Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/12/15 18:00 - 2012/12/08

トラックバックスパムがここ1~2年で激減? ブログの世界ももう10年

カテゴリ : ブログ タグ :


 
これはここデジ埋の2005年~2012年までの コメントスパム数
推移グラフです。青が自前のスパムブロックプログラムによって
ブロックされたもの、赤がブロックされなかったものになります。

 
2009年くらいまでがコメントスパムの最盛期であり、
それ以降は一桁違うくらい少なくなりましたが、
今年2012年は8月だけ妙に沢山のコメントスパムが舞い込み、
 
 ひさびさに1ヶ月に万単位のコメントスパムに遭遇
 
することとなりました。
 
国内のアダルトサイトへの誘導っぽいスパムだったのですが、
ほぼ100%がブロックされていましたので 早々に諦めた ようです。
 
その後のコメントスパムの動向は相変わらず1日数件がぽつぽつ
という感じでまぁ予想通りだったのですが、ちょっと驚いたのは
トラックバックスパム のほうでした。
 

 
しばらく気にしていなかったので気づかなかったのですが、
トラックバックスパムはなんと2011年2月を境に ほぼ消滅 しています。
 
なぜこんなに急激な変化が起きたのだろうと思って調べてみたのですが、
サーバの移設などをしているときにブログの設定が微妙に変わったのか、
このあたりを境にして トラックバックURLの形式 が微妙に変わっていました。
 
その後のログを見ると、なんと2011年11月頃まで9ヶ月も延々と、
 
 古い形式のトラックバックURLのほうにアクセスが
 
届き来続けていて、すべて 404 Not Found で弾かれていました。
 
じゃあトラックバックURLの形式を変えればスパムを避けられるのか!というと
そんな単純なことはなくて、本来スパマーというものは定期的にブログを巡回
してきてトラックバック URLを収集 し、その 新鮮なリスト を元に
スパム送信の計画を立てるという動きをするのが普通です。
 
しかし、新しくなった形式のトラックバックURLのほうにはいつまで
経ってもスパムが殺到してくることはありませんでした。ということは、
どちらかといえばやはり、トラックバックという仕組みそのものが
廃れてきて、スパマーがトラックバックを使うこと自体がほとんど
無くなってきたのではないかという推測のほうが正しそうです。
つまり新しいトラックバックURLを 収集することすら面倒で
割に合わないという判断をしているのではないか、ということですね。
 
スパマーだってサーバリソースの活用効率(?)を重視しますので、
いまどき通るか通らないかも分からないようなトラックバックを打つよりは、
twitterなどの 新しい媒体へのスパムを熱心に 打ちたいと思っているでしょう。
 
いまや楽天ブログのように トラックバック機能自体を廃止 する
ブログサービスも出てきていますし、zenbackのようにはてなブックマーク、
twitter、facebook等での言及をブログに表示するような機能も増えてきています。
スパマーにも見捨てられたというところを見ると、トラックバック
そのものの役割がはっきりと終わりつつあるのかもしれません。
 
■【重要】トラックバックの受付機能を廃止いたします - 楽天ブログ StaffBlog - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/201104120000/
 
 
余談ですが、元々デジモノ関係の 「トラックバックセンター」 として
2004年にサービスを開始し、2007年を持って閉鎖した 「デジモノREVIEW」
について、いままでサービス終了はしたもののページは残しておいていた
のですが、このたびページ自体を終了させて頂きました。
 
■デジモノREVIEW (閉鎖) - http://c-kom.homeip.net/review/

 
内容の薄い リンク集的なページ が大量にあること自体がサイト全体への
評価に影響する可能性があること、サービス終了自体からすでに5年以上も
経っていることから需要自体はほぼ消滅しているであろうこと、および
ブログのURLが /review/blog/ → /blog/ に移動になり、いままで形式上
デジ埋の親サイトとして位置づけていた意味合いも消滅したことが主な理由です。
わずか3年間(2004-2007)の短命なサービスでしたが、当時「デジモノREVIEW」を
ご覧くださった皆さまに改めて御礼申し上げます。m(_ _)m
 
 
トラックバックという仕組みが スパマーに見限られる ほどまでに衰退した
というのも何とも感慨深いものです。考えてみれば日本でブログというものが
流行り出してからもう10年が経とうとしています。
あの はてなダイアリー もあと1ヶ月で 10周年 になろうとしています。
 
あの頃のネットはまぎれもなく「新しいネット時代の幕開け」でした。
それがもう 「ひと昔前」 になろうとしています。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2012/12/15 18:00


« Amazonで Wii U の注文受付再開、次回出荷ぶんは12/20から発送予定?

トップに戻る

選挙特番で3時間半「前倒し」の「てーきゅう」に DBR-Z160 は追従できず »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.32968   投稿者 : 匿名   2012年12月15日 19:55

メールには相変わらずスパムが来てるので、
スパムの世界にそんな変化があったことに気づきませんでした。

今はSNSの時代な気がしますが、次は何が来るんでしょうか?
そしてブログはどうなるんでしょうかね?

検索もブログもSNSも気づいたらできてた感じなので、
次は早めに潮流を知りたいです。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks