Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2013/01/02 12:26 - 2012/12/31

2012年も大変お世話になりました。2013年も宜しくお願いいたします。

カテゴリ : ブログ タグ :

    ということで、2012年もいよいよ終わりです。
     
    2012年も色々あったことはあったのですが、激動の2011年
    比べてしまうと個人的にはちょっと印象の薄い年ではありました。
    というか、2011年があまりにもショッキングだったために、
    その雰囲気を引きずった2012年という印象が強かったような気がします。
     
    デジモノのお話でいうと、ベストバイには Let's note SX1 を上げましたが、
    日本のメーカーもこんなトガったモノが出せるんだ!と驚きを受けたのは、
    「nasne(ナスネ)」「LaVie Z」 でした。2013年ももっともっと
    トガったデジモノが出てきて私達を楽しませてくれたら嬉しいと思っています。


    アニメもよりどりみどりで、どれも捨てがたいくらい沢山の作品を
    楽しませて頂いたのですが、あえて挙げるとすれば 「じょしらく」
    「ひだまりスケッチ×ハニカム」 「這いよれ!ニャル子さん」
    「ニャル子さん」は2期が、「DOG DAYS」は3期が決まったそうですし、
    2013年は「咲-saki-」も阿知賀編に続いて本編が登場しますし今から楽しみです。

    コミックも2012年に所有登録をしたのが 168冊。これは厳密には2012年に
    予約注文を入れた数、なのですが、毎年そのやり方で所有登録をして
    いますので、だいたい1年に買った冊数と思っても差し支えないでしょう。
    最近5年間の購入ペースを見てみるとちょっと減り気味ですが、
    2012年も色々な作品に出会えました。
     
    2012年 168冊
    2011年 164冊
    2010年 222冊
    2009年 176冊
    2008年 250冊
     
    コミックダッシュ! ckom の所有コミック
     
    2012年が初巻の作品の中から3つピックアップすると、「総合タワーリシチ」
    「G専ラフスケッチ」 「ギンダラとキンメダイ」 あたり。
    特に「総合タワーリシチ」は年末に気づいて慌てて買い出したのですが、
    このエッジの効いたキャラたちの競演は見ていて全く飽きません。
    初期の頃のヒャッコを思い出しました。
     

    総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
    著者: あらた 伊里
    発売日: 2012-04-12
    総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
    コミックダッシュ!で詳細を見る
    G専ラフスケッチ (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
    著者: 鳥取砂丘
    発売日: 2012-06-01
    G専ラフスケッチ (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
    コミックダッシュ!で詳細を見る
    ギンダラとキンメダイ 1 (バンブーコミックス)
    著者: 渡辺 伊織
    発売日: 2012-06-27
    ギンダラとキンメダイ 1 (バンブーコミックス)
    コミックダッシュ!で詳細を見る

    Kindle 等が出てきて「電子書籍元年」とも言われた2012年ですが、
    (というか電子書籍は何回「元年」が出てくるのかわかりませんが・汗)
    個人的にはまだ電子書籍に軸足を移せるという印象には達していません。
    やはり 「全ての新刊が漏れなく出る」 「何十年後もちゃんと読み返せる」
    という安心感がないのが躊躇の一因ですね・・。
    今後の発展に期待しながら見守りたいと思っています。
     
    それでは! 2013年が皆さまにとって良いお年でありますように( ・∀・)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2013/01/02 12:26


    « DBR-Z160 の副音声切り替えは、副音声なしのパートに入るとリセットされる?

    トップに戻る

    謹賀新年 : 2013年もよろしくお願いいたします。 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks