが5年で70%→27%に。

トップに戻る

あまとも通信 - 人類は衰退しました、妖精さんシリーズ「ぱーとわん」予約受付開始 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks