API検索の結果は今までどおり? - twitter検索が過去ぶんにも対応

2013/02/04


 
Twitterの検索はいままで、過去1週間程度のツイートしか検索対象に
入らなかったのですが、その 対象が過去ぶんまで 一気に広がりました。

 
■Twitter、古いツイートの検索を可能に - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/08/news041.html

 
twitter公式アプリやtwitter公式Webで検索をすると、順繰りに
たどっていけばどこまでも検索結果が追加で出てくるようになります。
 
全てのツイートが確実に検索対象になっているのかどうかは
わかりませんが、たとえば「デジ埋」関係の検索で実施してみると
一番古いところで 2007年4月頃 までの結果も見つかるようになりました。
 

 
ちなみにtwitter検索は 「OR検索」 できたり、ダブルクオートで囲んで
絶対表記検索できたり、「-from:」 を使って特定のアカウントを除外したり
といった指定ができますので、結構な割合で目的の結果を得ることができるでしょう。
 
たとえばデジ埋でいうと、2011年からドメインが変わっているわけですが、
 
("デジモノに埋もれる日々" OR "ckworks.jp/bog" OR "c-kom.homeip.net/review/blog" OR "via @ckom") -from:ckom
 
こんな風に書いたりすればかなりしっかり拾ってくれたりします。
ただ、2010年以前の過去ぶんのツイートについてはリンクがアンカーに
なっていなかったりしますね。そのあたりは近年のものとデータの持ち方が
違ったりするのかもしれません。
 
余談ですが、twitter API による検索のほうはどうなっているのか
というと、残念ながら過去ぶんのツイートはAPI検索には 引っかからない
ようです。max_idを指定して「これ以前のツイートを検索する」
という指定にしてみても一定期間以上過去には遡れませんでした。
 
■GET search/tweets | Twitter Developers
https://dev.twitter.com/docs/api/1.1/get/search/tweets
 
これが一時的な現象なのか、それともあえて本家とAPIに 差を付けて
いるのか、理由についてはよくわかりませんが、できればAPIでも
本家Webと同じ結果が返ってきてくれると良いのですけどね・・・。
(そうなれば自分のツイートのバックアップを自分で取ったりできるのですが)


2013/02/04 [updated : 2013/02/09 20:22]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場

トップに戻る

XR-510/C の不調でルータを新調、新機種は Aterm PA-WR9500N-HP »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/02/09
✔ API検索の結果は今までどおり? - twitter検索が過去ぶんにも対応
takaiwa29 2013/10/21
APIでヒットしないのに公式で見たらいっぱい出てきた。やっぱり公式とは差を付けてあるのかな
はてなブックマークで
コメントしましょう


Topsy API による言及ツイート一覧が取得不能に。API Key更新ページが消滅


デジ埋2014年2月のpv上位リスト - twitter公式のメニューフォント、に似てるスマホ広告・・


twitterが一時的にダウン「Twitter is currently down for maintenance.」


twitter Webの新メニュー表示は「フォント」なので、オプションで無効化されてしまうことがある


twitterの自動スパム生成アカウントは「検索」で人の目に付く

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33189   投稿者 : ys   2013年2月 9日 22:28

一部のユーザにテスト的に開始されているらしい、過去ログのダウンロードサービスが日本でも正式に開始されると良いですね。


No.33193   投稿者 : sasa   2013年2月10日 11:19

過去ツイートの一括ダウンロードのリクエストボタンはTwitterの設定を「English」にすると出る人が多いみたいです



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks