iPad mini を注文したのは SUPER GT Timing App がiOS版しかないため・・

2013/04/15


 
突然ですが、iPad mini を注文 しました。
 
・・・いえ、時期が非常に悪いことは理解はしています。
噂の段階ではありますが、iPad mini の Retinaディスプレイ版が
この夏~秋に登場 するのでは? という話が有力視されていて、
「今は待ち」という空気があるのも事実です。
 
しかし私としては、全く別の要因から iPad mini を必要としていました。

 
■SUPER GT 2013 Timing App | App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/super-gt-2012-timing-app/id522039303

 
SUPER GTのタイミングモニタアプリ 「SUPER GT 2013 Timing App」
です。SUPER GTを観戦するとき、これがあるととても情報が
充実するのですが、このアプリがiOS版しか無いのです。
 
Androidでも月額300円の有料会員になれば公式サイトから周回ごとの各車の
ラップタイムだけは確認することができます。しかし、この「Timing App」は
全車の セクタごとのタイム や、コース上のおおまかな位置の表示までする
ことができ、特にピットによって見た目上の順位以外の情報が重要となる
近代モータースポーツに於いてはとても役立つ(はず)のものなのです。
 
で、、、以前もコラムでお話をしたのですが、
 
■2010/06/06 [iPadを"窮屈"に思うボクらが意識させられる「立ち位置」のコト
iPadを”窮屈”に思うボクらが意識させられる「立ち位置」のコト]
 
私は基本的にタブレットを買うくらいなら ノートPCを複数台 買います、
という性分でして、iPadもAndroidタブレットも持たずに生きてきました。
そしてスマホはまぁ、どちらでも良かったのですが、元々docomoを
使っていた関係でずっとAndroid端末を使い続けてきました。
 
何を言いたいのかというと、
 
 いざ「あのiOS用アプリが使いたい!」というときに、
 
使える端末を1つも持っていない状態だったのです。
 
たいていのアプリならiOS版とAndroid版が両方出るか、あるいは同じ製作元の
アプリでなくても同等機能のアプリは探せば何かしらあるものなのですが、
この「SUPER GT Timing App」のように、公式しか出せないアプリで、
しかも「iOS版のみ」と言われてしまうと、どうにもなりません。
 

 
そういうワケで、第2戦の富士スピードウェイに持参すべく、
わざわざ iPad mini を購入することになったというワケです。
 
最上位の64GB版モデルを選ばずに さらっと16GB版を 選んでいるあたりが、
「Timing Appさえ使えればいいんです」な空気を醸し出していますね。。
実際、Timing App以外にどんな風に使えそうか、等はまだあまり考えていません。
 
なお1点ご注意ですが、この「SUPER GT 2013 Timing App」は 年間1,500円
有料ソフトです。AppStore上ではダウンロード無料となっているのですが、
ダウンロードしたあとに アプリ内課金 で 1,500円/年 を支払って初めて
機能ロックが解除されます。
 
これを高いと思うかどうかは微妙なところですが、わたしの場合、
主にSUPER GT用としてJ SPORTS 4 の契約を 1,300円/月 を支払っていること
も考えると、年額で1,500円ならまぁ許容範囲内というところでしょうか。
 

 
ということで、とにもかくにもAppleStoreでオンライン注文を完了しました。
ほどなく届くと思いますので、届いたらすぐにTiming Appをインストールして
週末まで飾っておきたいと思います(おい)


2013/04/15 [updated : 2013/04/22 01:00]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 学習リモコン「RM-PLZ510D」の分解掃除 - カバーを外すのに力が要るので注意

トップに戻る

「デジ像HDMIスプリッター」(PHM-SP102)を試す - ACアダプタ無しで2分配 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/22
✔ iPad mini を注文したのは SUPER GT Timing App がiOS版しかないため・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


どのAppleIDでもいい、課金させてくれ!(?) 「SUPER GT Timing App」購入顛末


iPad mini を購入したものの、お目当てのアプリ課金に失敗して使えない・・


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは僅差ながら予選10番手、SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.7」Rd.6菅生の振り返りとRd.7大分の展望です。


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.6」Rd.5鈴鹿の振り返りとRd.6菅生の展望です。


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.5」Rd.4富士の振り返りとRd.5鈴鹿の展望です。


勝利目前で襲った悲劇... SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks