最近またスパムが急増。検索誘導は戻らず。ブラウザ比はIEが5年で70%→27%に。

2013/04/09


 
最近また、ブログに対する コメントスパム が急増してきました。
1日200件弱くらいだったものが500件くらいになり、昨日はついに
1日1700件 を突破しています。

 
スパムにもブームというか波というか
 
 「たまたま目をつけられちゃった時期」
 
みたいなものがあるようで、上のグラフのとおり、前回は 昨年の7~9月
あたりに毎日500件くらいの勢いでスパムを受け続けていました。
99%はブロックされているので問題はないのですが、ときどきすり抜ける
ものだけでも母数が多いとそれなりの数になって面倒といえば面倒です。
 
ところで2011年10月以来、検索誘導が7割以上消失 した件ですが、
その後、1年半が経った今も状況はそんなに変わることはありません。
 

 
これはweeklyの検索誘導からの訪問者数グラフですが、
涙ぐましい積み上げによってじわじわ数字を戻してきているものの
2年前のベースの数字と比べるとスズメの涙程度であることが
よく分かります('A`) 検索エンジンに嫌われるのは切ないものですね。
 
■2012/12/15 [件名:主人がパンダペンギンに殺されて1年が過ぎました。
件名:主人がパンダペンギンに殺されて1年が過ぎました。]
 
アクセス絡みの余談ですが、ブラウザの比率 も年を追うごとに
状況が変わって来ていて感慨深いものがあります。
 

 
2008年3月時点 の比率はこんな感じ。IEが7割、Firefoxが2割を
占めていて、それ以外のブラウザはほとんどありませんでした。
 
これが5年後の 2013年3月時点 ではこんな風に変わります。
 

 
かろうじてIEが首位なのは職場からのアクセスが多いからだと推察されますが、
IEの比率は 28%。Chromeが2位、Firefoxが3位で共に 23% になっています。
続いてSafariが13%ですが、このほとんどは iPhone ですね。
Androidブラウザも7%近くまで増えてきています。
 
PCの世界で「5年」といえばもう完全に 「ひと昔」 という扱いですが、
とりまく環境がここまで変化するとそれはそれで面白いですね。


2013/04/09 [updated : 2013/04/16 03:06]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「東京スカイツリー受信確認テスト」のL字がアニメ放送中に5分間登場して驚く

トップに戻る

ハンファの990円学習リモコン「UMA-PLRM03」 学習可能ボタンの数が合わないような・・? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/16
✔ 最近またスパムが急増。検索誘導は戻らず。ブラウザ比はIEが5年で70%→27%に。
はてなブックマークで
コメントしましょう


普通のウェブサイトに寄生ページを作ってコメントスパムを投げてくるケース


ブログへのコメントスパムが驚きの1日1万件超えに・・・


コメントスパム数がデイリーで1,000越えを連発、月間でも1万越えペース


twitterの自動スパム生成アカウントは「検索」で人の目に付く


トラックバックスパムがここ1~2年で激減? ブログの世界ももう10年

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks