CanoScan N676U はもう11年前の製品か・・・フラットベッドスキャナの盛衰

2013/03/09


 
先日、いつものように使おうと思った機器が、使えないことが発覚しました。
その機器とは 「CanoScan N676U」、フラットベッドスキャナです。

 
私はずっと、コピー機代わり として、この CanoScan N676U とモノクロ
レーザープリンタ Brother HL-5070DN の組み合わせを活用してきました。
スキャナで読み取って、それを即印刷すれば、コピー機と同じことになります。
 
もうずっと、何年同じことを繰り返してきたのかわかりません。
ところが、先日いつものようにこの CanoScan N676U を使おうとしたところ、
ドライバがインストールされていないことに気づきました。
 
ああ、そういえばノートPCもだいぶ入れ替わったよな、、、と思って
ドライバをインストールしなおそうと思ったのですが、
 
 CanoScan N676U の Windows7用のドライバが見つかりません。
 
いや、正確にはWin7でも32bitだったら公式から落とせるドライバで
何とか動くようなのですが、64bit版のWin7 だけはどうやっても
動かないようなのです。公式サイトではそもそも32bit版も含めてWin7には
非対応であることが明言されています。
 
■キヤノン:Q&A検索|【パーソナル向けスキャナー】Microsoft Windows 7(SP1含む)対応状況(パーソナル向けスキャナー)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/canoscan/50804-1.html
 
気が付くと、身の回りのPCはどれもこれもみんなWin7(64bit)になって
しまいました。Let's note SX1 も、Lavie Z も、そしてエンコード用の
自作デスクトップPCも、全て Win7(64bit) です。
 

 
USBケーブルで繋げばとりあえずスキャンできると信じて疑わなかった
愛用の CanoScan N676U が、こんな形で動かなくなるとは
思いもしませんでした。しかし、あらためて調べてみると、
 
 このCanoScan N676Uの発売年月は、なんと2001年9月です。
 
もう11年半も前の機種なのでした。
 
■キヤノン、1,200dpi対応の薄型A4フラットベッドスキャナなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010903/canon.htm
 
11年半て・・・よくここまで現役で来られたものだと思います。
稼動部もあるものなのに、11年半のあいだ、まったく故障もなく
頑張って動いてくれました。しかし、それももうお仕舞いです・・・。
 
「フラットベッド」なスキャナにこだわらないのであれば、
既に所持している富士通の ScanSnap S1500 でも事足りるのですが、
あれはシートフィーダ型ですので、「紙ペラ」 の形状になっているもの
でないとスキャンすることができません。たとえば本の表紙だけを
裁断せずにスキャンするとか、そういうことはできないわけですね。
そういう意味でも、「コピー機の代わり」を求めるのであれば、
やはりフラットベッドなお手軽スキャナは1台確保しておきたくなります。

で、同じCanon製ということで最新型を探すとこちら、CanoScan LiDE 210
に行き当たりましたので、とりあえず注文してみることにしました。
しかし、最新型でも 2010年型 なのが、この分野の商品需要の冷え込みを
物語っている気がしないでもありませんね。。。
 
スキャン機能自体はプリンタが 「複合機」 という名目で奪いにきていますし、
一方で自炊のような需要には前述のScanSnapのようにフィーダ型で
「重なり検出」 の精度が一番のキーファクタになっていたりします。
フラットベッドなスキャナ単体の需要はもう風前の灯なのかもしれません。


2013/03/09 [updated : 2013/03/16 03:46]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あの「深夜の電話」も収録 - GJ部(グッジョぶ) のBlu-ray 1巻とサントラ前編が到着

トップに戻る

twitterの自動スパム生成アカウントは「検索」で人の目に付く »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/03/16
✔ CanoScan N676U はもう11年前の製品か・・・フラットヘッドスキャナの盛衰
はてなブックマークで
コメントしましょう


11年ぶりにスキャナ新調 - CanoScan N676U の代わりとして CanoScan LiDE 210 到着

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33354   投稿者 : きゃりーパフパフ   2013年3月16日 09:03

Ubuntu機を用意し、互換ドライバーを使って…という手もありますが、
新機種を買った方が早いですね…。


No.33356   投稿者 : 匿名   2013年3月16日 12:13

揚げ足取るようであれですけど
フラットベッド(flat bed)ですよ


No.33357   投稿者 : CK   2013年3月16日 12:17

>●No.33356 投稿者 : 匿名 2013年3月16日 12:13
 >揚げ足取るようであれですけど
 >フラットベッド(flat bed)ですよ
本当ですね、しかも全部間違えていますね。。。失礼いたしました。
修正を致しました。ご指摘ありがとうございます。


No.33358   投稿者 : 匿名   2013年3月17日 03:06

3月14日にフラットベッド型のCanoScan 9000F Mark IIが発売されましたよ。


No.33361   投稿者 : 匿名   2013年3月17日 21:05

Canonの複合機MP790も、Win8のドライバーが提供されません。
企業の姿勢としては残念です。


No.35501   投稿者 : 匿名   2013年9月21日 14:42

こちらのブログを参考にして、Windows 8 64bitで動作しました!
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/196050/



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks