ビビッドレッド・ピッチングモーション

2013/01/11

この冬アニメの注目といえば、ビビッドレッド・オペレーション
本編の内容についてはここでは置いておくとしますが、
 

 
開始3分、主人公の一色あかねが投じた空き缶ダストシュートの
投球フォーム の綺麗さには誰もが目を惹かれたに違いありません。
なんJ も喰いつくナチュラルな 「トルネード投法」 を披露してくれました。

 
「なぜそこでトルネード!w」 と一斉に突っ込みが入ったところで
つかみは十分ですが、それにしても綺麗過ぎるフォームです。
 

 
これは投げ始める瞬間でのカットですが、左ひじがピンと張って
裏返っています。そして裏返っているといえば右手首もそうですが、
 

 
普通に腕を振って投げることだけを考えると、手首はオレンジ色の
矢印のほうを向くのですよね。これをやると 「素人投げ」 っぽい
感じのスナップを使えていない投げ方になっていきます。
 
あかねの場合はしっかり 赤い矢印のほう に裏返っていて、
左手と合わせて 体のねじれ を作っているのが印象的です。
 

 
腕を前に出した段階。手の振り抜きは絶対に 「ひじ」から先に
理想的ですね。こういう「ひじだけ先に出て、手首が遅れて出てくる」
フォームは、練習しないとなかなか難しいものです。
左ひじもしっかり折り畳まれています。
 

 
ひじから出てきてぐにゃっと後ろに折れていた右手が、
リリースの瞬間にピーン!と伸びて はじける瞬間も綺麗です。
 
ピッチングフォームというのは何となく腕を 円周上に振り回す だけの
ような印象がありますが、実際には 「ねじる」「しなる」 がしっかり
できないとなかなか勢いのあるボールは投げられません。
 
なお、あかねがあまり前傾姿勢になっていない(踏み込みが甘い)のは
本気のスピードボールを投げる気が無いからでしょう。
 

 
おそらくはプロ野球などのフォームを参考にして作られているのだと
思いますが、本当に自然なスローイングでした。自然すぎるのと、
さらに何故トルネードw ということもあって、一色あかねという
一般人の イメージとのギャップ に吹いたのは野球ファンくらいでしょうか。
 
 
ところで、あかねが投げているのは、道端に捨てられていた空き缶ですが、
 

 
メーカーと銘柄は 「SONTOLY」「BQZZ」 となっています。
なのですが、その缶が回転していく過程で映る裏面の表記を見ると、、
 

 
販売者が 「cococola」 です。(あれ?)
 
この世界の SONTOLY と cococola の関係が非常に気になるところです。
 
(参考)GJ部(グッジョぶ) 綺羅々(きらら)の豪快なスイングモーション
GJ部(グッジョぶ) 綺羅々(きらら)の豪快なスイングモーション


2013/01/11 [updated : 2013/01/13 14:57]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - スター・ウォーズBOXのBDプレイヤー付きが値下がり・・・というか。

トップに戻る

Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/01/13
✔ ビビッドレッド・ピッチングモーション
yunottinoatama 2013/01/27
野球回緊張してきた。
はてなブックマークで
コメントしましょう


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


小金井の地で大ホールが満席!「おちこぼれフルーツタルト ヒガコ感謝祭!2023」in 宮地楽器ホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks