Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/03/18 12:29 - 2013/03/13

4TBのHDDはいまや2万円! HGSTの7200rpm SATA3 HDD「HDS724040ALE640」を試す

カテゴリ : デジモノ タグ :


 
1TB+1TBで構成されていた内蔵HDDの2台とも存在しないとOSが起動
できない、という珍しいトラブルもなんとか解消しましたので、
ここからは当初の目的に戻って 内蔵HDDの交換 をしていきたいと思います。

 
■2013/03/12 [何故か別ディスクにあるブート領域・・・ システム修復ディスクからMBR再構築]
 

 
準備をしたのがこちら。HGSTの4TB SATA接続HDD 「HDS724040ALE640」 です。
7200rpmで64MBキャッシュを搭載し、1TBプラッタ×4で当然SATA3対応。
近場のPC-DEPOTで 20,980円 でした。もう4TBのHDDも2万円で買える時代なのですね。
 

 
ちなみにHGSTといいつつ、Western Digital のロゴがさりげなく
付いているのがまた時代を感じさせます。もうそういう時代なのですよ・・・。
 

 
3TB超えのHDDというと、BIOS(UEFI)やOSが対応 しているかどうか、
といったところを非常に敏感に気にしないといけないのが厄介です。
ただ、このパッケージではそのためのサポートソフトが付属している
ようでした。・・・ようでした、というのは、キットに付属していると
いいつつ実際には 「ネットから落としてね」 というお話になっていたため、
ソフト自体は確認していないためです。
 
いや確認せえよ、というお話もあるのですが、
 

 
我が家のマザボと、Win7(64bit)のOSだと、何も小細工しなくても
そのまま認識してしまって、特にトラブルは無かったのですよね・・・。
 

 
起動ドライブにしようとするならともかく、データディスクとしてだけ
利用するのであれば尚更です。GPT管理ディスク にしてしまえば、
本当に何も気にすることがありません。
 

 
ということで、全く何事もなくセットアップは完了しました。
ちょっと拍子抜けですが、前回のHDD取り外し騒動でシステム修復まで使って
冷や汗をかいたのですから、こんなときがあってもバチは当たらないでしょう。
 
例によって、外周/内周を気にしますので、とりあえず 3TB / 1TB
パーティションを切って、それぞれを CrystalDiskMark でベンチマークしてみます。
 


その結果はこんな感じになりました。
というか、想像以上に性能がよくてビックリです。
 
シーケンシャルの書き込みで 169MB/s、ランダム書き込みでも 78MB/s
叩きだしています。いま使っているアマレコの可逆圧縮設定を活用するには
平均20MB/sくらい、最大35MB/sくらいを必要とするときがありますが、
これなら単基でも十分余裕がありそうです。
 
内周側はやはり外周と比べてかなり落ちることが分かりました。
これを見てもやはり一番後ろ側のトラックは一定量を別のパーティション
に区切って使わないようにするというやり方は十分有効ですね。
 
ということで、しばらくUSB3.0 HDDの認識問題(熱問題)に悩まされ続けてきた
のですが、とりあえず USB3とは休戦 ということで、当面はこの内蔵の
4TB HDDでしのいでいこうと思います。USB3.0が使い物にならないままというのは
それはそれで問題がありますので、いつかは解決していかなければいけない
のですが、ここまで手こずるともう新マシンに乗り換える時期まで耐えるか、
という気がしてこないでもありません。。。
 
それにしても4TBのHDDが このお値段 で手に入るのは良いですね。SSDのような
高速ストレージも良いですが、大容量が必要な場面ではまだまだHDDは現役です。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2013/03/18 12:29


« 何故か別ディスクにあるブート領域・・・ システム修復ディスクからMBR再構築

トップに戻る

あまとも通信 - 発売日目前! Slingboxの新型「Slingbox 350」が値下がり »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks