検索トラフィックが急に回復傾向! あの悪夢のトラフィック消失から1年6ヶ月

2013/04/17


 
検索エンジン(Google、Yahoo!)からの トラフィックが回復 している?!

 
そのことに気づいたのは一昨日のことでした。アクセスが急に増えたのは
気づいていたのですが、ちょうど先日の レヴィアタンのL字の記事
「東京スカイツリー受信確認テスト」のL字がアニメ放送中に5分間登場して驚く
多くのリンクを頂いた時期と重なっていたため、検索トラフィックに
変化が起こったことにすぐには気づけなかったのです。
 
4/16から急にGoogle Analyticsの オーガニック検索トラフィック
のグラフが急上昇しています。具体的には1日500程度まで落ち込んで
いたものが1日1,500程度と、約3倍 にもなっています。
 
以前から何度かお話をしていますが、当ブログでは2011年の10/11に
Googleのアルゴリズム変更(あるいは何らかのペナルティの可能性もあり)
によって検索誘導トラフィックの 実に4分の3が失われる という
大惨事がありました。
 
■2011/10/31 [Googleロジック変更の影響? 検索エンジンからの流入が「73%消失」の実例
Googleロジック変更の影響? 検索エンジンからの流入が「73%消失」の実例]
■2012/12/15 [件名:主人がパンダペンギンに殺されて1年が過ぎました。
件名:主人がパンダペンギンに殺されて1年が過ぎました。]
■2013/04/09 [最近またスパムが急増。検索誘導は戻らず。ブラウザ比はIEが5年で70%→27%に。
最近またスパムが急増。検索誘導は戻らず。ブラウザ比はIEが5年で70%→27%に。]
 
その後、1年以上経っても全く回復する気配がなく、つい数日前も
「まだ検索誘導トラフィックは戻る気配がない」と愚痴ってしまったばかり
なのですが、なんとその翌日から急にトラフィックが戻り始めたのです。
 

 
Googleウェブマスターツールをチェックすると、検索結果ページへの
表示回数 も急激に跳ね上がっていることが分かります。
 

 
こちらが2010年1月からの過去3年4ヶ月の検索経由のトラフィックの推移です。
2011/10/11 を境にして谷底のように落ちてしまった誘導数は、ここ4~5日で
かなり回復をしました。こうしてみると完全に 元の水準 に戻ったワケでは
ないのですが、失ったトラフィックの7割くらいは回復したようです。
 
 
・・・・言いたいことは山ほどありますが。
 
 
 
私はずっとぐーぐーさんの検索ロジックさんをお責めになっているワケではございませんでして、きっとおロジックさんもお仕事お大変であろうと思いつつもちょっとした意図せぬアヤにハマってしまって理不尽な落ち込みに遭っているサイトが出ているというだけのことだったと、その是正に掛かる時間がもしや1年半に至るとしてもそれを決して責めることなく信じて待つと誓ったのであるから「はよせいや」と夜な夜な呪いにも似た祈りを捧げていた甲斐があってようやくこうして疑念を晴らすことができたことに喜びを禁じえないワケでありますが、これでまさか数日で元の数字に戻りやがったりでもしたら「ただではすまぬ」と人衰のようせいさんばりに迫真の真顔で責めたててやろうかと思うくらいにはエスプリを削られた日々のことを思い返すのでございますよ。
 
 
 
実際問題、SEO対策をちゃんとしろだの、SEO対策をやりすぎてはいけないだの、
色々なことがまことしやかに言われるワケですが、
 
 第○話「Googleさん、ちょっとおちゃめにロジック変更する」
 
てなはたらく魔王さまノリで、ある日突然自分のサイトが 「まぁ運が悪かったわね♪」
奈落の底に突き落とされて獅子の子も裸足で逃げ出すレベルの試練を与えられるくらいには
運ゲー的な側面 もあることは間違いないと思ったほうが良いかと思います。
 
パンダ/ペンギンアップデート が本格的に動き出す前はそんな理不尽なことは
あまり考えなくても良かったような気がするのですが、スパムページ作成が
横行して、その対策として「ペナルティ」(減点)を大幅に増やした結果、こうした
悲劇の憂き目に遭っているサイトは相当数でてしまっているものと思われます。
 
何はともあれ、この回復傾向が 一瞬で潰えて しまわないことを今は祈るのみです・・・(-人-)


2013/04/17 [updated : 2013/04/23 02:49]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「デジ像HDMIスプリッター」(PHM-SP102)を試す - ACアダプタ無しで2分配

トップに戻る

あまとも通信 - Wacomの液晶タブレット「Cintiq 12WX DTZ-1200W/G0」が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/23
✔ 検索トラフィックが急に回復傾向! あの悪夢のトラフィック消失から1年6ヶ月
はてなブックマークで
コメントしましょう


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


新Nexus 7 2013 用の液晶保護シートを貼り付け。もちろん反射防止タイプ


Nexus 7 2013 のケースを選ぶ - ray-out「RT-NX72LC1/B」は縦横置き自在


手持ちと床置きで大きな差が出る?! 新Nexus7(2013)のタッチ精度の検証ほか


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?


Nexus 7 (2013) が届きました。発売日前日に注文して、発売日当日に到着!


新Nexus7を注文完了! ヨドバシで前日注文、発売日当日に届きそう?


Nexus 7 (2013) は8/28発売、店舗では8/26予約受付開始、価格インパクトはちょっと控えめ?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33630   投稿者 : 不破雷蔵   2013年4月23日 20:09

まずは一部回復おめでとうございます。年度末・年度初めの季節変動の可能性も考えられましたが、この上昇ぶりは違うようですね。しっかりと昨年11月中旬までの状況に戻られることを心からお祈り申し上げます。……当方はまだ全然だめです(´・ω・`)

ちなみに昨年11月の落ち込みに関しては、当方も色々と検証を続けています。重複コンテンツ周りの判定と、マスター記事判定のロジックの変更がネックかなぁ、と。やること山積みでなかなか成果も出ずに、やきもきする毎日が続いています。当方も早く同じような報告が出来ることを願いたいものです★


No.33631   投稿者 : CK   2013年4月23日 22:39

>●No.33630 投稿者 : 不破雷蔵 さん
ありがとうございます。本当に長かったです。もう二度と元には戻らないと諦めかけていたところでした。
Garbagenewsさんのほうはまだ回復されていないようで・・・心中お察し致します。(´・ω・`)

私が最近やったことといえば同ドメイン内のコミックダッシュ!が「ソフト404」ページ急増の警告を
急に受け初めていて、それをちゃんと404コードを返すように修正をしたのが
大きな修正点といえばそうですが、でも今回の復活がそれの影響という感じはしていません。

やはりロジックが変わるごとに「当たり」「外れ」が出て、たまたま運悪く巻き添えに遭ったり、
戻るときもたまたまだったりするような気がします・・本当に厄介なものですね orz


No.46812   投稿者 : 不破雷蔵   2014年1月10日 19:40

……当方は2012年11月中旬に落ちてから、今なお回復していません(´・ω・`)  CKさんのように1年6か月で復活するといいなあ、という、藁にもすがるような思いのレベルです。何の確証もないのですがw



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks