Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/12/01 20:42 - 2012/11/23

ネットdeナビのPCブラウザからの予約、無くなったのはRD-X9だけだった・・


すみません、実は今の今まですっかり気づいていなかったのですが、
RDレコーダの ネットdeナビ のブラウザ操作画面で、新規予約、予約編集機能が
消えたのって、実は RD-X9の世代だけ で、そのあとすぐ復活しているのですね。
 

 
先日購入した DBR-T360 が10台目の東芝レコーダになる私ですが、
RD-X9のときにネットdeナビから新規予約が消えたときのショックが大きすぎ、
その後もネットdeナビのメニューは縮小傾向が続いていましたので、
新規予約機能が復活 しているとは思いもよりませんでした・・。
 
■2010/05/07 [VARDIA RD-X9 レビュー : ブラウザからの予約操作が一切できずショック!]
なんと、「録画予約一覧」のところに、「新規予約」のリンクがありません。 それどころか、既存の予約内容の修正すらできず、予約内容を文字通り「見る」ことしかできません。
 
実際にネットdeナビにアクセスしたときの画面です。2010年5月に購入した
RD-X9 は今でもネットdeナビから新規予約ができませんが、その1年後に購入した
RD-BZ810 ではすでにネットdeナビ上に 「新規予約」が復活 しています。
 
■RD-X9

 
■RD-BZ810

 
2012年1月に購入したDBR-Z160でも引き継がれており、それどころか、
今回2012年11月に購入したフナイベースのDBR-T360でも
この「新規予約」は健在となっていました。ちょっと驚きです。
というかこの事実を今まで見逃していたことに愕然としました・・ orz
 
■DBR-Z160

 
■DBR-T360

 
RD-X9の発売時はちょうどPC上での番組表サービス(iEPG)との連携が
打ち切られる判断が下された頃でした。EPGと連動しない予約機能は
つけても意味無いと思って機能を削ったものの、あとから要望が多い
ために復活させた、という可能性はありそうです。
 
ただ、だとしたらRD-X9だけが今でもずっと新規予約不可のままである
説明は付きません。もしかすると、RD-X9の時代の機種だけソフトウェアの
動作に余裕が無くなって しまって機能として盛り込めなかったというだけ
なのかもしれません。
 
 
それにしても、今になってブラウザからの新規予約機能が復活している
ことに気づくというのは何とも迂闊でした。もっと早く知っていればと
思わずにはいられないのですが、それはさておき、実は私にとって
あのあと レコーダの運用環境 は大きく変わりました。
 
それは2011年3月のあの 大震災 です。あのあと計画停電が続いたことは
ご存知のことと思いますが、計画停電が収まったあとも、部屋中のPCや
レコーダを つけっぱなしにする運用 はほとんどしなくなりました。
電力の問題が「個人の電気代」だけの問題ではなくなってきたからです。
 
思い起こしてみれば、このブラウザから新規予約を気軽に入れられる
ようにするための機能は、RDレコーダの電源を入れっぱなしにしていてこそ
価値のある機能でした。あれほど切望していた機能だったにも関わらず、
今のこの環境では、せっかくの機能も 宝の持ち腐れ になってしまいます。
何ともやりきれないところですが、仕方が無いとしか言いようがありません。
 

 
ちなみに、メールを使っての新規予約を考えるだけであれば、
「RZスケジューラ」 (スマホアプリ)などを使えばある程度簡単にできます。
ただ私のような、自宅では常にノートPCとオトモダチ状態の人間からすると、
PCのブラウザから直接新規予約・編集するのと比べるとかなり面倒ではあります。
 
この「RZスケジューラ」も最近あらためて使ってみたところ、
メールを使わずに宅内Wi-Fi経由での直接予約はRD-X9、RD-BZ810では不可、
DBR-Z160、DBR-T360では可となっていて、その中でも 電源OFF状態 については、
DBR-Z160では不可なのに、DBR-T360は電源OFF状態でも可だったりします。
 
というか、DBR-T360は通常待機モードといいつつも、レグザリンクをONに
していると実質は 瞬速起動待機 みたいになってしまうようで、
 
 電源をONにすると1秒も掛からずに画面が映る状態に
 
なっています。どうもエコ待機を使う場合にはちゃんと各種機能が落ちる
ようなのですが、レグザリンクをON にするときにはそれが使えないようですね。
このあたりの待機モードの考え方はむしろPanasonicレコーダに似ているようです。
(ちゃんと電源をOFFにするために 電源ボタンを長押し するという荒業もあります)
 
いずれにせよレコーダをあれこれつけっぱなしにするご時勢でもない昨今、
PCブラウザからすぐに録画できる体制を作るというのはなかなか難しいようです。
 
どうせレコーダ本体への直接アクセスが(電力の関係で)難しいのであれば、
nasneの CHAN-TORU のようにネット上のサービスで録画予約して、それをレコーダ側が
ときどきシンクロしに行く、というやり方のほうが筋が良いのかもしれませんね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | レコーダ | | 2012/12/01 20:42


« あまとも通信 - 初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラが値下がり

トップに戻る

Seagate ST3000DM001 のフラストレーションフリーパッケージ版がAmazonに登場・・? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.33034   投稿者 : こ~ちゃん   2012年12月22日 17:35

はじめまして、

ネットdeナビの新規予約は、RZスケジューラの直接予約機能の為に、Z160世代はRZスケジューラの公開時、BZ810とX10&BZ800世代は先日(10月18日)のファームウェアアップデートで復活したものですね。
X9世代も後日対応の機種リストには載っているので、いずれ復活すると思われます。

参考までに、AV Watchの記事です。
東芝、レコーダ予約アプリ「RZスケジューラ」公開
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120105_502657.html


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks