メガとんトラックがOGP情報を用いるようになりました。

2013/01/21

個人ニュースサイトを巡回してよく取り上げられているコンテンツを抽出する
メガとんトラック が OGP(Open Graph Protocol) 情報の取り込みに対応しました。
 

 
このように注目URLの一覧に サムネイル画像 や概要文が表示される
ようになり、文字列リンクだけのときと比べてパッと見て気になる情報か
どうかを判別する材料が増えました。見た目もちょっと賑やかです。
 
「メガとんトラック」は個人ニュースサイトさまの取り上げるURL情報
を収集して、多くの個人ニュースサイトで取り上げられたURLのランキング
を算出することで、ニュースのトレンドを見定めようというものです。
 
■メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車
http://ckworks.jp/megaton/

 
実はサービス開始は 2006年4月 と、地味に7年近く続いているサイトでして、
作った当時は 「ばるぼらアンテナ」 さんや みなぎね5.1 さん等の
先駆者様がいることを全く知らずに自分で作り始めてしまいました。。。
 
ランキングのロジックなどは開始当初からほとんど手を加えておらず、
見た目を整えながら少しずつ今風にしてきたのですが、
わたし個人的には毎日の情報収集に欠かせないサイトになっています。
 
私が毎日通勤電車の中でチェックする情報といったら、
 
 1. 2ちゃんねるのお気に入りスレの新着(p2)
 2. はてなブックマークのお気に入り新着
 3. メガとんトラックの注目URL
 
くらいで、あとはメールとtwitterをチェックするくらいでしょうか。
 
ちなみに スマートフォン表示 にも一応対応していますので、
通勤のお供などに使って頂ければ幸いです。
 

 
隠しっぽい機能として、PCでもスマホでも、「M」のマーク をクリックすると
そのリンクに対するはてなブックマークコメントと、twitterでの言及が
読めるページになります。
 

 
気になる方はぜひご覧頂ければ幸いです。
 

 
 
それにしても、OGPの普及具合 というのは本当に驚きでした。
元々はfacebookによって策定されたOGPですが、過去にもRDF、microformats等
Webページにメタ情報を付けようという試みは数多されてきたものの、
なかなか一般レベルまで浸透するまでには至らず、OGPも出てきた当時は
「また新たなメタデータ」 くらいに見えたものです。
 
それが、「facebookにリンクを貼られるときに 画像付きになる!」という
きっかけ1つだけで急激に注目されるようになり、twitterもmixiもみんな
このOGPを活用するようになって、いまや一定規模のニュースサイトや
ブログサイトではOGP情報があるほうが普通というくらいの勢いになってきました。
 
「かつてのWeb」を知っている方からすると、「ページごとにメタデータなんて、
そんなの無理無理! 付ける苦労に見合うワケない じゃん」という雰囲気には
覚えがあるかと思いますが、それがここまで綺麗にひっくり返ってきたことに
驚きを隠せません。


2013/01/21 [updated : 2013/01/24 12:21]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« DBR-Z160 のスカパー!LAN録画、専用のハブ経由にしたら失敗率が激減?!

トップに戻る

長いケーブルに「ぽつぽつ」と配置されたタップ、秋葉原UDXで見た覚えが・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/01/24
✔ メガとんトラックがOGP情報を用いるようになりました。
はてなブックマークで
コメントしましょう


メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも


デジ埋でタグ分類を基にした「関連記事」の表示を開始しました。


「メガとんトラック」で、はてブ/twitterのコメントが見られるようになりました。


facebook、mixi等で「いいね!」される際の画像・概要をセット - OGP対応MovableType編

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks