iOS対応も発表のKDDI「Remote TV」、本当に2/23から売られます・・・よね?

2013/02/18

先日もご紹介しました au KDDI の 「Remote TV」 ですが、
元々「検討中」としかされていなかったiPhone/iPadなどの iOSデバイス
について、発売日の2/23と同時にアプリが登場するとの発表がありました。
 
■KDDI「Remote TV」がiPhone/iPadにも対応。遠隔視聴は無線LANのみ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588757.html

 
ただし、ちょっとひっかかる一文が添えられていて、
 
iOSでも上記のアプリを使用することで外出時などにも視聴可能。ただし、Android/PCとは異なり、iOS端末での利用は無線LAN環境のみに限られる。
「外出時も視聴可能」 だが 「無線LAN環境に限る」 というのは・・・。
これはつまり回線としての3Gを使うことができない、という意味であって
公衆無線LAN(Wi-Fi)などを介せば宅外からも観られる、と読めるのですが、
本当にそうなのかどうかウラが取れません。
 
こういうときは公式のニュースリリースに当たるのが一番なのですが、
今回の件について、先日の製品発表のニュースリリースのほかに新たな
追加リリース文 が出たという情報は無いのですよね。
 
ということで、一体どこから出た新情報なのかが良くわかりません。
製品ページをいくつか回ってみると、
 
■Remote TV | テレビ周辺機器 | au
http://www.au.kddi.com/remote-tv/
※ iPhone、iPadはWi-Fi環境でのみ利用可能。
 
ポロっとこんな一文がありました。
発表当時はそもそも、iOS対応そのものが「検討中」だったため、
この一文はおそらくは後から追加されたものなのだと思いますが、、、。
 
 
ところで、2/23というともう 発売日目前 なのでありますが、
先日もお話したとおり、販売予定箇所の1つである公式の
auオンラインショップにはこの「Remote TV」に関して、
 
 なに1つ情報がありません。
 
■au Online Shop(エーユー オンライン ショップ)
http://auonlineshop.kddi.com/

 
私が見落としているだけでしょうか・・・。
 
注文受付がないのは仕方がないとしても、「登場予定」の
商品説明文 くらいあってもバチはあたらないと思うのですよ。
 
先日の記事でも触れたとおり、この商品は、
 
取扱店舗 auショップ、PiPitなどau取扱店、およびauオンラインショップ
というように販路が限られています。
「など、au取扱店」 というのも、たとえば家電量販店の中にある
ケータイコーナーなどは含むのか含まないのか、といったことすら
イマイチ良くわかりません。
 
とにかく、よくわかりません。
 
■Remote TV
http://www.kddi-tech.com/remotetv/
※本製品の取り扱い説明書はau 取扱説明書ダウンロードページからダウンロードできます。
 
と書いてあるので 説明書 が見られるのかと思いきや、
 
■シリーズ一覧 | 取扱説明書ダウンロード | au
http://www.au.kddi.com/torisetsu/list.html
 
今のところどこにも、どこにも見つかりません。
 
えー、いま執筆時点では2/22の昼なのですが、これは 本当に2/23に発売
されると思ってよいのでしょうか。私が明日2/23の朝から喜び勇んで、
 
「今日発売される 期待の新製品、Remote TV をくださいっ!」
 
と近所のauショップに乗り込んだら、
 
「えっ、少々お待ちください・・・(何それ・・ごにょごにょ・・)
 
とか、言われませんよね、ダイジョウブですよね・・・。


2013/02/18 [updated : 2013/02/22 12:22]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ルータを NEC PA-WR9500N-HP に置き換え - ルータとしては良好なものの・・

トップに戻る

店内スタッフは大わらわ?! au KDDI「Remote TV」を運よく発売当日ゲット! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/02/22
✔ iOS対応も発表のKDDI「Remote TV」、本当に2/23から売られます・・・よね?
はてなブックマークで
コメントしましょう


au KDDI の「Remote TV」を試す! Slingbox PRO-HD という仮想敵に太刀打ちできず?!


店内スタッフは大わらわ?! au KDDI「Remote TV」を運よく発売当日ゲット!


KDDIの「Remote TV」は Slingbox PRO-HD のライバルか? アナログソースで宅外視聴


デジ埋2013年2月のpv上位リスト - Remote TV に集まる期待は・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33247   投稿者 : 匿名   2013年2月23日 02:45

auショップで購入する場合、発売後しばらくは
注文しないと入手できないと思いますよ。
それから量販や併売店では取り扱いません。


No.33255   投稿者 : なかなか   2013年2月23日 17:54

本日7軒のauショップを回りましたが、どこも入荷していないどころか存在すら知らないようでした。
さらに3軒のヨドバシを回りましたが、ここでも殆どの店員が存在を知らず、たらいまわしにされた挙句、入荷は1軒のみ。しかも1台だけで既に売れた後でした。
朝から走り回ったのに結局買えなくて非常に疲れました。


No.33256   投稿者 : こちかめ   2013年2月24日 13:16

>「えっ、少々お待ちください・・・(何それ・・ごにょごにょ・・)」
まさに予測された通りでした。
2軒行きましたが、どちらも奥に入ったきり、5分以上戻ってきませんでした。

結果的にどちらも「おとりよせ」でした。

1件は、3月から取り扱うという回答で、もう1件は、いつ入るかは後で連絡するということで、あまりauショップ自体には周知されていない感じがしました。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks