Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/03/26 12:17 - 2013/03/22

Slingbox350 で「ストリーミングプロキシ」オプションを試す。結果は良好



 
さて、先日は Slingbox350 をとりあえず使ってみるだけ使って
みるところまでだったのですが、今回はその追試となります。
 
いつのまにかWebブラウザ版プレイヤーに 「プロキシ設定」 という
項目が増えているというお話をしました。

 
■2013/03/19 [新型「Slingbox350」を試す - Slingbox PRO-HD と遜色なく良好]
ところで今回1つ気が付いたのですが、ブラウザのSlingPlayerアドオンが更新されたようで、設定項目にいままで見かけなかった「サービスプロキシ」「ストリーミングプロキシ」 という設定項目が見つかりました。
 
いままでSlingboxをPCのブラウザから使う場合には、いわゆるhttpではない直接通信をしていたため、proxy経由でないとネットにアクセスできないような環境では使うことができませんでしたが、これはそのストリーム配信データもhttpのproxy経由で 流せるようにするためのオプションのようです。

本当に proxy経由のhttpしか通信が許可されていない環境 でも
WebブラウザからSlingboxが使えるのかということで試してみました。
 

 
「高度な設定」
 >「プロキシ設定を編集」
  >「ストリーミングプロキシ」
 
に進んで、
 
 >「ブラウザのプロキシ設定を利用する」
 
を選択します。proxy利用にユーザID/PWが必要な場合にはそれも
入力します。ブラウザと違うproxyを使いたい場合には 「カスタム設定」
を選ぶことも可能です。
 
f
 
これによってproxy経由のhttpしか許可されていない環境でも、
見事に 自宅の Slingbox350 の映像が見られるようになりました!
 
この設定項目は Slingbox350 のデバイスを選んだときのみ有効な設定
というワケではなく、ブラウザ版プレイヤー 共通の設定 のようですので、
おそらく Slingbox PRO-HD などでも同じように再生できるようになって
いるのではないかと思います。
 
ただし、一部のホテルのLAN環境のように、「ポート制限 だけでhttp以外を
ブロックしているんだけど、httpはproxyを経由させているわけではない」
というような環境だと、これではもしかしたら上手くいかないかもしれません。
(proxyとして指定ができなければ、通常のポートで通信しようとしてしまう?)
 
このあたりは技術的なスキルがあれば色々 回避方法 は思いつくと思うのですが、
いざ「使える」と思って出張してみたら出張先で使えないことが判明した!
といったことが起こり得ますので、あらかじめ色々なパターンで検証をして
おいたほうが安心かもしれませんね。
 
いずれにせよSlingboxの活用幅がまた広がったことは間違いありません。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/03/26 12:17


« あまとも通信 - QNAPの4基搭載可能NAS「TS-459Pro」が値下がり

トップに戻る

ACアダプタ交換後の XR-510/C はすこぶる順調! WR9500N-HP はお蔵入りに・・・ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks